2016年02月29日

活力維持の為に

 地域の活力維持は地域人口維持! IJUターン受け入れ頑張ります

<ご参考までに> よろしければご自分の地域分析の参考にしていただけたらと思います。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月28日

最後の登校日

 最後はつらいけど多くの卒業生の登校をお待ちしています

<最後の登校をお願いします> 俵山中学校の閉校式は3月27日の日曜日に開催されます。実行委員会のチラシが配布されました。会長も最後の登校を呼びかけています。関係者の皆様よろしくお願いします。「10 years after」と題したタイムカプセルづくりも行われます。10年後の自分にメッセージを送るのも面白いと思いますよ。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月28日

サクラ咲く

 もうすぐ綺麗な花が咲いてくれるはずです

<綺麗な花を咲かせましょう!> 今日は桜の剪定(天狗巣病駆除)作業。川沿いの桜を若者からお年寄りまで総動員で頑張って切ってます。(汗) もうすぐ綺麗な花が咲いてくれるはずです。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月27日

活力維持の為に

 元気を頂いた講演会でした

<元気をいただきました> 島根県中山間地域研究センターの藤山浩先生をお迎えしての研修会、地域に根ざした分析とこれからの在り方について熱いお話しをいただき、あっという間の90分。 地内外から約100人の参加で質疑応答も活発、これからの元気をいただきました。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月27日

2016年02月26日

YOU遊だより2016 3月号

YOU遊だより2016年3月号を作成しましたのでよろしければご覧ください。
※今月のトピックス
・長門市市民駅伝、俵山中最後の出場 ・ワールドカップに向けて 芝の管理視察研修 ・地域おこし協力隊市長と語る ・恵方巻に多くのご注文 ・久しぶりの餅つき体験 ・九州より視察で来俵 ・朝市にバレンタインギフト登場 ・防府市で事例発表 ・3月より俵山温泉ひなめぐり開催 ・閉じこもり予防サービス「俵山しあわせくらぶ」情報 ・里山弁当ご注文承ります ・農家レストラン「みゅーずきっちん」3/19開催 ・3月の行事予定
ゆうゆうだより2016.3.jpg
ゆうゆうだより2016.3.pdf



2016年02月25日

企業研修で農業体験を!

 ゆうゆうグリーン俵山でもお受けできます。ご希望があれば事務所までご連絡くださいね。

<企業研修で農業体験!?> 神奈川県のNPO法人「農スクール」さんの取り組みの様子です。「農福連携」と「農業体験を基本とした企業研修」の事例です。何と企業研修のリピート率は、ほぼ100%ということです。 農福連携については実情に合った取り...

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月24日

2016年02月23日

子どもプロジェクトの収穫

何とか収穫にこぎつけてよかったです

<白菜の収穫> 秋の子どもプロジェクトの体験で植えた「白菜」を収穫、学校に届けてきました。寒波にも耐えて大きくなってくれました。 1枚かじってみると話のとおり「甘い!」寒さに当たると甘くなるっていうのは本当でした。今日あたりみんなの家庭では鍋料理かな?

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月22日

地域づくり講演会

多くのご来場お待ちしています

<風が吹いている> 国内の市町村の半分は消滅する可能性があるという「増田リポート」が大きな反響を呼びましたが、そうした中でも田園回帰の流れをうまくつかんで、定住につなげている地域があります。島根県の海士町や邑南町などで成果をあげておられる...

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月21日

熱戦となった卓球大会

 卓球ブームでしょうか? 沢山の住民の参加となりました。

<熱戦!> 今日は俵山地区の卓球大会、ブームのせいか沢山の参加者です。熱い戦が繰り広げられております!

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月20日

2016年02月20日

理事長大いに語る

 各地で地域づくりの動きが進んでいます。元気な地域がたくさんできるといいですね

<理事長大活躍> 防府市の小野という地域で、まちづくり協議会からアドバイザーの派遣要請があって、理事長がお話をしに来ています。小野地区も俵山と同じような中山間地域で、まず交通弱者に対する支援事業から取り組もうとしておられます。私たちもまだ実績はあがっていませんが、共に良い地域にしていこうという思いで。真剣に聞いて頂きました。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2016年2月15日