2011年12月30日

今年もあと1日

本当に早いもので、今年もあと1日となりました。
一年を振り返って、ああすれば良かった〜とか、これしようと思っていたのに…なんて反省しようかなぁ〜と思っていたけど、やめて「来年の目標」にします〜

ただ、このブログの書き込みは時々お休みしてたので反省!

さて、明日は31日大晦日…っていう事は「そば」ですね!里山ステーションではam11時〜pm2時まで1日限定で開店します。お持ち帰りもできますが、打ち立てホヤホヤ!を食べてみられませんか?

スタッフ一同お待ちしております(^-^)


2011年12月29日

お正月の準備

皆さん今年一年大変お世話になりました。

今年もいろいろな行事が無事行えて大変良かったと思います。

さて、我が家では娘たちと門松造りに挑戦しました。

まずは、材料の調達!

松、竹、梅、南天など山に取りに行き何とか出来たかな?

kadomatsu

来年もいい年でありますように。


2011年12月28日

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

猿人ピロちゃんからも投稿がありましたが、里山ステーションも大掃除をして今年を締めくくりました。と言っても、一度には無理でしたのでホールのワックスかけは次回に持ち越されました(^_^;) 今日は、調理のお手伝いの方、ゆず加工の方、スタッフを含め総勢14名もお集まりいただき、約3時間かけてピカピカになりました。普段はなかなかできないので、ほんとにありがたいです。
また、31日には年越しそば屋をします。当日の朝 KRY山口放送のラジオ番組の出演依頼があり、朝7時に生電話で肉声出演があります。誰が出るかはお楽しみに・・・


ピカピカ

里山ステーション年内通常業務終了しました。
午後からは スタッフは勿論の事 配食の方やゆず加工の方 朝市等々で協力をしてくれる方達と大掃除をしました。 主に調理室を綺麗に掃除をしました。床もデッキブラシやタワシで綺麗に汚れを落として 換気扇も綺麗に洗ってピカピカになりました。年末の忙しい中本当にありがとうございました そしてお疲れ様でした。
12/31は そば屋さんが開店しますよ(*^_^*)
そば職人が今年最後の お蕎麦を あなたのために そして来年が良い年でありますように心を込めて打ったそばを是非食べにお越し下さいませ。生そばのお持ち帰りもOKですよ!


2011年12月27日

三日月

皆さん お疲れ様です。
お仕事が明日までと言う方もいるでしょう 里山ステーションも通常業務は明日までとなります。
今年もあと4日 何かとバタバタ慌ただしいですが 今夜の夜空を見上げてみて下さい 三日月がとっても綺麗ですよ(*^_^*)


2011年12月26日

配食サービス

今日は朝より昼間の方が寒い様な気がするのは私だけかでしょうか。
さて 今日は 里山ステーションで行なっている配食サービスの調理をお手伝いさせていただきました。 今日のメニューはロールキャベツに 和え物 白菜とリンゴのヨーグルトサラダに春巻でした。全部美味しかったのですが なかでも 私は白菜をたっぷり使ったサラダが良かったです 早速 今夜作ってみようと思います。 たまにお手伝いをさせてもらうと 料理の勉強と先輩主婦達の技や知恵も見る事が出来るので楽しいですよ。 帰りに事務所に寄ったら 来月の配食の献立表が出来ていました メニューを考えるのも 一苦労だと思います。調理の方そしてメニューを考えてくれる方 又来年も宜しくお願いします。


里山の開館 今年も残すところあと3日


里山ステーションは土日祝日も年中無休でやっていますが、唯一、年末年始12/29〜1/3までは休館になります。さて、休館とは言っていますが、12/31には年越しそば屋をやります。どうぞお越しくださいませ。


そば屋  12/31(土)11:00〜14:00 里山ステーション俵山


1杯 500円  (生そば1人前200円)





2011年12月25日

メリークリスマス

今日は、クリスマスですね♪雪はふってないけど・・・。とっても寒い日でした(*_*;

でも、この間気がついたのですが!湯町の道添に緋寒桜が咲いていました。寒くても元気に咲く桜を見ると元気がでますね。最近ブログからご無沙汰してる俵山の桜をハート愛する猿人エロちゃん!!きれいな桜の写真入れておいてくださいね!♪


2011年12月22日

湯本まで3分!?

昨日は、長門俵山道路の説明会に参加しました。まだまだ先の話かと思っていましたが、いざ図面で示されると、現実的になったのかなあという気がします。小原から入ってトレセンの下あたりに抜ける全長5.5kmで、トンネルが6割、橋が3割だそうです。総事業費は240億円。工事着手できればスピード感を持って5〜7年で通行できるようになるそうで、あと10年もすれば地区民の夢が実現するかもしれません。この道路は災害対策として国が責任を持って実施するということなので萩三隅道路のようにあっという間に出来てしまうのではないかという淡い期待を抱きましたが、はたして・・・・・・

NEC_0420

 

 

 

 

 

小原インター附近


2011年12月21日

ホワイトクリスマスかな?

今年も残り僅かとなりましたねぇ。
学校も明日が終業式です。 天気予報では明後日あたりから クリスマス寒波が来て雪が降るみたいな事を言ってました。カメ虫が多かったから雪も沢山降るのかしら。
俵山に来てから 雪が嫌いになった ピロちゃんでした。