2013年12月26日

写真で振り返る俵山2013(11・12月)

 平成25年(2013年)の11・12月の行事の様子を振り返ります。
@文化産業祭、雨にも負けず「そば屋」盛況!
A今年も修学旅行で来ていただきました「東京都立八王子東高校」と初めての「東京都立南平高校」
B熱戦!秋葉奉納相撲
Cゆうゆう農園の玉ねぎの自然栽培始めました
D写真を撮りながらオリエンテーリング「フォトロゲイニング」
E地域おこし協力隊、小坂さんのお友達「サノユカシ」さんプロデュース「ようこそ俵山へ」看板完成
Fいよいよ運行開始「過疎地有償運送」、住みやすい地域づくりのために
G指定管理開始以来の一大イベント俵山スパスタジアムで「ラグビー全国大会山口県決勝大会」
 大津緑洋高校が全国大会に
H2013年最後の大きなイベント"夢サポート「ながとリーダー養成講座」in俵山"(子どもプロジェクト)
1460008_532178490199378_461539007_n.jpg

2013年12月24日

夢サポート「ながとリーダー養成講座」in俵山

 12月21日〜23日の3日間、"夢サポート「ながとリーダー養成講座」in俵山"として俵山で民泊・里山体験を行いました。
 天候が心配されましたが、何とか予定の体験行事を行うことができました。雪の行軍から始まって、竹炭づくり、ミニ門松づくり、焼き芋、歴史散策など子供たちも喜んでくれたと思います。
01.jpg

2013年12月18日

写真で振り返る俵山2013(9・10月)

平成25年(2013年)の9・10月の行事の様子を振り返ります
 @本当に効果あるんです。カニの絵でサルが寄り付かなくなった!
 A俵山地区の蕎麦の栽培盛んに。栽培面積広がる
 B多目的交流広場の愛称をラグビートップリーグのハーフタイムで披露
  多目的交流広場は「俵山スパスタジアム」
  2019ラグビーワールドカップ合宿地招致マスコットは「ナガミー」に愛称決定!
 C希少な蝶「アサギマダラ」俵山に。「フジバカマ」の植栽の努力が実る
 D麻羅観音のライトアップ幻想的な景観に
 E好評!俵山温泉ウォーキング定期的な開催で毎回参加者多数
 F今年も地区民総出の運動会「俵山地区民合同体育祭」
 G今年は豊作「長門ゆずきち」の搾酢も大忙し!
4.1.jpg

2013年12月17日

写真で振り返る俵山2013(7・8月)

平成25年(2013年)の7・8月の行事の様子を振り返ります

 @食の自立支援事業(お弁当の配食サービス)好評
 A地域おこし協力隊「小坂さん」Iターンで俵山に移住
 B木屋川渓流探検「雨蛇探検隊」好評につきメニュー化
 C七重川河川公園は河川プールも七段の滝も例年にないにぎわい
 D福島の子供たちが里山を満喫!思いっきり川遊び
 E俵山がナイトサファリ?「鹿バス」好評
 F今年も子ども農山漁村交流プロジェクト実施!山陽小野田市の出合小学校のみなさん
 G大学生インターンシップ今年も実施!都会から5人の大学生
 Hゆうゆう農園で「自然栽培」の取り組み本格開始!クローバーの種まき
2.1.jpg

2013年12月11日

写真で振り返る俵山2013(5・6月)

平成25年(2013年)の5・6月の行事の様子を振り返ります

@俵山スパスタジアム(俵山多目的交流広場)指定管理始まる
A麻羅観音例祭今年も盛況!
B秋枝俵山公民館長勇退。長い間ご苦労様でした
C麦の自然栽培(無農薬・無肥料栽培)良好な収穫
D俵山温泉「鹿バス」ひそかに好評!?
E俵山温泉ボランティアガイド「俵山しっちょる会」発足
F俵山シャクナゲ園花柄摘み「マイツリー作戦」
G俵山ほたる祭り今年も多くの人でにぎわう「頼田悠李」さんも再び歌声披露
Hゆうゆうブルーベリー園収穫
I俵山の振興を考える「俵山知恵だし会議」発足
Jお年寄りにおいしいお昼を「里山弁当」毎日お届けします
3.1.jpg

2013年12月10日

今年もやります「年越しそば屋」

 恒例の大みそか「年越しそば屋」を今年もオープンします。大みそか12月31日10時より開店です。
 輝かしい新年を無事迎えられますよう、心を込めてそばを打ちます。また、生そばのご予約も承っておりますので、こちらもご利用くださいね。
そば.jpg

2013年12月09日

写真で振り返る俵山2013(3・4月)

平成25年(2013年)の3・4月の行事の様子を振り返ります。

@俵山TC全国大会惜しくも決勝トーナメント進出ならず
A地元の水仙愛好家さんのおかげで里山ステーション花盛り
B麦の自然栽培順調に成長
Cシカ肉・野草を使ったワイルドピザづくり体験大好評
D盛況! 頼田悠李&谷口修三演歌コンサートin俵山
E今年も大賑わい金川さんちのシャクナゲ園
F実生ゆずを使った自然栽培のゆず茶づくり大忙し
G「幻のそば屋」今年も連日大賑わい
540984_421648774585684_1494348088_n.jpg

広島県庄原市の高野地域からの視察

 12月7・8日広島県庄原市の高野地域から視察に来られました。私達の取組をご説明したあと、そばうちを体験体験してもらいました。このあと温泉と民泊をしてもらいます。アンチエイジングでさっぱりのあとは各民泊先で色々お話をしました。
 実際に色々お話をし交流することの楽しさ、大切さを実感しました。高野地域のみなさんこれからの取り組み一緒にがんばりましょう!
1468804_545159772234583_1786789047_n.jpg


1463951_418481701612453_761773705_n.jpg

地域に頼られるNPOを目指して

 平成25年12月9日より過疎地有償運送(デマンド型)の運行が始まりました。交通不便を解消を目指して地域内のご家庭と郵便局等の要所や路線バスにつないで運行します。
 初日は発足式の後、お二人のご利用予約を受けて出発! 無事お送りすることができました。地域の課題は多くありますが、「住んでてよかった」と思っていただける地域にするためがんばっていきたいと思います。
詳細はこちら→http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/sys/photo/detail.php?detailID=1671&

DSC_0990.jpg

2013年12月06日

写真で振り返る俵山2013(1・2月)

2013年(平成25年)の行事をお知らせします。
@地元のおばあちゃんの巳年のマスコットで新年スタート
A本格ピザ窯完成!(でものちに悲惨なことに)
B2019ラグビーワールドカップ合宿地に俵山スパスタジアム(俵山多目的交流広場)名乗り
Cゆうゆう農園で自然栽培(無農薬・無肥料栽培)始める。まずは麦栽培から
D10年以上実施、桜の「天狗巣病」駆除。今年も実施。
E俵山TC5大会連続で「2013全日本綱引き選手権大会」出場
1158.jpg