2012年04月25日

連休

午後から、凄い雨と風になりましたね。

午前中はシャクナゲ園に来られた方が、里山ステーションに立ち寄られていましたが午後はこの天気でか、立ち寄られる方はいませんでした。
もうすぐ、ゴールデンウィーク突入ですね。

里山ステーションでは、4/28〜5/5まで“幻のそば屋”を開店いたします、ぜひお立ち寄りください(^^♪。


2012年04月24日

今年もあの夫婦が・・・

こんにちは。久しぶり登場のかおりん☆です。
今年も里山ステーション俵山の入口にツバメの夫婦がやってきました。
ただいま夫婦が巣を作っている最中です。

つばめ 巣作り

俵山のある長門市出身の童謡詩人 金子みすゞさんが「つばめの母さん」という童謡を書いてます。

ついと出ちゃ くるっとまわって すぐもどる  つういと すこし行っちゃ またもどる
つういつうい 横町へ行って またもどる  出てみても 出てみても 気にかかる 
おるすの赤ちゃん 気にかかる

無事に赤ちゃんが生まれて育ってほしいです。


2012年04月23日

今が旬!

今日、ある方が里山ステーションに今が旬のタケノコを持って来られました、それが何と双子のタケノコで珍しいので写真を撮ってみました。こう言う事もあるんですね〜びっくり!

タケノコ


2012年04月18日

生出演

今日も俵山は、よい天気でした。

里山ステーションにも鯉のぼりがお目見えしました。

さて、4/21・22日は俵山温泉祭りです、21日には俵山小子供歌舞伎「白波五人男」に、中学生による「三番叟」の公演など行われます。

その前日20日(金)には、白波五人男のリハーサルがあり、なんとNHK夕方18時10分からの山口のニュースのなかで、生放送で出演することになりました。

場所は、湯町区民館です、18時10分からのオープニングやエンディングには地域の方の参加も大丈夫みたいですので、都合の付く方は是非のぞいてみてください。


こいのぼり

ついに念願のこいのぼりが上がりました。今日は程良い風も吹いて泳いでいます。連休には鯉のぼりコーヒーも出るのかな?

koinobori

gogatuninngyou

館内には立派な五月人形も飾ってあります。是非お越しください


2012年04月17日

桜の花も散り、今からはしゃくなげシーズンになります。

さて、春の定番と言えば、やはり筍!!里山弁当にも入っていましたよ(^o^)

里山ステーションにも「筍掘り体験はありますか〜」とのお訪ねがありました。先週は筍の状況がつかめませんでしたので、あへてお返事できませんでしたが、農林事務所さんの企画が俵山で行われるそうですので、お知らせします。
詳しい内容は下記ホームページにて
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201203/021355.html


2012年04月15日

しゃくなげ園開園記念植樹

しゃくなげ3万本記念で植樹が行われました。3万本にもなるとさらに見応えがあると思います。今年は開花が遅いようですので、ゴールデンウイークは見ごろになると思います。お客様も多いと思いますので、今年も幻のそば屋が開店します。

植樹祭には、小学一年生も植樹に参加して、とても賑やかだったようです。 4月15日には、知事さんがこられ、ひと足早いしゃくなげをご覧になられたそうです。俵山も見物されたのでしょうかね。


2012年04月11日

FMアクアに!

今日、長門市のコミュニティFM局FMアクアの方が里山ステーションへ取材に来られました。

俵山しゃくなげ園の開園に合わせて里山で出店する『幻のそば屋』のPR告示の録音です。

取材には私達夫婦が対応しました、この放送はFMアクアでランダムに流すそうですが火曜日と金曜の午前9時からの情報番組では必ず流すそうです。よかったら聞いて下さいね!

追伸:昨日の雨と風で俵山の桜も散り始めましたが里山STの裏の土手には2年前に植樹した桜が少しですが花を付けて風雨に負けず頑張っています。

桜




次は・・・

今日は、午前中凄い雨でしたね。

これで、俵山の満開の桜も少し散ってしまったかな。

でも、俵山では桜の次はしゃくなげが、また私たちの目を楽しませてくれます。

俵山は、温泉祭りも来週末に行われるので、また大勢の方が俵山を訪れてくれるでしょう。

里山ステーションも忙しくなるけど、頑張っておもてなしをしたいと思います。

地域のみなさん、お手伝いをよろしくお願いします!(^^♪


2012年04月10日

通称 「花を眼でる会」来所

今日は、お天気もよく桜の花も満開な状態になっています。

そんな中、5人のウォーキンググループの方が、お立ち寄りされました。ちょっとしたコースですので、ご紹介します。

小原→道沿いに水仙・桜街道にそってウォーキング→能満寺へ 余力があれば88カ所めぐりもできます。(住職さんとお話しできたそうです)→桜街道より里山ステーションに到着(おいしいお弁当を食べて、食後のコーヒー)→湯町へ向かって温泉にin 

参加者のYさんより「桜が満開と聞き思い立ってお友達誘ってきました。最高でした。」と喜んでおいででした。

sakuramederu

俵山の桜は天狗巣病駆除作業もされたおかげで、とてもみごとに咲いています。