2011年11月30日

歓迎 俵山温泉

昨日今日は 11月とは思えない陽気でしたね明日から12月に突入ですが 里山ステーションもそば打ち体験や ふるさと宅配便の予約受付開始 里山暮らし体験ツアーのおもてなしに ザ・ミッシェルのライブなどなどイベントが目白押しです。
小原地区に歓迎俵山温泉の看板が出来たとの事。今迄は長門から俵山に入っても俵山温泉と書いた大きな看板がなかったのでとっても目立って良いと思います。(下関方面から来た時にも目立つ看板があるといいなぁ)
今 外は雨です 明日は寒くなるのかなぁ 皆さん 風邪などひかれませんようにして下さいね。


トッピング!?


 今月に入って4回目の蕎麦打ち体験が11月29日(火)にありました。市民モニターの方で福岡からのお客様です。メディア関係や雑誌関係などさまざまな方がおられました。計21名の体験でした!

 その中の奥さんが!福岡に蕎麦屋さんがあってとっても美味しい(^q^)の、中でも蕎麦クレープがお薦め♪トッピングで値段が代わるそうです…。ぜひやって見て(^o^)と言われました。10割蕎麦だそうです…。今度、チャレンジして見たいと思います…。


蕎麦1


蕎麦2


 


 


 


トッピングと言えば先日うちの長男がピザを作ってくれました、トッピングはサラミとパプリカのシンプルな物でしたが上手に出来てとても美味しかったです。又、作ってね(^_^)v


ピザ





やっとリニューアル

小原に建てていた国体の看板ですが、終了後2ヶ月あまりそのままにしていました。地区の方からいつになったら撤去するのかとの声が届いていましたが、せっかく頑丈な看板なので、俵山の歓迎看板にすることとし、やっと昨日張替えが完了しました。これで温泉に浸かってくれるお客さんが増えてくれたら言うことはありません。

NEC_0394


2011年11月29日

今年ももうすぐ…

こんにちは、事務局かおりん☆です。今日、12月の勤務表をもらいました。

後今年も1ヶ月ですね。今日は12月分の配食メニュー表を作ってます。とても美味しそうなメニューが並んでいて食べたいなぁ。


社会科見学 お待ちしています!

里山ステーションもいろいろな方の出入りがあり、活気ついてきています。

来週には、小学校のかわいい1・2年生が社会科見学でこちら里山ステーションに来られます。いろんな質問内容を考えて来るそうで楽しみにしています。また、12/9(金)19時からは小学校の体育館でミシェルのコンサートがあります。1度聞いたことがあるのですが、とても上手でノリも良く是非子供にも聞かせたいと思っていました。チケットは子供(中学生以下は500円!!)是非みなさんビートルズを子供達に聞かせてみませんか〜?


2011年11月28日

ニーハオ!

 今日は、山口県と友好都市になっている中国山東省から山口県の色々な物や場所を紹介する中国のTV番組の撮影のため、里山ステーションに来られました。最初は中国人の方が2人で蕎麦打ち体験をすると言うことぐらいしか分からなかったのですが近畿ツーリストさんが連れて来たのはテレビ局のリポーター・通訳・スタッフ・中国の新聞記者など総勢13人でした、そば打ちも通訳を介しながら何とか出来たようです。私も新聞記者から色々取材を受けてちょっと有名人になった気分です。中国でスカウトされたらどうしよう(^^ゞ

P1010477

P1010479


2011年11月27日

この時期!

201111271758000.jpg

ここ最近で、グッと寒くなりましたね!私は特に寒がりなので本当に困ります。
でもこの時期にならないと頂けないものが多くありますよ〜中でも「自然薯」は今が最盛期。お客様もよく知ってらっしゃって里山にもよくお尋ねがあります。
そう言えば…今年のふるさと宅配便にも自然薯&むかごの入ったセットもありますので、ぜひご注文お待ちしてます(ちゃっかり宣伝しちゃいました)


2011年11月25日

選挙チラシにびっくり!!

市長選挙も終盤戦ですが、今朝起きてびっくり!!候補者の1人の選挙公約がなんと・・・俵山をワールドカップのキャンプ地にと書いてあるではないですか。地域限定のチラシかと思いきや、どうも市内全域同じとのこと。そーりの壮大なはかない夢かと思っていましたが、政治家も動いてくれたら半歩でも実現に近づくのかな?

img076


2011年11月23日

里山ステーション

今日も寒かったですね。
里山ステーションでは ブルーベリーの植付け講座やゆずの加工が行われました。
11月に入って沢山のイベントが行われて里山ステーションも賑やかです。そこで皆さんは里山ステーション入口にある橋の名前をご存じですか?
地元の中学生が名付けた 「交流の掛け橋」と言います。 名前の通り その橋を渡って 沢山の方々が交流に里山ステーションを訪れてくれます。
都会のお客様との交流も大切ですが地域の交流の場所にもしたいですね。
暖かいコーヒーを準備してお待ちしていますので 是非遊びに来て下さいね(*^_^*)


2011年11月22日

市民モニターそば打ち体験

今日は長門市内の方22名が里山ステーションにそば打ち体験に来られました。

自分で打ったそばはまた格別おいしかったそうです。

市民モニターツアー

 

急に寒くなり、里山ステーションのまわりの花も少なくなりました。

我が家でビオラを種から育ててます。大きくなったら里山に植えようと思ってます。

ビオラの苗ハンギングビオラ

ハンギングビオラの方はネットで苗を購入したものです。うまく茂るといいなぁ。