2011年11月22日

夢街道ルネッサンス

  道路とは人や物を運ぶだけでなく、歴史や文化も“みち”によってつくられたといっても過言ではありません。江戸時代に大内の殿様が湯治のために通った道。湯本と俵山という2つの異質な温泉地を程よくつないだ道。「ながと大内湯けむり街道」をウォーキングするイベントが開催されました。当日は雨模様でしたが、俵山の子どもたちを中心に50人を超える人たちが参加してくれました。大寧寺から頂上までの約3キロの道のりを1時間かけて歩きました。意外と近くそして荒れていない道、石垣が積まれて殿様が通るために頑丈に整備された道に感動するとともに、滝や高山植物、野鳥の鳴き声。究極のマイナスイオンに癒されながら殿様の気分に浸りました。歩いた後は、公民館に移動して我が里山弁当に舌鼓を打ち、ワークショップでこの道の今後の活用について協議しました。

  最近はウォーキングが流行しているようです。普段何気なく通っている道も、ゆっくり歩いて通るといろんな発見があります。僕たちの今後の活動にもすごく役に立つ1日でした。

NEC_0388

 

大寧寺に集合したときはまだ雨でした。

NEC_0389

 

途中の滝で癒されました。

雨も上がり、みんな元気にゴールです。


2011年11月20日

ブルーベリー植え付け講座

本日、俵山はぐっと寒くなりました。その中、遠くは岩国、防府などからブルーベリー植え付け講座に30名もの参加者が来られ、熱心にお勉強、実施されていました。buruberi1


猿人チャコチャンです。

明日より、寒くなる様ですので皆さん風邪などひかない様にしましょう。


2011年11月18日

20年目にして目覚めた?

先週の木曜日は東京の高校生とそば打ちや竹ご飯作り、今日は福岡からのお客様へ俵山の食、焼き芋や干し柿でのおもてなし。いつもの生活では、ご飯はガスが炊いてくれるし、焼き芋にしてもオーブントースターで焼くのが精一杯。それが野っ原で割り木に火を付けて、火加減を見ながら竹でお米を炊き、芋を焼き、さらに20日くらい前から大和柿を干して初の干し柿作り。農家に嫁いで20年目にして目覚めたかのごとく、お客様より本気になって楽しんでいるあたしって、どうなの?


2011年11月17日

本日解禁です!

 朝夕めっきり寒くなってきましたね、こんな夜は日本酒の熱燗ですか?でも今日はいつもと違います、そう11月17日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。我が家もこの日だけはちょっと贅沢をしてワインの新酒を楽しんでいます(もちろんお父ちゃんと一緒に)

ボジョレー


ゆずと格闘

ゆずの話題が多く掲載されていますが、ゆずはあるけど収穫ができないという方のために、NPO部隊も収穫に駆けつけています。先日は朝市終了後夕方まで擦り傷を作りながら頑張りました。今年はゆずの裏年らしく、実が少ないだけでなく表面がざらざらで使えない果実も多くあります。しかも、きれいな実は棹が届かないような高いところになっているため、大げさでなく“格闘”という感じです。郷地区では屋根の上に上がらせてもらってゆずもぎをしました。こんな腹でも4人の中では一番軽いと思われる重ちゃんが恐る恐る屋根の上で格闘してくれました。2時間あまり頑張ってやっと100kg収穫できたでしょうか。加工も急ピッチのようです。私たちは土日しか活動が難しいので、ぜひ収穫にご協力いただけたらうれしいです。

NEC_0388

 

西日を浴びてゆずと格闘。絵になってるね。


2011年11月16日

ゆず買い取り中!

寒くなってきましたね。
皆さん 風邪などひいていませんか?
さて 里山ステーションでは数日前の やっちゃんのブログにも書いてありました ゆず商品の加工が連日遅くまで行われています。
それで 俵山のゆずがまだまだ足りません!もし うちのゆずも使って!という方は 里山ステーションまでご連絡下さい。
宜しくお願いします(*^_^*)


2011年11月15日

ブルーベリー植付講座開催!!

こんにちは。事務局かおりん☆です。

今度の日曜日と、水曜日に里山ステーション俵山にて「ブルーベリー植付講座」を開催いたします。俵山の新米と新そばの昼食とブルーベリーの苗木1本がついておひとり様2500円です。(とってもお得ですよ)

10時から14時まで(両日とも同じ内容です)

参加費:おひとり様2500円 動きやすい服装でお願いします。

締め切りは11月17日(木)です。

11月20日(日)はもう少し空きがあります。

11月23日(水)も空きがあります。

お問い合わせ、お申し込みはNPO法人ゆうゆうグリーン俵山

電話:0837−29−5070 までおねがいします。

皆様のお越しをお待ちしております。


2011年11月14日

ゆず加工スタート!!

俵山の自然栽培で育てた「ゆず」を使って、ゆず茶、ゆずみそジャムの商品作りがスタートしました。

俵山は寒暖の差が激しいため、ゆずも香りがよく味もまろやかでとても好評です。今年はゆずも少ないようですので機小価値が高い商品になるかも知れませんね。


2011年11月13日

TRY!のみなさん

11/12周南市から鞄激\ーのボランティアグループTRY!の皆さんが研修の為、

里山ステーションにおいで下さいました。

午前中は情報交換。

午後からは農業体験。

一日楽しく交流できたと思います。
TRY!のみなさん本当に研究熱心で私たちも
良い刺激を受けた一日でした。

ゆうゆうグリーン俵山ではこういった「企業研修」的な体験も

受入れていきたいと考えています。
TRY!のみなさんは、また、来年もお越しいただく予定になっています。
DVC00017DVC00022