2012年02月06日

寒い夜は・・・!?

 節分も終わり、2月4日の立春もすぎ、暦の上ではもう春かな?と思ったけど・・・。また、また寒波が来ると天気予報で言ってました。
はやく、暖かくなったらいいなぁ〜(*^^*) 寒い日に仕事から帰ったとき、うちのお父ちゃんの定番はアツ癇に軽くあぶったアタリメ!すごくあったまるって言ってます。

あたりめ
インフルエンザが流行ってるみたいなので気をつけましょう!


白菜情報

里山STの隣には、勤労体験学習園があります。俵山中学校の生徒が『玉ねぎ』『さつまいも』など植えていますが、去年は、東ソーの若者が来られた際に『白菜』を植えられました。11/12に植えた白菜が、大きくなり今日は小雨にあたって、きれいな色をしていましたよ。

hakusai5

hakusai4

さて、いつ頃束ねるんでしょう〜?お漬物になるのかな〜?





2012年02月01日

ふるさと俵山

寒いですね〜 三日は、節分です。豆の準備OK〜!巻き寿司準備OK〜!!  後は、鬼をだれにするか・・・。 さて、今月の「ゆうゆうだより」、表紙を飾ってくれたのは、今年成人を迎えた、俵山の頼もしい若者たちでした。 表紙にも、書いてありましたが、この中にも地元を離れていく子がいると思います、でも都会でいろんな経験をして、また違うところから俵山を見つめなおす・・・ それも良い事なのかも知れませんね。 でも、都会に疲れたら、ふるさとの俵山にいつでも帰っておいでね。