2012年07月27日

子どもプロジェクト最終日です

おはようございます。かおりん☆です

4日間の記録ブログは

「子ども農山漁村交流プロジェクトin俵山」です。

http://plaza.rakuten.co.jp/uugreen/


2012年07月26日

河川プール開き


7月20日、子ども達が待ちにまった河川プール開きが行われました。

ゆうゆうグリーン俵山からは、ゆずきちかき氷を、来賓の方や子ども達にサービスをさせていただきました。

当日は、気温も高く、ゆず吉の爽やかな酸味と冷たい氷が渇いた喉をうるおしてくれました。

来賓の方にも、暑い夏にはぴったり!と好評でした(*^^*)





試食見学会


里山ステーション俵山では、食事を作ることが困難なお年寄りにお弁当を配達しています。その食材調達の業者さんが主宰の試食見学会に参加しました。

各メーカーさんの、新しい商品の紹介をしたり試食をさせてもらって、スタッフは今後のお弁当作りに使えるかを吟味していました。

また、今回NPOではアンケートを実施して、さらに美味しいお弁当を作るべく頑張っています。一般でもお弁当の注文を受けていますので、ご予約お待ちしていま〜す。





2012年07月25日

しゃくなげ園のコマーシャルができました。


「里山ステーション俵山の施設の取り組み」施設ではどのようなことをしているのか〜をお勉強するために俵山小学校3・4年の子ども達12名が7月6日に来所されました。子どもたちは、1年前も見学に来てくれたこともあり、そのころと比べてどんな変化が目に映ったのでしょうか?また、子どもたちはしゃくなげ園のコマーシャルも作成したようでDVDが里山ステーションにあります。朝市でも流しますのでぜひ見に来て下さいね。





2012年07月24日

1日目子どもプロジェクト写真

子どもプロジェクトin俵山ブログでアップできなかった写真アップします。
足湯につかりました

足湯にて1

ごほうびに「ゆずきちかき氷」もらいました

かき氷おいしいよ

旅館到着

最後の問題

かき氷2

1日目食事

夕食の様子です。


子どもプロジェクト1日目

こんにちは。とうとう子どもプロジェクト始まりました。

今日は、俵山オリエンテーリングです。元気いっぱいの子どもたちです。

集合写真


2012年07月21日

来週小学生が俵山にきますよー!!

こんにちは。今日の俵山は晴れたり、曇ったりの天気です。夜は長門市仙崎(俵山から車で約20分)で花火大会があります。

ところで、来週から小学生が俵山にきて、自然体験や、農業体験、農家の家に泊まったりする「子どもプロジェクト」が始まります。

その準備に忙しいかおりん☆です。小学生の皆さん、お待ちしてます。



2012年07月19日

今日は何の日?

今日は、何の日?

近藤真彦ことマッチの誕生日です♪じゃあ〜なくうちのお父ちゃんの誕生日です(*^^*)

梅雨明けした山口県!明日は、七重の河川プール開きです。神事の後はゆずきちシロップのかき氷を振舞う予定です。


2012年07月10日

金子みすゞさんのドラマ見ました?

こんにちは。梅雨の中休みで山口は蒸し暑いです。俵山中セミの鳴き声が響いてます。

昨日TBS系列であった「金子みすゞ物語」はご覧になられたでしょうか?海のシーンが水が透明でブルーできれいでしたね。日本海側の海はとてもきれいですよ。沖縄じゃないとブルーな海って見られないと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、沖縄に負けず劣らず透明でブルーな海が山口県にはあるのです。今から、海水浴のシーズンですね。ぜひお越しくださいね。


2012年07月08日

そば打ち体験

こんにちは。今日は長門市内の子ども会の行事で、約30名がそば打ち体験を行いました。

最近、ちょこちょこ、子ども会や学校での親子会でそば打ち体験の申し込みがあります。

この機会にそば打ち体験やってみませんか?ほかにも、パン作り体験や農業体験なども承っております。
まずは里山ステーション俵山(0837-29-5070)までお問い合わせください。