2012年11月18日

菖蒲の植え付け


 今日は地区内外から、遠くは宇部・防府からのご参加いただき、俵山しゃくなげ園の環境整備「菖蒲植え体験」を実施することができました。 おかげさまで、9種類、約800株の菖蒲を植えることができました。  講師の方がおっしゃっていましたが、「古き良き里山」の風景がここのしゃくなげ園周辺に再現できるよう、これからもコツコツやっていきたいと思います。 皆様のご協力感謝に感謝するとともに、これからもよろしくお願い申し上げます。





2012年11月17日

俵山に本屋さんがOPEN


東京からIターンされた塚田さんが、一位ケ岳の登山口にオープンされました。みなさんもぜひ行ってみてください。

名前は、ロバの本屋です。新・古本の販売とコーヒーなどを飲みながら読むこともできます。

場所は俵山温泉と日置を結ぶ県道38号線沿いです。

http://www.roba-books.com/category/03about





2012年11月16日

じねんじょ収穫体験


俵山も紅葉が進み、いろんなところの木々が色鮮やかになっています。


そんな中、自然薯収穫体験が行われました。これは、名古屋のオムロンというみなさんも聞いた事のある、企業の親睦旅行の1プログラムとして俵山を選んで行われたものです。

ギリギリまで雨を心配していましたが、雨も時より降るくらいで、予定通り自然薯収穫体験をする事が出来ました。

体験には、じねんじょ組合の方に、むかごを茹でて食べさせてもらったり、数日前から準備等いろんな気配りをして頂きました。体験をされた方は、若い方が多くじねんじょを食べた事がないと言われる人もいました。

1キロまでお土産で持って帰れるということもあって、みなさん一生懸命じねんじょ を収穫されていました。今夜の食卓のテーブルに俵山のじねんじょが並んでいるのかな…。





2012年11月09日

ゆず茶がお歳暮に


霜月になり急に冷えてきました。そんな時は温まるものを・・と言うことで俵山産の温まるゆず茶をご紹介しようと思ったら、なんとあの高島屋のお歳暮に取り上げられているではありませんか!!(Kさんに聞いたのですが・・・)詳しくはこちらをご覧ください(^_-)http://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/wintergift/1000001085/1000001087/-/ps_id/4216123/storeCode/ECST0001/c_cd/1000001087/search_c_cd/27888/n_cd/0000784313_1[1]

尚、俵山発の『ふるさと宅配便』の詰め合わせにも入りますので、頼んでみようと思われる方はお問い合わせください。





2012年11月02日

ただいま準備中〜

019 - コピー

寒くなりましたね〜


さてさて、明日はミッシェルのライブですよ(^^♪


昨日から、音楽機材を運んだり準備が始まっています


それと同時進行で俵山地区文化産業祭の準備も着々と行われています


ゆうゆうグリーン俵山も、手打ちそば、手作りゆずパウンドケーキ、肉まん、あんまん、コーヒー他のバザーをしますので俵山中学校体育館をのぞいてみてくださいね!(^^)!


まずは明日の前夜祭、ミッシェルのライブで大いに盛りあがりましょう!!!


写真は文化産業祭の最後にまかれる餅まき用のおもちです