2012年02月29日

復活!

201202291343001.jpg

今日は久々のいいお天気に恵まれました〜

我が家の下駄箱に、除湿剤と共に入っている竹炭。こちらもしっかり陽にあてて除湿効果復活中?です。
プチプチ、パチパチ音がして面白いですよ!


2012年02月28日

長門市体験型旅行受入体制づくり研修会

昨日物産観光センターにて公演を聞いてまいりました。なんと俵山からは温泉・市役所・NPO等含めるとなんと11名の参加者が行くと言う力の入れようです。これからはそう言ったニーズにも応えて行くことになると思いますが、何度も「安全管理」を繰り返しお話しされると、どんな時も危険が付きまとうようでひいてしまいそうです。確かに小刀などは今の時代、危ないからと使わなくなってしまって中学生でも危うい手つきです。これからの体験、使わせるけど安全に・・・のバランスが求められますね。


2012年02月26日

恒例!天狗巣病駆除作業

今年も、恒例となった桜の木の天狗巣病駆除作業を行いました。午前9時、里山ステーションには50名近いボランティアの方が集まり夕方まで頑張って作業をして頂きました。今年は、上安田・麻羅観音周辺・河川プール・学校周辺の作業を行いかなり枝ぶりのスッキリした桜もありました。4月には美しい花を咲かせてくれる事だと思います。作業は勿論、昼食の美味しいカレーと猪鍋の準備等諸々のお手伝い頂いた皆様、ご協力本当にありがとうございました。

天狗巣1天狗巣2


2012年02月25日

【続報】俵山−下関間通行止め解除

昨日発生したがけ崩れにより

俵山−下関間が通行止めになっていましたが、

今朝解除(片側通行)になりました。

しばらくは復旧工事が続くと思われます。

十分お気を付けて通行して下さい。

DSC00123


2012年02月24日

【速報】俵山−下関間通行止め

俵山−下関間の県道34号(長門市俵山大羽山大石)で

がけ崩れが発生し通行止めになっています。

ちょうどしゃくなげ園入口です。

しばらく通れそうにありません。

長引かなければいいですが。

DSC00116- DSC00119-DSC00115-


2012年02月22日

一年に一回

雨ですね〜。

今日は、庚申祭と地神祭りに参加しました。

講中といわれる、数件の家々がこの時期に集まり行われてきた祭りです。

毎年だけど今年も、庚申塚に供えるしめ縄(?)を、男性があ〜でもない、こ〜でもないと言いながら作っていました。

当屋になる家は、準備等大変ですが、続けていきたいお祭りだなと思いました。


2012年02月20日

猿人チャコチャンです

本日は小春日よりでしたが、まだまだ寒い日々が続きますので、皆さんお元気で〓〓


熱く。そして一歩づつ


NEC_0449 俵山を2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップのキャンプ地にしたいという熱い男達の会合が開かれ、そーりも参加させてもらいました。

夢はでっかい。でっかすぎて実現の可能性も限りなくゼロに近い取組みですが、ひとりひとりが自覚を持って1人一役、一歩ずつ階段を上っていこうと確認されました。

俵山での取組みは、地域の方々に取組みを理解いただき応援してもらうことから始まると思います。

全国20のキャンプ地に50地域くらいが手を上げそうだとのこと。2.5倍の競争率以上に西日本では厳しい取組みになるそうです。これを突破するため、昨年国体で盛り上がった情熱を再度燃やそうではありませんか。

参加者の面々を見ていると、昔男同士の真剣な肉弾戦を経験してきた熱い男たちばかりで、不思議と実現できそうな気がしてきたのは僕だけではないと思います。


私事ですが、フェイスブック始めました。お友達募集中です。よろしくお願いします。





2012年02月18日

また雪!

週末また天候が悪くなりそう。大雪にはならないかもしれないけれど積もるのでしょうか…。

ただいま、俵山は降っていますよ。う〜寒い!! yuki4 yuki3


2012年02月16日

御雛様!

ととのいました…。
里山ステーションにお雛様飾りが飾ってあります。
やっぱり、いいですね。
雛人形を見ると心が和みます(*^^*)
うちは、息子3人なんで…。

2012021114570000