2015年11月29日

ビジネスコンテスト最優秀賞受賞

我が地域おこし協力隊 小坂隊員頑張りました
ゆうゆうグリーン俵山最優秀 中山間地域ビジネスプラン
無題.jpg

http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2015/1128/4p.html

希望の担い手

希望の持てる嬉しいニュースです

<受け継がれる技術> 俵山特産の自然薯(じねんじょ:山芋)は生産者の高齢化が問題となってましたが、今年から後継者の女性3名が栽培にチャレンジ!! 今日その初収獲をしました。 先輩栽培者も後継者が(しかも女性!)できて嬉しそう、これから色々大変なこともあるでしょうが、地域で応援していけたらと思います。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月28日

研修は刺激になります

 頑張っている地域の取り組みは刺激になります

<感動した!!> 今日は広島県北広島町での子どもプロジェクトの研修に参加させていただきました。民泊した小学生の体験報告というのは初めて聞きましたが、素直で心がこもった発表はとっても良かったです。 北広島町では生徒の皆さんも受け入れ側になって、地域の案内役を務めているとのこと。俵山でも「子ども歌舞伎体験」の指導者を小学生がやってますが、ちよっと本格的にやってみたい取組みです。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月28日

2015年11月26日

皆様のおかげで

 皆様のおかげで表彰いただきました

<皆様に感謝> 本日、山口県庁にて「チャレンジやまぐち!地域貢献賞」の表彰を頂きました。http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201511/032758_f1.pdf 閑村のジミ~な取り組みですが(...

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月25日

2015年11月23日

多くのご来場

 来年もパワーアップしてお届けしたいと思います

<多くのご来場ありがとうございました> 2日間に渡って開催した「チンドングランプリ」「ナイトレストラン」「イチニチレストラン」の3つのイベント。多くの方にご来場いただきありがとうございました。 これからもワクワクするような、元気になるような行事に取り組んでまいますので宜しくお願い致します。<(_ _)>

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月22日

2015年11月16日

秋葉祭 熱気の奉納相撲

 秋葉祭は火の神様と収穫を祝うお祭り、奉納相撲は夜遅くまで続きます

<大相撲俵山場所!?> 11月13日は俵山秋葉祭り。八幡宮の土俵では、子供相撲に続いて大人の相撲です。一応三役力士も決定し土俵入りもあるし、力水や塩撒きもあります。力士は飲んだくれて相撲どころではありませんが、結構盛り上がっていますよ。3人抜きで旗がもらえます。終了後はノーサイドというんでしょうか?力士11人ははふりちんで健闘を讃え合いますよ。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月13日

チンドングランプリ&イチニチレストラン準備着々

 あと一週間、準備は着々と進んでいます

<イチニチレストラン開催迫る!> いよいよ来週になりました「俵山イチニチレストラン」、ビュッフェのチケットも出来上がり、バザーの様子もご紹介できるようになりました。 ぜひ一度ご覧くださいね。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月15日

2015年11月10日

表彰いただきました

 (公)あしたの日本を創る協会主催の「あしたのまち・くらしづくり活動賞」振興奨励賞を頂きました。

<精進! 精進!> 公益財団法人 あしたの日本を創る協会主催の「あしたのまち・くらしづくり活動賞」に応募したところ、全国225の応募の中から振興奨励賞を受賞したとの連絡がありました。...

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月9日

2015年11月09日

イチニチレストランのブログ

11/21・22開催の「チンドングランプリ&イチニチレストラン」のブログを始めました。よろしければご覧になってくださいね。

<イチニチレストランのブログ> 11/21・22に開催する「チンドングランプリ&イチニチレストラン」の情報をブログで紹介!!。おいでになる際の参考としていただければと思います。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月8日

2015年11月07日

チンドングランプリ&イチニチレストラン

 今年はコラボです

<パワーアップ> 今年は「チンドングランプリ」と「イチニチレストラン」の同時開催、パワーアップした食とアートの祭典を乞うご期待!!

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年11月6日