2021年01月31日

ゆうゆう便り令和3年2月号

春の便りはもう少し先になりそうな気候が続きます。
1月の積雪は例年より多かった。
それでも地元の声は、「むかしは毎冬こんなもんだったよ」。

202102.jpg

2021年01月22日

桜天狗巣病の駆除作業

薄桃色の花びらがが満開になる3月下旬からしばらく、俵山の県道沿いは満開の桜で行き交う人を迎えます。
NPOが中心となって街道の桜を手入れしています。
毎年2月下旬、桜天狗巣病に罹った枝を伐採駆除。
枝が伸びて走行中の車両の妨げにならないように配慮。

県道の桜は広範囲にわたります。
一度にすべての樹木を手入れすることはできません。
毎年、エリアを決めて取り掛かります。

今年は2月28日が作業日。

令和2年の桜天狗巣病駆除作業

2021年01月20日

2月2日は里山の恵方巻

南南東!南南東!次の場所は南南東!
鬼滅の隊士、炭次郎に授けた「かすがいカラス」の方角がまさしく今年の恵方。

それでなのか某コンビニチェーンは「鬼滅の刃」恵方巻と炭治郎と禰豆子の節分ロールを販売しますね。
わたしも食べたい!

じゃなく、里山恵方巻の告知をどうぞ。
里山の恵方巻.png


価格は1本350円。
2月2日、午前11時から里山ステーションでお渡しできます。
予約製造です、ご注意ください。
お問い合わせは、電話番号0837-29-5070まで。

2021年01月16日

俵山で絵画展


2021年01月09日

朝市と高専ラグビー

 俵山の道路の雪は解け始めてきました。ですが、野菜販売のおばちゃんたちが朝から収穫して里山に車で届けるには危険。明日の朝市、野菜販売は中止します。楽しみにされているファンがいらっしゃいますが、どうかご理解くださいませ。

 昼1時にはじまった全国高専ラグビーの、宇部高専-津山高専の準決勝戦。試合終盤にZOOMで会議をしていて結果が今わかった。勝ちましたよ!宇部高専。恭ちゃんの出番はあったのかしら?宇部高専の背番号17が俵山出身の杉山恭介くん(高専2年)です。応援しています。
 決勝戦は明日正午キックオフ。相手は本日1試合目で神戸高専を退けた奈良高専、昨年の優勝チームだ。里山は朝市で蕎麦屋を営業中。ライブ配信が行われていたら、ホールのテレビで流そう。

2021年01月08日

令和3年1月朝市

足元道路状態が不安ですが・・
今月の朝市は1月10日(日)です。

野菜販売は9時から
手打ちそばと石窯ピザは10時から
出張整体はおやすみします

それから、今月の朝市では来場者にぜんざいを無料でふるまいま〜す!

昨日からの降雪は現在も続いている(twitterに動画をあげてます
このため露地野菜がかなり難しくなりました。いつもの量と種類がそろわないと思われます。


中山間地域づくり収穫のつどい

収穫のつどい


 (株)SD−WORLD代表の藤永義彦さんが講演者として登壇する、中山間地域づくり収穫のつどい2020。

 プログラムの詳細はリンク先のPDFファイルでご覧ください(画像をクリックするとリンクが開きます)。参加費は無料、事前申し込みが必要です。
 申し込みと問い合わせ先は、

NPO法人市民プロデュース
電話083−932−4919
Email shiminproduce@gmail.com




2021年01月07日

暴風雪警報

長門市は暴風雪警報に大雪、波浪、低温注意報がでてます。



twitterは今朝の模様ですけど、11時現在は吹雪。

里山ステーション前を雪かきしたのに、また積もり始めてしまった。

この天候により、スパスタジアムの使用はキャンセル。
スクールバスも部活動を早めに切り上げてもらい、昼前の下校便で3年生も含めてすべて連れて帰ります。

2021年01月04日

今年の恵方巻

節分の恵方巻ですけど、今年(令和3年)は2月3日じゃないって知っていますか?

事務局、だれも知りませんでした。

今朝、俵山幼児園の職員さんと話すことがあって教えてもらったの。

今年の節分は2月2日の火曜日。
恵方は南南東です。

南南東といえば、
「南南東、南南東、次の場所は南南東〜」

鬼滅の刃にでてくる、かすがいカラスの甲高い声が上空から聞こえてきます。
今年の恵方巻は鬼滅の刃とタイアップした商品がたくさんありそうですね。

里山の恵方巻はいつもの内容で!
近日中にご予約チラシをUPします。

俵山温泉さいこうプロジェクト

地域経営会社として昨年産声をあげた株式会社SD−WORLD(藤永義彦代表)の新たな取り組みです。

長門市俵山の中心街、俵山温泉に人通りを取り戻す。何をすればよいのだろうか。
はじめの一歩は、そば居酒屋たべ山でした。

試験営業を繰り返し何度も。メニュー開発はその道の専門家の意見を取り入れ。この感染症がヒトの外出を妨げる中でも対策を講じて営業を続けています。

同時に目を向けていたのが宿泊施設。旧「おためし暮らしの宿ゆうゆう」を「ゲストハウスねる山」に改称。
もとは旅館を営んでいた雰囲気ある佇まい。
ながら、古さは否めない。
街並みの調和を残しつつ、快適な空間に変えたい。
ゆくゆくはワーケーションに活かすことができれば。

問題は資金です。
クラウドファウンドに会社の思いをUPしています。