2012年01月30日

1月29日(日) 長門市民駅伝大会が開催されました。

途中小雨が降る中ではありましたが、135チームもの長門市内チームが集まり、タスキをつないでいましたね。(2009年には109チームと言うことですので、参加チームがふえてきているんですね〜)こちら俵山地区からは8チームもの出場がありましたよ(小学生から大人まで)私も応援に行きましたが、一生懸命走る姿には感動しました。
皆さん気になる結果をお知らせしま〜す。☆俵山中学校陸上部 6位(26チーム中)☆俵山中学校ソフトテニス部 6位(7チーム中)☆俵山小学校Aチーム 18位 Bチーム 22位 Cチーム 24位(24チーム中)
☆一般男子1部 俵山走遊会A 4位(5チーム中)☆一般男子3部 俵山走兄弟 15位 俵山走遊会B 17位(41チーム中)  皆さまお疲れ様でした!!
rennsyuu2
小学生が放課後走っていました。来年もがんばって! 走遊会Jr 


2012年01月27日

ブームの真相?!

今年のブームを読み解く「ブームの真相」という本をご存知でしたか?(私は全く知りませんでした^^;)

その本のグルメの項になんと俵山のゆず茶が紹介されていました!実生柚子の希少性と自然栽培ならではの安心安全プラス美味しさをバッチリ紹介してあります。なんだかとてもうれしいですね!!

里山ステーションにお越しください……あります(*^^)v


2012年01月25日

今の俵山

DSC_0003.JPG

おはようございます。
子供が、大喜びする景色になりました。通る車が、慎重に通過していってます。
皆さん、安全運転で気を付けて行ってらっしゃい(^〇^)


2012年01月24日

駅伝

明後日にかけて大雪とか言っていますが、怖いですね〜いやですね〜(-_-;)
里山ステーションに居ても、立ち寄られる、よそからのお客様は誰もいませんでした。きっと、俵山は積雪してて大変な事になっていると思われたのでしょうね。朝の雪も日中にはとけてなくなりました。*所によりますが・・・

さて、今月29日は長門市民駅伝が行われます。我が家の子供2人も選手として走ります。
昨年、初めて参加をして、応援に行きました。アンカーの子供がみんなで繋いだ、タスキを掛けて走ってくる姿は感動ものです!!!!
今年も、しっかり応援をしようと思います。

外は静かです・・・・積っても動けるぐらいの積雪でありますように。



ひそかに・・・

関東地方は大雪だってニュースで大々的に報じられていますが、今朝の俵山はひそかに真っ白になっています。滑って転んでというほどの雪ではありません。ちょっと嬉しくなる程度にうっすらと雪化粧しました。通勤途中に写真を撮りましたが、朝日を浴びて神秘的な景色ですね。今週はずっと寒くなるって報道されてますが、これ以上積もったら運転が大変になるので、このくらいで勘弁してほしいですね。
NEC_0425
今朝の木津小目谷

2012年01月23日

節分には

2/3は節分ですね。
どこのご家庭でも恵方巻きやイワシなど召しあがられると思います。

里山弁当もその日の献立には、巻き寿司・イワシの生姜煮が入りま〜す。
それ以外にご家庭で、「里山の恵方巻きが食べてみたい」〜あなたの為に、当日予約で恵方巻きを注文受付します。1本300円です。お気軽にお問い合わせください

ehoumaki



2012年01月20日

猿人チャコチャンです。

インフルエンザが流行している様です。皆さん気をつけてくださいね〓





2012年01月19日

里山人気商品NO.1!

里山ステーションでは色んな地元特産品が売られていますが、只今の人気NO.1は自然薯! 温泉の帰りに寄って買って帰られるお客さんもおられます…。やっぱり、美容と健康に良いとされてますもんね(*^^*)うちの長男もインフルエンザの病み上がりで体が弱ってるので、自然薯を食べさせて元気にさせちゃお〜(^o^) 自然薯

2012年01月18日

インフルエンザに注意!

雨ですね。 夕方のニュースで、インフルエンザが流行ってると言っていました。長門もインフルエンザの患者さんが多いそうですので、手洗い&うがいは 外から帰ったら必ずするように心がけましょうね。

2012年01月16日

愛情弁当

今日は里山弁当について、ご紹介いたしま〜す。今日のお弁当メニューは☆

ごはん(俵山産コシヒカリ米・冷めても美味しいと評判です)
☆豆腐ハンバーグ(俵山豆腐使用・底味があって美味しいんです)
☆ナポリタン(幼児園の子供達の好きなメニューも考えてま〜す)
☆ポテトサラダ(ジャガイモ俵山産・里山朝市で分けて頂きました!里山朝市では新鮮野菜が登場します。毎月第2日曜日9時〜/2月12日)
☆酢の物(旬の大根使用、少し干して甘みも出てるそうです。)
☆野菜スープ(自立支援の方にはかぼちゃ他野菜のたくさん入ったスープが届けられました)
☆果物(入荷したてのさちのかいちご(価格調整で半分^_^;ですが・・俵山産のいちごはもう少し先〜ですね)

お弁当の予約は、出来ましたら前日に承りま〜す(*^_^*)