2020年09月30日

YOU遊だより2020 10月号



ゆうゆう便り10月号表紙.jpg



今年もわずか3か月を残すところになります。
今日は9月最終日でした。
市内では一部の中学校で運動会がありました。
コロナ感染症対策によって、学年別平日開催なのね。
月末だったけど、9月の運動会はなぜか気温が上がります。
汗ばむ1日でした。

さて、10月は大きな清掃作業がふたつ。
中旬のしゃくなげ園は棚田地帯じゃなくて、急傾斜の森林エリアを草刈り。
獣害対策の防護柵を張ることになるため、しっかり行いましょう。

下旬は年2回行っている県道の草刈り作業。
今回は市内建設会社の安藤建設株式会社さまから、地域奉仕活動に参加したいとの申し出を快く承りました。
心強い助っ人さまが加わります。
11月はイベントが重なるから、人や車の通る道を整えておきますね。

別件ですが、里山ステーション俵山は「GO TO トラベル」、「GO TO イート」キャンペーンに登録しました。

GOTOトラベルは紙クーポンの取り扱いだけで、電子クーポンはご利用いただけません。

GOTOイートやまぐち食事券は店頭販売が10月20日ごろの予定です。
里山ステーションの朝市蕎麦屋や石窯ピザ、または物販販売品のジビエ製品、ゆず茶や工芸品にお使いいただけます。
デイリーの予約弁当も利用可能なのですが、1,000円の食事券は釣銭がお渡しできません。
どうかご了承の上、令和3年3月末日まで、ご利用をお考え下さいませ。

2020年09月18日

ゆうゆう2号、新車にかわります

ホンダのNバン納車。

エブリイ号、おつかれさま。

New Car.png


「ゆうゆう2号」と内輪で呼ぶ車はこれまでエブリイでした。
明日からエヌバン。

ゆうゆう2号は、主にお弁当の配達で俵山地区内を回ります。
里山のお弁当は祝祭日と年末年始を除いて、毎週月曜から金曜まで製造。
240日くらい作っている、1日当たり40食平均です。
ほとんどすべてが配達弁当なのね。
狭い道、山道、砂利道。
軽自動車じゃないと通れない道。
エブリイありがとう。

今週末から4連休。
エヌバンのデビューは23日、水曜日から。

公共交通空白地有償運送、通称デマンド交通のセカンドカーとしても活用します。
8人乗りのセレナだと入ってゆけない居宅や、予約が重なったときに。

余談ですが。
次年度の俵山地区デマンド運送について、関係者と交渉しているところ。
いろいろ、この地区特有のリクエストを伝えています。
大きな要求は運行時間の緩和。
市内総合病院へ通院を考えている利用者に、便利な送迎時間の提案をしたところ。
そして、週3日の運行曜日を週5日に拡大。
これが実現すれば、各種行事の設定が楽になるのではないかな。

2020年09月16日

YOU遊だより2020 9月号

9月号の配信です。おそくなりました。
無題.jpg

YOU遊だより2020 9月号.pdf

本誌4P掲載のイベントスケジュールの一部に訂正があります。

11/14(土)予定と記載された「ONSENガストロノミーウォーキング」は開催が決定され、参加者の募集が始まっています。

また、イベント掲載はありませんが、9/12(土)に行われる予定だった
「中山間地域づくり実践者のつどい2020」
場所:山口県セミナーパーク 講堂

これは、悪天候により延期されました。
振替開催日は以下の日時です。

■日時:2020年10月14日(水)13:00〜15:30
■場所:山口県セミナーパーク 講堂
■定員:70名
■申込締切:10月9日(金)