2015年05月31日

鮮やかな花も・・・・

 多くのボランティアの方のおかげで来年もきっと綺麗な花が見れると思います。

<一人の力 みんなの人の力> 今日はしゃくなげ園の「花がらつみ」でした。花の咲いた後のいわゆる「実」の部分を取らないと、そこに栄養供給がが集中して来年の花芽が育ちにくくなってしまうのです。 金川さんの力で3万本のしゃくなげ園ができました...

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月30日

美味しいおもてなしが大切

 やはり「美味しものが食べられる」ことは、訪ねてきてもらうためには欠かせないことです。

<俵山の大自然の恵みを> 舌でも、目でも美味しく味わえそうですね~

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月30日

ラグビーワールドカップキャンプ地誘致に向けて

 地元も盛り上がっていくぞ〜

<ラグビーWC合宿地招致に向けて> この時期どこの団体も総会を開きますね。今日はラグビーワールドカップ2019招致委員会の総会でした。市長さん初め多くの参加者のなかで熱い意見が交わされました。理事長も委員として参加です。今年はイングランドでWCが開催されます。見に行くには少々遠いので、俵山から熱い声援を送り、キャンプ地誘致を勝ち取りたいものです。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月29日

2015年05月24日

しゃくなげ園花柄がら摘み

みなさまのご協力をお願いいたします

<しゃくなげ花がら摘み>  5月31日(日)9:30から金川さんの「しゃくなげ園」の花がら摘みを行います。入園料無料で、個人経営されている3万本のしゃくなげ園、皆様のお力添えを頂かないと来年もきれいな花が咲きません。  私たちも、俵山の美味しいお米で作ったおにぎりなどを用意してお待ちしています。皆さまのご協力をお願いいたします<(_ _)>

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月23日

2015年05月22日

子どもプロジェクトin俵山2015

今年最初の子どもプロジェクト150人の中学生の受け入れです

<子どもプロジェクトin俵山 PartⅠその2> 150人もの生徒たちで体育館は一杯です。2泊とも民泊ということで、43軒のホストファミリーが集まりました。俵山中の家に子供たちが泊まっている感じでしょうか。賑やかな3日間です。いい想い出をつくってね。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月21日

2015年05月21日

協働まちづくり表彰式

自治体総合フェア2015特別企画「第7回協働まちづくり表彰」「優秀賞」の表彰式がありました。

<第7回協働まちづくり表彰式> 11年前の大学生インターン一期生が表彰式に駆けつけてくれました。 表彰の様子撮影してくれました。ありがとう。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月21日

2015年05月19日

ホタル初見

今年もそんな季節になりましたね〜

<もっ もう出た?> 蛍が飛び交っている話をちらほら聞きます。 蛍祭りの準備もしなきゃ(;゚Д゚)アセッ

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月19日

子どもプロジェクトPartT

今年最初の子どもプロジェクトは大所帯の受け入れです

<子どもプロジェクト準備大詰め> いよいよ明後日から子どもプロジェクト!! 準備も大詰め、まだスタッフも残って頑張ってます。 農業体験で使用する長靴は準備OK! 160足も並ぶと壮観です(笑)

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月19日

水田オーナー

田舎の色々な楽しみ方

<水田オーナー> 上政(かみまさ)地区での水田オーナーの田植。下関市立大の留学生も参加してにぎやかです。カエルもみんなのアイドル、おもてなし役に貢献です。 お昼は食味No.1を受賞したこともある、美味しいお米の田舎弁当を青空の下でいただくそうです。

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月16日

2015年05月14日

第7回協働まちづくり表彰

「一般社団法人日本経営協会」主催の「第7回協働まちづくり表彰」で優秀賞を頂くこととなりました。

<第7回協働まちづくり表彰> 自治体総合フェア2015特別企画「第7回協働まちづくり表彰」の詳細がUPされました。優秀賞の授賞理由概要が記載されています。よろしければご覧頂けたらと思います。 授賞式の為5/20に理事長が東京に旅立ちます(笑)

Posted by Npo法人 ゆうゆうグリーン俵山 on 2015年5月13日