2012年03月08日

今年初!

今年初の蕎麦打ち体験!

よう来ちゃったね(*^^*)

3月7日に熊本天草から視察件&体験をされました…。

九州からだからこちらは、寒いでしょうって!聞いたら?変わらないと言われました…。なぁ〜んだ俵山と九州は変わらないんだ(・・;

その日にもう一組の蕎麦打ち体験のかたが福祉の方々でした。皆さんじょうず蕎麦を打たれてました(^_^)余りも丁寧にされてたので、めんが乾燥ぎみかなと思いました…。


視察視察2





戸締り用心 火の用心

bouka bouka2しばらくご無沙汰しておりました。

春になったので冬眠から目覚めたと云うわけでもありませんが、久々に投稿しました。

昨日は、全国火災予防週間の最終日で、俵山幼児園の皆さんによる防火パレードが湯町温泉街でありました。とってもかわいかったですよ(*^_^*)


2012年03月07日

朝市

我が家の梅も、今日見たら咲いていました。春はすぐそこまでやって来ていますね。

さて、今度の日曜11日は、里山恒例朝市です!
今回は、麹が出るそうですよ!最近、ブームになっている、あの麹です。
麹を使った料理のレシピ本も、沢山出ているみたいですよ。


2012年03月06日

俵山TC初の全国ベスト16入り!

3月4日

2012全日本綱引選手権大会が東京の駒沢オリンピック公園総合運動場体育館において開催されました。

去年に引き続き、我が俵山から山口県を代表し『俵山TC』が出場しました。

予選リーグでは過去優勝経験のある『東京佐川急便』に負けたものの5勝1敗と検討、見事ベスト16位入りし決勝トーナメントへ駒を進めました。

ベスト8をかけて対戦した相手は優勝候補No1の長野県『進友会』で、惜しくも負けてしまいましたが、昨年よりも確実に実力を付けてきていると思える試合内容でした。

 この経験を胸に、来年に向け練習に励んでください。

選手の皆さんお疲れ様でした。 そして、ご支援を頂いた皆様、本当に有難うございました。

尚、『進友会』は勝ち進み見事優勝されました。

試合結果は下記参照

http://www.tsunahiki-jtwf.or.jp/cgi/games/games/bin/bin120304232341004.pdf


2012年03月05日

熱血テレビ取材

今週の朝市は3/11(日)8時~です。 その日「熱血テレビ」の方が取材に来られます。新鮮野菜・加工品・パン・そば屋などの販売の様子や風景を取材したいそうです。当日は多目的交流広場でサッカーの試合がありバザーもします。TRYの方も来られて交流します。午後からは交流体験森林整備もあります。みなさんのお越しやお手伝いをお待ちしています。


すいせん(*^^)


先週より 里山ステーションにかわいいスイセンの鉢が届きました。小原の小田さんが、国体で育てたマリーゴールドの後のプランタに植えて持って来て下さったものです。スイセンにはいろんな種類があって、背の短いものや、花が1つから2~3もつくものなど様々。皆さんが見て喜んで頂けるならと、JAの前の畑にも植えて下さっています。

まだ花が咲いていないこの時期、素敵に里山ステーションを飾ってくれています。suisen2suisen1





2012年03月02日

卒業(;_;)/~~~

3月1日、公立高校を卒業された皆さん。ご卒業おめでとうございます。我が家の次男もこの度卒業しました。3年間って!あっと言うまだなぁ〜なんて思いました…。

お弁当も一つ作らなくていいのかと淋しい様な嬉しい様な・・・。

4月からは社会人、頑張れ!!
まずは、車校頑張って(^-^)v

追伸、母校俵山中学校の校長先生、祝電有難うございました

祝