2011年07月22日

まるで魔法使い!?


  今日は俵山しゃくなげ園の草刈作業に参加しました。県が主催する環境美化運動の一環で、草刈りのプロみたいな人が100人くらい集まって瞬く間にしゃくなげ園をきれいにしてしまいました。まるで魔法使いのようでした。(そーりのようにアマチュアの仕事人もいましたが・・・)


  行政主催の事業で、道具は鎌。しかも時間が1時間しかないと聞いていたので、またパフォーマンスかなと思っていましたが、何は候、やっぱり人数が集まると大きな仕事をするものですね。約2haの園内はすっかりきれいになりました。


  それにしても、3ヶ月前にはあんなにきれいな花を咲かせて多くの人たちを感動させたしゃくなげも、今日は、しだが絡みつき、かずらがまきついてとても息苦しそうな姿を晒していました。少しでも手を抜くとこのままだめになってしまうのかと思うととても不安になります。金川さんの偉大さを実感するとともに、この財産をどうやって引継いでいくのかを真剣に考えさせられました。県にお願いして毎年この事業をここで実施してもらえたらいいのにな!?


NEC_0237草刈のプロたち。真剣に説明を聞いています。


NEC_0244100人もの人が鎌を手に草刈作業。魔法使いのようでした。