2011年10月12日

一位ヶ岳


国体も終わって又静かな俵山に戻っています。

気候もすっかり秋らしくなって 朝は霧が出てる日も多くなりました。

今月は 一位ヶ岳登山が小学校行事で行われます。

私は一昨年と去年と2年続けて子供達と一緒にのぼりました。運動は苦手ですが 子供が登るぐらいの山だから大丈夫と思ってのぼってみたはいいけれど 意外と険しい山で のぼりより下山する時の方が大変でした。翌日からは筋肉痛との闘いでしたが 頂上は気持ちがよく 俵山も眼下に見えて 苦労してのぼった甲斐があったと感じました。

で 今年も… と思いましたが 私の勝手な都合により やめときます。





2011年10月11日

秋の味覚(^−^)


かおりん☆です。


収穫の秋、食欲の秋ですね。俵山も台風に打ち勝った栗や柿が実ってきました。


早速我が家の栗を湯がいて食べてみました。


PA0_0005おいしかったです(*^_^*)





2011年10月09日

国体


国体、ラグビーのお手伝い皆さんお疲れ様でした。今日は光のバトミン、山口の陸上を見に行って来ました。選手の皆さんの頑張りに感動して帰ってきました。選手の皆さんにも山口県に来て良かったと思って帰ってもらえたれいいなと思います。





2011年10月08日

明日は里山朝市ですよ


こんにちは。事務局かおりん☆です。


明日は、10月の第2日曜日、そう「里山朝市」の日です。朝8時より里山ステーション俵山にて行います。


皆様のお越しをお待ちしております。


クリ拾い【入園料おひとり様100円】もできます。靴はスニーカーなど動きやすいものでお願いします。


ない方は長靴もレンタルできますのでお気軽にお越しください。





2011年10月06日

祝!福岡県チーム(少年男子ラグビーフットボール)


今日は昨日とは一変し清々しい青空のもと、『おいでませ山口国体』 少年男子ラグビーフットボールの決勝戦がここ俵山多目的交流広場で行われました。


私たち地域住民は、この大会を盛り上げるため、花いっぱい運動や公園・道路の整備清掃、また大会期間中バザー販売など住民上げておもてなししました。


hana


baza


top


10月2日から行われていた大会も今日で最終日、福岡県と佐賀県の九州対決となり、前半福岡県チームが得点を重ね、26対3でリード、後半は佐賀県チームが追い上げるものの33対15で福岡県のチームが優勝しました。福岡県チームの皆さんおめでとう!


この俵山で大きい大会が行われた事を誇りに思い、レベルの高い試合を生で観戦でき地元住民を始め子ども達にも心に残る大会になったのではないでしょうか。


私個人的には会場の音響やビデオスタッフとして参加させて頂きました。今は無事この大会が終了しほっとしています。


なお、今回撮影した映像は、『おいでませ山口国体』ホームページの”ちょるるチャンネル”にUPしています。こちらも是非ご覧下さい。


http://www.choruru-ch.pref.yamaguchi.lg.jp/search/?t=0&search=%e9%95%b7%e9%96%80%e5%b8%82%20%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab





2011年10月05日

国体


003国体のラグビーも明日が決勝となりました。


戦うのは福岡県と佐賀県の九州同士です。どちらも頑張ってほしいけど 福岡が実家の私は やっぱり福岡に勝ってもらいたいな。


明日のおもてなしも みんなで精一杯の笑顔で頑張るぞっ! 


 


 





今日は雨です…


かおりん☆です。今日は、ラグビーの準決勝。でもあいにくの雨でした。選手たちは寒いだろうなぁ。明日の決勝は晴れて欲しいです。





2011年10月04日

ラグビーは中休み


こんにちは。カオリン☆です。今日の山口国体少年男子の部は中休みです。


まだ、勝って残っている選手たちが練習をしていました。


明日からまた激戦が再開します。天気がいいといいなぁ。





全国レベルの選手たち


国体も2日目を終えました。僕たちおもてなし部会も雰囲気になれ、運営も順調に進んでいます。今日は優勝候補といわれる福岡県や栃木県が目の前で試合を行いました。そーりもええころ体がでかいのですが、全国レベルの選手たちのでかいこと。しかも体が引き締って筋肉もりもりって感じです。足も長く、走っても早いこと。彼らの1歩は僕たちの3歩分くらいであっという間にトライに結び付けてしまいます。昨日でベスト4が出揃いました。明日の準決勝は福岡対栃木、埼玉対佐賀のカードとなっています。大男同士の肉弾戦を楽しみに、明日もおもてなしに徹したいと思います。


NEC_0350





2011年10月02日

国体開幕しました。


 48年振りの山口国体がいよいよ開幕しました。俵山では、昨日マリーゴールドの搬入を済ませ、今日からラグビー競技がはじまりました。朝8時からは選手をお出迎えするために多くの住民の方が、県道沿いに出て、旗を振ってくださいました。お金をかけないおもてなしは、国体選手たちにどう映ったでしょうか。きっと気持ちよく、俵山って良いところだなあと感じていただいたと思っています。残念ながら山口県代表チームは1回戦で姿を消すこととなってしまいましたが僕たちも、最初で最後地元で開催される国体を楽しんでいます。さすがは国体、朝からすごい数の車が俵山に登ってきていました。会場もまるでお祭りのようなにぎわいで、準備したお弁当などは昼過ぎには売り切れるほどの大盛況でした。2年後にラグビー会場となる東京都東江戸川区の担当者の方が、「この会場はすごいですねとてもまねすることはできません。」と驚いておられたそうです。後3日。精いっぱいのおもてなしで全国のお客様に楽しんでもらいたいものです。


NEC_0342


 


 


 


 


 


連絡道を埋め尽くしたマリーゴールドのプランタ


 


 


NEC_0346


 


 


 


 


 


来場者に手を振る湯町の皆さん。


 


NEC_0348


 


 


 


 


 


会場はまるでおまつりのように。