2012年02月15日

うどん試作会in俵山!

今日、俵山公民館にて9時過ぎから男女約13名が参加しました。生椎茸をミキサーにかけて中力粉と合わせた物と干椎茸を微粒にしたのを合わせた物、そして抹茶を合わせた物の三種類を試作しました…。どれもこしがあって美味しかったです♪やっぱり!トッピングに地元の野菜のかき揚げが良かったのかな?
まだ、まだ改良の予知はあるけど美味しかった(-_-;)


2012年02月14日

俵山陸上部 ほっちゃTVに出ています!

本日のホッチャTVに部活広場で放送されています。奇数時間より30分までの間に放送されますので、見て下さいね〜!


2012年02月13日

ご縁

どこに『ご縁』があるかわからないもので、昨年文化祭にこられた際、お客様の対応をしたところ、また里山ステーションに遊びに来られ、自然薯に目をとめられました。「うちの農場で研究して栽培してみたい」というお話から、自然薯部会さんをご紹介し、本日顔合わせされました。そして、豊北でNPO法人「自然に学ぶ食と農の道場」の理事長さんも来られ、同業者と言うこともあり、お互いの取り組みも短い時間でお話ししたりと有意義に1時間おられました。若者の中には、お嫁さん探しもしているとか・・・
婚活なんて どうでしょうね(^−^)

tojimasann


湯けむり街道で心地よい汗を


昨日は、春を思わせるようなよい天気でした。(気温は低かったですが・・・)そーりが参加している「ながと大内湯けむり街道」協議会では、3回目の交流会として、現地に看板設置をおこないました。先月「すみや」の和田先生に指導いただいた看板約20枚をそれぞれの道沿いに設置しました。「滝で一休み」、「マムシに注意」、「空が見えるよ」など、子どもから大人までがそれぞれの感性でつくった面白い看板です。

一昨年初めてこの道を歩いてから、もう5回くらい歩いていますが、回を重ねるごとに道らしくなっていきます。地籍調査や、長門俵山道路の測量などで、多くの人が歩いているからでしょうか。道も人によってつくられているんだなあと実感させてくれます。

暖かくなると皆さんもアウトドアで活動したくなりますね。マイナスイオンたっぷり、見所満載のこの街道をぜひ歩いてみてください。人が通れば通るほど道らしくなっていきます。どうぞ大内の殿様になった気分で歴史を満喫してくださいね。


NEC_0438





2012年02月11日

インターン3期生

昨日からインターン3期生の木全くんと川口くんが俵山に来ています。今日は我が家にお泊まりということで、現在浴びるように焼酎を飲んでいます。さらに今日は我が家のお嬢がバレンタインのチョコを友達と作るとかで、その友達も我が家にお泊まりで、とても賑やかになってます。とても今日初めて会ったとは思えない程、意気投合。さて・・・チョコは今日中に出来るのでしょうか?
明日は恒例の朝市です。今回はぜんざいのふるまいがあるそうです。ちょっぴり寒い俵山にぜんざいと温泉で温まりにいらっしゃいませんか?


2012年02月09日

俵山出身の方から〜

小目谷の風景を懐かしみコメントをいただいています。FAXもありがとうございます。うれしいです(^_-)

またご紹介させていただきます〜

「懐かしい風景です。60年前前後、私が小目谷の母親の実家の本田晋造さんの家から
いつも俵山小学校、中学校を徒歩で通学していた付近です。

現在も元気で病気ひとつせずにいられるのも
学校まで5キロ弱歩いたおかげだと思っています。

ただし小学校3年生迄は郷に分校がありましたが・・・」


2012年02月08日

寒い!

201202081607000.jpg

今日は俵山は真っ白になりました〜

夕方犬の散歩でパチリ。


大雪


積りましたね〜。俵山の小中学校も、早めの下校になりました。


今は車が家の前を、ガリガリと凍ってそうな音をたてながら、通っています。


明日の通勤は、大変になりそうですが、無理をしないで安全運転で行ってください(*^。^*)    





雪情報 2月8日(水) 午後12時30分現在


2gatu3niti降ってきました。積もってきました。現在3センチ





雪情報2月8日(水)9時30分現在


大雪注意報が出ておりますので、俵山住民の方々で現状がご心配の方もあるかと思います。本日の状況を追々お知らせします。(反響があれば翌日もお伝えするかもしれません(^^ゞ

とりあへず9:30朝一番の里山ステーションの前からの写真です・・・道路には現在は積もっていません。

2gatu8niti12gatu8niti2