2012年06月30日

金子みすゞさんのドラマ

こんにちは。明日から7月ですね。俵山のある、山口県長門市出身の「金子みすゞさん」のドラマが7月9日(月)夜9時より、TBS系で放送されるそうです。みすゞさんの役は上戸彩さんです。俵山は山側ですが、みすゞさんの育った仙崎地区は日本海側です。

私がみすゞさんの詩と出会ったのはまだ大学生の頃でしたが、いつの間にかみすゞさんの亡くなった歳を過ぎてしまいました…。

このドラマは長門市でもロケを行ってます。今から楽しみです。詳しくはTBSのホームページをご覧ください。

http://www.tbs.co.jp/misuzu2012/



2012年06月26日

緑のカーテン ニューフェイス!?


こんにちは。里山ステーションの緑のカーテン すくすくと育ってきてます。今日は2回目の芽かきしました。今年は朝顔のほかに新理事長からつる性の植物をプランターごと頂き、一緒に育てています。さてこの植物(写真)私は初めてみました。なんなのかインターネットで調べてどうも「ルコウソウ」というみたいです。きれいな花が咲くみたいで今から楽しみです。


ルコウソウ





2012年06月21日

巣立ち!

4月の後半から里山ステーションの玄関先に巣作りを始めて約2ヶ月、ツバメの親子も蛇に襲われて巣が落下したり5羽の雛が2羽になってしまったりと色んな事がありましたが、優しい理事長が巣を直してやり親ツバメの賢明な子育ての甲斐もあって残った雛も無事に巣立って行く事が出来ました、巣立った後の巣を眺めながらふと考えたのは我が家から巣だって就職した二男が今日は19歳の誕生日なのに今夜は夜勤でお仕事頑張ってるんだろうな?今度帰って来た時にはお祝いしてあげるからね(^_^)v
ツバメ1

ツバメ2



2012年06月20日

地元TVに・・・

蛍祭りも、雨が降ってしまったけど多くの人がきてくれました。

私はこのたび蛍祭りのPRで、地元のケーブルテレビに出演させてもらいました(キャー恥ずかしい)

私だけでなく、2名のスタッフと一緒に・・・
カメラに向かって質問されたことを話すだけなのに、緊張して変な汗は出るしで、うまく口がまわりませんでした・・・

でも、放送をみてくれた人からは、良かったよ!落ち着いてしゃべっていて上手だったよ!
と言われて、次はYAB、KRY、NHK、TYSかぁ!!!な〜んて言ってるうちに蛍祭りも終わっちゃいました。


ゆず茶が準大賞に!!


里山ステーションの定番商品である 鰍ゥな川さんの「ゆず茶」が、第8回福岡インターナショナルギフトショー2012、コンテスト受賞商品の準大賞に選ばれました。売りのプロのバイヤーの方に認められた名誉な賞です。

審査基準は、

1.デザイン、製作技術が優秀で、独創性があること。 

2.商品の使用目的に沿った機能性あるいはアイデアに優れていること。 

3.品質基準が高いこと。 

4.安全性について十分考慮されていること。 

5.発売後6ヶ月以内の新製品であること。

だそうです。すごいですね。詳しくは下記をご覧ください。

http://www.giftshow.co.jp/figs/8figsinvitation/contest.htm





2012年06月19日

今年も緑のカーテン作りに挑戦

こんにちは。今年も里山ステーションで緑のカーテン作りに取り組んでます。去年はゴーヤでしたが、今年は朝顔でやってます。すこしづつつるが伸びてきたので今日つるの先端をきりました。何回かこの作業をすると、1本だったつるが何本にもなり、よく茂るようになります。節電の夏、うまく緑のカーテン効果が出るといいなぁ。

朝顔6月




2012年06月18日

紫陽花寺!

梅雨入りして、連日すっきりしないお天気が続きますね(;一_一)洗濯物も乾きが悪いし、気分も滅入ってきそうです・・・そこで我が家はちょっと気晴らしに昨日の日曜日、紫陽花寺で有名な防府の阿弥陀寺に行ってきました。花は咲き始めで少なめでしたが綺麗な紫陽花を見て少しは気分も晴れたような気がしました(^◇^)これから見ごろになってくると思うのでお出かけされてはいかがですか?

DCIM0050

DCIM0051



2012年06月15日

また!? 事業仕分け

NEC_0734

農林水産省はグリーンツーリズム交付金を廃止するらしい。事業仕分けの中で地域にどれくらい役立っているかわからないという結論になったらしい。子プロも文科省の仕分けで廃止されて全く意気消沈してしまった。補助金に頼るほうが悪いのかもしれないけれど、ちゃんとわかった人たちが仕分けしているのか?怒りたくなりますね。でも、今年申請した補助金落選したんで、どうでもいいやって気にもなりますが。これまで支援してくれてありがとう。



2012年06月12日

手作り蛍祭りin俵山

こんにちは。かおりん☆です。今度の土曜日(6月16日)は俵山で蛍祭りが開催されます。暗闇の中、蛍たちが山から川へ現われる姿はとても素敵です。Yahoo!ロコにも掲載しております。みなさん蛍を見に来ませんか。当日はバザー、ビンゴ大会なども行われます。今年で11回目のお祭りですが、過去10回雨で中止になったことはないそうです。当日雨が降りませんように。

Yahoo ロコでは、山口県長門市周辺の検索でHITします。

http://loco.yahoo.co.jp/event/d1b5864588f39585be53323343e608bd9e03652f/(Yahoo ロコ 蛍祭り詳細)

近所でグミが赤く熟してました。子どもの頃、グミの木のある友達のところに遊びに行っては、グミを採って塩水で洗って食べたものです。あの頃はおいしかったけれど、大人になり、グミを食べたらとても酸っぱかった。味覚が変わってしまったのでしょうかね。

グミ


2012年06月10日

里山朝市!

 今日は恒例となりました毎月1回の「里山朝市」が開催されました。今回はなんと俵山中学校の生徒たちが育てた「玉ねぎ」が登場しました。生徒さんたちもお手伝いに参加してがんばっていました…で、もちろん完売!!生徒さんたちもニコニコでした。よかったね!!お疲れさまでした(^o^)

asaichi6