2011年12月21日

猿人チャコチャンです。


今年もあと 十日あまりとなりましたね。気ぜわしいせいか、昨日のブログの投稿を忘れてしまいました。年は取りたくないですね〓トホホ





2011年12月19日

新製品登場!!

俵山のゆずを使った商品「ゆず茶」に続いて「マーマレード」が登場しました。果肉を細かくし、とろっとした口当たりのマーマレードは、風味も良くとても美味しく出来ています。材料にもこだわっているので、東京でもとてもよく売れているそうです。俵山の名前も広まっているma-mare-do

のかな〜?


ついに


今朝は寒かったですね。小原の温度計は今年初めて−2度を示していましたよ。そーりの出勤時間だから8時くらいなのにね。朝5時ごろは何度だったのかな?大寧寺峠の頂上附近は塩化カルシウムが真っ白になるくらいまかれていましたよ。夜代行で帰るとき雪が降ってるのかと思うくらいでした。とりあえずお母さんの車だけ冬用タイヤに交換しました。今年は大雪降るのかな??


NEC_0417





2011年12月17日

そば打ち体験が好評!!

こんにちは、かおりん☆です。今日はそば班は向津具半島の宇津賀公民館までそば打ち体験の出張に行ってました。

10月の山口国体が終了し、どんな行事が多いかといえば、そば打ち体験が多いですね。団体さんから、個人グループの方まで様々です。

興味のある方ぜひやってみませんか?もちろん自分で打ったそばはその場で食べられます。できれば個人グループでしたら4名様以上、できれば1週間前くらい、遅くても3日くらい前まで位に予約して下さい。そば講師の予定を聞いたり、そば粉を挽いたりと準備がありますので…。

自分でそば打ちしなくても食べられる日があります。

毎月第2日曜日(朝市)の日と12月31日に年越しそば屋を開店いたしますのでぜひこちらもよろしくお願いします。


2011年12月15日

山の中でもクリスマス

子どもたちの最大の楽しみクリスマスが迫ってきました。各地でイルミネーションが話題となっていますが、ここ俵山にも立派なイルミネーションがありますよ。県道沿いのお隣さんFさんとNさんです。毎年競うようにバージョンアップしてきましたが、今年もすばらしい出来ですよ。夜県道を走るドライバーの皆さんを楽しませていることでしょう。カメラマンが悪くピンボケでごめんなさい。でもかえって温かみが感じられるでしょ!?

NEC_0413

 Fさん宅

 

NEC_0414

Nさん宅


寒いっ


寒くなりましたね。

あと一週間もすれば学校も冬休みに入ります。来年1月10日が始業式だそうで ちょっと長い様な(-.-;) 冬休みに入るまでは 学校の行事もクリスマスリース作りやしめ縄作りがあって 地域の方に教わりながら作ります やっぱり手作りはいいですね。

俵山では 公民館 学校の門松も地元の方が作られます。勿論里山ステーションの門松も 手作りで作ります! だよね??





2011年12月12日

急な話で・・・

昨日は里山恒例の朝市の日でしたが、午後から県内の留学生が蕎麦打ちに。そのあとで浴衣を着て俵山温泉へGO!!!ってことで着付けを里山でするとのこと。誰か着付けして〜。てことで、我が家のお嬢1号2号が中学生のとき温泉祭りで浴衣を着たとき以来、久々に浴衣の着付けをすることに。こうじゃない、ああじゃないしながら、なんとか終えたのですが、若い留学生はなにをどのように着せてもかわいい!!!日本の文化、いいですね〜


社会科見学


先日、12/9(金)俵山小学校の1・2年生が里山ステーションに社会科見学に来てくれました。その日は、配食のお弁当つくり、パン作りもあったので、お昼前の子供達には「おなか減った〜!食べた〜い」という声の連発でした。また、いろいろと質問を考えて来ており、熱心にメモも取っていてすごいな〜と感じました。そして、こちらからも「ここの施設でどんなことをしてほしいですか?」と質問したところ、「パンが作りたい」「工作がしたい」「昔の工作をやってみたい」「もちつきがしたい」「買うものをふやしたらいい」などなど。こどもたちの元気をもらった1日でした。syakaikakenngaku





2011年12月10日

里山に響き渡ったビートルズ

こんにちは、かおりん☆です。昨日のミッシェルのコンサート大変盛り上がりました。

ビートルズ世代ではないので知らない曲もありましたが、CMで使われたり、昔中学校で習った曲などもあり楽しかったです。

さて、ふるさと宅配便ですが締め切りを9日⇒15日に延長しました。まだ注文されてない方、ぜひお考えください。

さて、明日は第2日曜日の「里山朝市」です。急に寒くなったので温そばを食べるのもいいですね。皆様のお越しをお待ちしております。

NEC_0411


2011年12月08日

リッキーさんとの熱い夜

もう2年前になるんですね。2009年12月19日(土)温泉閣にリッキーさん率いるビーブラッツというバンドをお呼びしてコンサートを開いてもらいました。当時NPOも積極的に文化活動を展開していて、2ヶ月に1度は音楽に触れようということの一環でした。琴やバイオリン、合唱など静か目のイベントが多かった中で、ロックの開催は異彩を放っていました。お酒や食べ物を提供してディスコ風な会場にしたいというこちらの想いをリッキーさんは快く承諾してくれて、とてもコンサート会場とは思えない盛り上がりになりました。お年寄りから若者、バカ者までが大騒ぎをしたことを昨日のように思い出します。リッキーさんもそのことはよく覚えていてくれて、昨年油谷のコンサートでも俵山では楽しかったとMCの中で触れてくれました。今回花岡君の尽力で再びここでビートルズサウンドに触れることができます。しかも4人にバージョンアップして。今回は会場を学校に移してより多くの皆さんに一流に触れてもらうことにしています。飲み食いは制限されますが、皆さんに喜んでもらえるよう今晩から準備に入ります。明日はみんなで盛り上がろうぜ!!

NEC_0406

写真は準備中の様子