2011年11月11日

俵山へありがとう!!

昨日は、東京都立八王子東高校の生徒さん100名が修学旅行に訪れてくれました。黒川、安田、郷、上政、里山の5班に分かれて田舎の秋を満喫してもらいました。そーりも上政でインストラクターとして参加しました。都会から人が来るといえば、どんな子達だろうかと気にかかるわけですが、昨日の高校生は真面目で探究心が高くすばらしい子どもたちでした。都内でも有数の進学校というのがうなずけます。お別れの会では小学生が子ども歌舞伎を、そして、高校生はヒップホップを披露してくれました。そーりはお別れの言葉を担当させてもらいましたが、少子高齢化にあえぐ地方の現状を理解してほしいと訴えました。頭のいい子達です。都会の生活の中で地方のことを少しでも気にかけてくれたら嬉しいです。僕たちは、今回もまた子供たちから一杯元気をもらいました。子どもたちも少しでも癒されていたらと願っています。すばらしい出会いに感謝です。

NEC_0374

 

NEC_0376


2011年11月09日

いよいよ明日は・・・

こんにちは。かおりん☆です。昨日当番だったのに忙しくて忘れてました。

明日は、いよいよ高校生たちが俵山に体験に訪れます。山の中の地区に行く組はびっくりするかなぁ。あと、何がやりたいかと希望を取ったら、餅つきがやりたいとのこと。餅は買って食べるのかなぁ。あとこちらはまる餅だから、丸くするのが大変そう。

あと、今年は異常にかめむし(こちらではホウジといいます)がいます。しかも茶色いかめむしが・・・。家の中にもバンバン入ってきます。高校生たちくさ〜いって言わないでね。田舎のにおいだから。


2011年11月08日

立冬の朝顔

 11月も8日目!今日は暦の上では立冬ですね。気温もあまり上がらず冬の足音が聞こえて来るようです、しかし我が家で夏の間涼を演出してくれたグリーンカーテンの朝顔がまだ頑張って咲いています。もう片付けたいのですがこの花が終わるまでもう少しこのままにしておこうかな(実は面倒くさかったりもして・・・)


朝顔





2011年11月07日

文化産業祭 お疲れ様でした!!

11月6日(日)雨の中、文化産業祭がありました。

NPOでは、手打ちそばやコーヒー、ソフトクリーム、肉まんあんまん、パウンドケーキなどのバザー出店をしました。雨の中でしたがご来場いただきありがとうございました。

子どもプロジェクトで今年来てくれた子供と保護者の方も遊びに来てくれました。また、下関から通りかかりに何かやっているからと寄られ、お餅まきに参加されとても喜んでお帰りになられました。また、中学生の研究発表をご覧になり、よく調べてまとめておられる」と関心され、参考になればと資料を送ってあげたいと言われた方・・・などなど。陰ながら色んな出来事がありました。

来週11/13(日)は朝市や秋葉まつり、ウオーキングの方が来られたりとまたにぎやかになりそうです。また、NPOはあったかい肉まんあんまんも出しちゃおうかと思っていますので、どうぞ朝市にお越しください。


2011年11月05日

明日は文化祭

こんにちは、かおりん☆です。とうとう明日は俵山文化産業祭です。

かおりん☆もバザーをやるので午前中はその準備に追われました。

雨がやむといいですねぇ。皆さんぜひお越しください。


2011年11月02日

文化祭

11月に入って 年賀状も発売してしまいました。
本屋さんには 簡単に作れると書いてある年賀状ソフト(今の世の中便利になりました)の本が沢山並んでいました。
スーパーではクリスマスケーキの予約受付と確実に年末へと突進んでいます。でも年末ムードに突入する前に 俵山地区の文化祭がありますよ〜!今年はどんなバザーがあるのかなぁ。
何々ぃ ソフトクリームに肉まんあんまん 俵山そば 焼芋 栗 たこ焼き 綿菓子 うどん 焼きそば 餅 ポップコーンドーナツ 栗寿司 焼き鳥♪ 沢山ありますねぇ。
皆さぁん 是非遊びに来て下さいね 日時は11月6日(日)9時からです。
他の地区でも文化祭が行われるみたいですので 文化祭巡り…なんていかがですか(*^_^*)


2011年11月01日

11月に入りましたねぇ

こんばんは、事務局かおりん☆です。

山口国体が終わり、ほっとしたいところですが、11月はいろいろな行事が目白押しで、忙しくなりそうです。

3日油谷で人権フェスタ出店

6日俵山文化産業採算化(中学校体育館でそば屋、里山で喫茶をします)

13日は朝市に秋葉祭りのお弁当作りが入り

そのほかに、修学旅行の1日体験やウォーキング、ブルーベリー講習会など行事が書ききれませ-ん!!

まぁ、どうにか乗り切れるでしょう・・・。