2012年09月25日

スパトライアスロンin俵山


こんにちは。11月24日(土)、第1回長門白猿の湯スパトライアスロンin俵山が開催されます。昨日はその会議に出席してきました。


トライアスロン??鉄人レース??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、スパトライアスロンは「温泉」×「スポーツ」×「コミュニケーション」だそうで、今回は3kmウォーキングファミリーコース、婚活コース。5km白猿の湯コース、12km毛利の殿様コースとなっております。


ただ、走ったり歩いたりするのではなく、その途中に足湯をはさみそれぞれのペースでゴールを目指していくものです。あとはコミュニケーション、地元の食材を使ったおもてなし料理をふるまいます。NPOとしても地元開催ですのでバックアップしていきたいと思います。


興味のある方 大会ホームページをご覧ください。たくさんの参加をお待ちしております。


大会ホームページ:http://www.nagato-jc.com/





2012年09月23日

B級グルメ


今日は、お天気もいいし!長男が車を代えたので、ドライブに出掛けました(*^^*)お隣の市で、B級グルメコンテストをしていたので立ちよって見ました…。蕎麦まんじゅうを売ってる方たちがおられたので買って見ました♪蒸し饅頭で生地も柔らかくて美味しく頂きました)^o^(


2012092317230000





2012年09月18日

子どもたちから手紙が届きました

こんにちは。先週、7月に子どもプロジェクトで俵山に泊まった子どもたちから、手紙が届きました。里山ステーションにて公開中です。また、アンケートに協力いただき、保護者の方から、民泊先の皆様やスタッフあてにたくさんのお礼のメッセージを頂きました。子供たちが積極性、自信、食や農業に関する興味、また、民泊をしたことで家族のありがたさを知ることができたとのことです。子どもプロジェクトの活動の意義が子どもたちの心に届いてよかったと思います。ご協力いただいた俵山の皆様、見守って下さった皆様、ありがとうございました。


向島小より





2012年09月16日

軽トラ市中止です(;O;)


こんにちは。明日9月17日に俵山温泉にて行われることになっていた、「軽トラ市」台風接近のため中止になりました。うーん残念。





長門お試し暮らしツアー


長門市での「田舎暮らしを」をご提案する「お試し暮らしツア

ー」の2日目は昨晩の「農家民泊」に引き続き俵山でのプログ

ラムです。

田舎暮らしの先輩のお宅を訪問して色々お話を聞きました。

参加者の皆さんは「山の維持の方法は?」「生活費はどれ


くらい必要?」など熱心に質問されていました。

この後、蕎麦打ち等も体験していただいて俵山を気に入って


いただけたと思います。DSC_00022





2012年09月14日

俵山のそば畑

こんにちは。俵山のそば畑も花が咲き始めました。写真は農協俵山支所前のほ場です。


そば畑1


 


そば畑2





2012年09月13日

軽トラ市がありますよ


9月17日に長門市俵山温泉にて軽トラ市が行われる予定です。温泉街の道に何台も軽トラックが並び地元の農産物などが売られる予定です。10時~13時までです。





ながとお試し暮らし体験ツアー


こんにちは。かおりん☆です。今度の3連休に「ながとお試し暮らし体験ツアー」が行われる予定です。俵山では、移住された方のお話を聞いたり、民泊したりする予定です。色々な地域から参加されるみたいで楽しみです。長門を気に入ってもらえるといいなぁ。





2012年09月11日

瑞穂の国


こんにちは。かおりん☆です。俵山一帯が黄金色に染まってきました。早いところではもう稲刈りしております。もうしばらくしましたら、里山ステーションでも新米販売ができると思いますので、お越し下さいね。


120910_0836~01





2012年09月08日

ラグビーTOPリーグ!


 今日は俵山多目的交流広場ラグビー場で『ラグビーTOPキュウシュウリーグ』の開幕戦が開かれました、対戦カードは(マツダブルーズーマーズ)対(山形屋ラグビー部)で結果はマツダの圧勝でしたがTOPリーグらしい迫力ある熱戦が繰り広げられました。その試合を観戦しながら私達NPOも例によってバザーで参戦しました。ホットコーヒー・巨峰・梨・ゆず加工品等を販売して大盛況とまではいかないものの好調な売れ行きでした。選手や応援の皆さんお疲れ様でした。


ragubi-