2012年05月24日

ラベンダー

我が家のラベンダーです(^O^)/大きく成長して花をいっぱい咲かせて癒してくれます。まるで北海道のラベンダー畑の様でしょう(^◇^)・・・・行った事無いけど(^^ゞ

2012051917530000


2012年05月23日

俵山しゃくなげ園花がら摘み交流ツアー参加者募集中!!

こんばんは。事務局かおりん☆です。

今年も大盛況だった俵山しゃくなげ園。

来年も沢山のしゃくなげを咲かせるには花が終わった後、花がらを摘まないといけないんです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「たわらやましゃくなげ園」は個人の敷地内を無料で開放しております。

3万本ものしゃくなげを植えているのでなかなかおひとりでの作業が困難な状況です。
私達地域住民も6月2日に有志を募って花がら摘み作業を行う予定です。
そこで、一般の方にも花がら摘み(約1時間半ほど)&その後昼食を用意しておりますのでご一緒にお昼ご飯を食べながら交流しませんか?

おひとり様(大人)昼食、保険料込みで1000円です。(締め切りは5月28日)
9時45分現地集合、10時〜13時30分までを予定しております。
詳しいことはNPO法人ゆうゆうグリーン俵山までお問い合わせください。

たくさんのご参加をお待ちしております。


再燃!!俵中統廃合


5月22日学校評議員会(小中合同)が開かれ、教育委員会から中学校統廃合の話を再開したいとの申し出がありました。4年前にPTAを中心として3度協議の場がありましたがその後沈静化しており、白紙になったという噂すら聞いていました。ところがどっこい話は続いていました。しかも26年度には実施したいとのこと。あまりに急な話なので、地域としてどう受け止めるのか。4年前にもアンケート調査を実施しましたが、今回再度アンケートの実施。そしてシンポジウムや、通地区などのお話も聞きながら俵山としてのコンセンサスを確立していきたいと考えています。


・ 平成19年のアンケート結果(サンプル数999)

    統合に反対 67.1%  統合に賛成 17.4%  わからない 15.4%





2012年05月19日

俵山温泉ウォーキング

013014

本日、私は俵山温泉主催のウォーキングに参加してきました。
約10キロのコースで、コースには山登りもありで、楽しかったです。
参加者の中には、前回も参加したリピーターの方も多くいらして、軽快に歩いていましたよ。

 今年に入って私も、ウォーキングをはじめました・・・毎日はなかなか歩けないけど時間があるときは、歩いています。
今の俵山は緑も綺麗で、田んぼにも水がはられていて景色がとってもすばらしいですよ。

来月も今回みたいなウォーキングが企画されているそうですので、参加されてみてはいかがですか(*^。^*)
 最後に、お昼のおにぎりと味噌汁がとっても美味しかったです、ごちそうさまでした。

 筋肉痛が心配な えんじんピロちゃんでした(*^^)v


2012年05月17日

新緑眩しい季節ですね

こんにちは。かおりん☆です。

俵山は桜やモミジの新緑がまぶしい季節になりました。

GW中から俵山それぞれの地域で田植えも始まり、俵山小学校のなかよし水田でも14日に田植えを行いました。

ところで、田んぼの役割っていうのはお米ができるだけではないのですね。
多くの水をためておくのでちょっとしたダムとなり水害から守ってくれたり、ヒートアイランド現象の歯止めにも(これは打ち水効果といっしょです)なるそうです。うーん 田んぼってすごいです。


2012年05月14日

廃油回収します!

里山ステーションの取り組みとして、環境に優しいエコの取り組みをしています。その中で、天ぷら油の廃油を無料で回収いたします。湯町区でもされていますが、里山ステーションでも始めました。どなたでも持ち込んでいただけます。注意点は ★水は入れない★かすは入れない

の2点だけです。回収業者さんが備え付けの缶を置いて下さいましたので、事務所に声をかけて、その中にいれてください。廃油はペンキなどのリサイクル品になるそうです。

haiyukaisyuu


2012年05月12日

ご飯パン完成!

毎回、好評の里山ステーションで作る手作りパンですが、新しいメニューとして以前から試行錯誤しながら試作をかさねてやっと人前に出せる物が完成しました(^O^)/

明日の里山朝市に出品しますが数に限りがありますのでお早めにお求め下さい♪

2012051214370000


2012年05月11日

中学生の蕎麦打ち体験!!

今日は里山ステーションにて中学生の蕎麦打ち体験がありました。初めて蕎麦を打った生徒もいましたが、みんな真剣に頑張っていました。自分で打った蕎麦は大変おいしいと皆大好評でした。ほっちゃTVの取材も入っていたので緊張するかなと思いきや、楽しい雰囲気で体験してくれていましたよ!また来てくださいね!!


2012年05月09日

遊びにきてね。

今日は暑かったですね。

長門市では、ここ数日光化学スモッグ情報が発令されて、遠くの山も見えないほどでした。今日は、大丈夫でしたけど。

もうじき、ホタルが飛び始めますね、俵山にも沢山のホタルが、飛びますよ。

楽しみです♪ホタル祭も、来月6/16に行われますので、是非遊びに来てください(*^^*)


2012年05月08日

しゃくなげ園も佳境

久々に投稿します。

連休中に多くの方でにぎわったしゃくなげ園もそろそろ盛りを過ぎようとしていますが、その中にひときわ目立つ黄色い花が・・・・。何でも黄色のしゃくなげは珍しいそうで一株で不思議なオーラを放っていました。

DVC00001