2012年08月30日

もうすぐ秋が・・・


こんにちは。8月もあと2日で終わりますね。まだまだ残暑が厳しいですが、秋ももうそこまで来ています。


俵山も9月に入ったら稲刈りの時期に入ります。今年は例年より少し実りが早いそうです。稲がだいぶん頭を下げてきました。


お米だけではありません。ブドウやナシも順調です。俵山には2軒観光農園がありますのでそちらへ足を運ばれてもいいと思います。栗もだいぶ大きくなってきました。


「収穫の秋」が楽しみです。





2012年08月27日

ひさびさ〜(^o^)


8年ぶりの再開です!

俵山のインターン学生〜第一期卒業生で現在共同テレビ勤務の安達真実ちゃんが取材のため来俵!真実ちゃんが考案のマラTシャツ、マラクッキーなどで感激してくれてました…。今回、取材した内容は10月26日(金)24時から放送だそうです…。DVDを送ると言ってました。楽しみです(*^^*)


P1020522





2012年08月26日

俵山しゃくなげ園のCM


こんにちは。地元俵山小学生3,4年生が授業の一環で俵山しゃくなげ園のCMを作りました。


YouTubeにて公開中です。是非視聴してみてくださいね。(2パターンあります)


http://www.youtube.com/watch?v=pcikcj5V1pQ&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=6n8paj7QI9A&feature=youtu.be





2012年08月24日

ひまわり


種苗会社のモニターで種をもらいまして里山のプランターに植えたヒマワリが満開です。とてもかわいらしいひまわりです。


ブログ





2012年08月21日

出会いあれば、別れあり

こんにちは。かおりん☆です。2週間にわたり、活動していたインターン大学生が先ほど帰りました。


3人はこの2週間の体験活動をもとに、自分の大学で専攻している学問から、俵山についての提案をしてくれました。この提案をできれば実現していきたいですね。発表ありがとう!!


里山ステーションは交流施設なので、出会いもあれば、別れもあります。この縁を大切にしたいと思います。また俵山に遊びに来て下さいね。


ブログ用懇親会





2012年08月17日

本日のインターン活動♪

こんにちは!!


インターンでお世話になっております立教大学の檜垣佑美子です(^^)ハート(トランプ)


もうインターンの全日程の2/3が過ぎたと思うと、さらに充実した活動をしようと改めて気が引き締まる思いです!!


 


さて、今日の活動について書きたいと思います!!


午前中は三原先生の御指導のもと萩焼の体験をさせていただきました。


高速でまわるろくろを見て最初はおそるおそるの皆でしたが、手とり足とり教えてもらいなんとか完成したのがこちら!!!


どれが誰の作品でしょうか?? わかりますか??


DSCN2237


正解は…


 


 


 


左から須賀君、高橋さん、私(檜垣)の作品です♪


須賀君のは花瓶だそうですがたぶん本当はこれでお酒が飲みたいようです(^_^;)笑


そして私のは実はリンゴ型なんです!!


DSCN2245


可愛い出来ばえですねハート(トランプ)(自画自賛)


ところで…


あれれ??


DSCN2239
DSCN2240
DSCN2241


これは三原先生がくださったお線香建てなのですが…


皆楽しそうですね(^_^;)


午後からは蕎麦園の圃場と河川プール掃除です。


子供プールは猿の形なんですね!!最近知りました♪


ではでは頑張って来ます!





2012年08月15日

インターン 若者の地方体験交流


 俵山の皆さんはじめまして!


8月10日より長門市俵山にてインターンでお世話になっております、東京理科大の須賀(フットサル命!!)・立教大学の高橋(バスクラが得意ハート(トランプ)),檜垣(国際交流サークルに熱中!!)です


この度は俵山猿人ブログ初投稿でとても緊張していますが、この6日間の様子についてご紹介させていただきたいと思います♪


1日目(2012/8/10)


【始まりの日】


まずは学生3人で顔合わせ…期待と不安の中での新しい出会いでした


早速、白猿の湯に浸かり緊張は吹き飛んでいきました(吹き飛んだ…よね?)


その後、里山ステーションにてこれからお世話になる俵山の皆さんに歓迎会をしていただきました!


(緊張の自己紹介の様子は先日のかおりんの記事をご覧ください)


 


2日目(2012/8/11)


【活動本格始動!】


前日の雨で芽を出した蕎麦が鹿による被害を受けることを防ぐためにシカ柵設置を行いました。


また、里山ステーションにて俵山観光についてのレクチャーをしていただき事前には分からなかった地域の現状や課題を考える機会を頂きました。


(盆踊りのためのコソ練はこの日から始まりました…笑  とっても難しかったです…)


 


3日目(2012/8/12)


【朝市での交流】


朝8:00から始まる里山ステーション前の広場にて地元の新鮮な野菜や手作り食材の販売のお手伝いをしました!!


途中の大雨などハプニングもありましたが、地元の方々や帰省中の地域の皆さんにお会いし、たくさんお話できたことで俵山の方々の交流に大変魅力を感じました♪


DSCN1539


4日目(2012/8/13)


【下関市立大の方々とワークショッップ】


下関市立大のみなさんと俵山の観光について調査を行い、その後ディスカッションを行い観光振興の新たな切り口の模索を行いました。


その後の河川プール掃除は……皆へとへとでしたね(^_^;)


 


5日目(2012/8/14)


【木津盆踊り参加♪】


西念寺にてお盆に開催される盆踊りのため、お寺の石段に竹灯篭の設置を行いました。


幻想的な景観を見て達成感!!


DSCN1900


6日目(2012/8/15)


【折り返し地点!!】


そして今からは…!


湯町区納涼祭準備&参加です(*^_^*)


まだまだ初めてのことばかりで緊張したり、失敗したりの私たちですが、


これからの残り6日間も一生懸命頑張りますのでどうぞ地域のみなさん、温かくお見守り下さい!!





2012年08月14日

お盆中の俵山の行事


こんにちは。お盆に入りましたね。お盆中の俵山で行われる主な行事をお知らせいたします。


・木津盆踊り  場所:木津西念寺 時間:18時30分〜


木津地区民あげての盆踊りです。バザー(焼き鳥など)あり。19時30分〜おつとめ、法話。20時ごろより盆踊り。木津の盆踊りは他ではあまり見る機会のない独特な踊りです。その後カラオケ大会、22時くらいよりビンゴゲーム。


・俵山温泉納涼まつり  場所:俵山温泉 時間:17時〜


17時〜夜店開店。 17時30分〜ビンゴ大会。 18時20分〜絶叫大会。 19時30分〜輪踊り。20時30分〜福引き


俵山にぜひお越しください。





2012年08月12日

今日のインターン生とお客様

今日のインターン生は午後から麻羅観音について説明を受けた後、そば打ち体験を行いました。出来上がったおそばは今日お世話になる民泊先へ持っていきます。


ブログそば打ち1ブログ用そば打ち2

7月に子どもプロジェクトに参加したKちゃんファミリーが里山ステーションに来てくれました。来てくれてありがとう。


k
会えてうれしかったです。


地域づくりインターン大学生

こんにちは。事務局かおりん☆です。7月の小学生受け入れ「子どもプロジェクト」が終わりほっと一息つきたいところですが、8月は大学生インターン事業があります。今年は3人の東京の大学生がやってきました。8月10日〜21まで俵山に滞在し、ホームステイや色々な体験で得たことをこれからの地域作りにはこんなことが必要かなと大学生なりに考え、20日に発表します。これまでの先輩インターン生の提言をヒントに実際にやってみた事業もあります。今年もインターン生と有意義な時間を過ごしたいと思います。写真は歓迎会の様子です。

ブログ用歓迎会