2011年10月31日

今年も後2ヶ月

今年もあと2ヶ月になりましたね。日によって寒かったり 暖かったりと気温差がありますが 体調を崩されておられませんか?
さてさて、今後の日曜日11月6日は、俵山地区民文化産業歳です!私は、タコ焼きのお手伝いをします。皆さんのご来店をお待ちしております!!!


2011年10月26日


今朝も寒かったですね。

でも日中はすごく天気が良かったですね。

今日 里山ステーションにいたら俵山中学校の栗園に栗を拾いに先生や生徒が行っていました… 沢山栗が落ちてるのかなと思ったら 帰りに教頭先生が里山ステーションに寄られて今年の栗はもうお終いですと言われました。 今日拾えたのも数えるほどだったみたいです。今年は 栗が少ないそうで 俵山温泉にある白猿の湯の下の売店でも店頭に出たら すぐに売れて無くなってしまうそうです。 昨年は沢山あったのに… ゆずも今年は少ないと聞きますが どうなんでしょうねぇ(*^_^*)





2011年10月25日

ほっちゃTVが取材に来ました


こんにちは。事務局かおりん☆です。


地元のケーブルTV「ほっちゃTV」の取材がありました。総勢4名のクルーでお見えになって、里山ステーションでの「秋の味覚」を紹介して下さいました。


放送予定は、10月29日の「しっちょこ屋」でだそうです。ぜひ見ようと思います。





2011年10月24日

文化産業祭


毎年恒例の俵山地区文化産業祭が11/6(日)に開催されます。幼・小・中の児童生徒の劇発表や地区の方の発表など、日頃の練習の成果を熱演されます。それに加え、バザーも各種。せっかくこんなに盛りだくさんに、しかも地区民のかたがたくさん集われるのですから、地区外からもお客さんが来ていただけたら・・・」。と言うことから、昨年より子どもプロジェクトやインターン生にも里帰りならぬ、遊び来てくれています。今年もプロジェクトで俵山を訪れた40名の子どもたちに、案内を出したところです。さて、何かと忙しい秋ですが、また子どもたちに会えたらいいな〜と思っています。


里山ステーションでは  ホットコーヒーやソフトクリーム。肉まん・あんまん、など出します。あと、フリーマーケットもしますので皆さんおいで下さ〜い。





2011年10月21日

猿人チャコチャンです。


朝・お布団から出るのが辛い季節がやってきましたね。風邪をひかないようにがんばりましょう。





2011年10月19日

早いなぁ


我が家は まだストーブは出てませんよぉ。

そろそろかな… いやまだまだぁ!

10月のイベントも てんこ盛り盛りぃ♪ですね。

明日は地区の敬老会という事で 婦人会の方々がお昼のお弁当を作られます。そのため里山ステーション調理室で今日の午後から下準備を行い明日は 朝の5時から調理を始めるそうです(*^_^*)

私もお手伝いを! 無理無理朝が早すぎます。





10月のイベント


10月始めの国体が終わり、ほっとするのもつかの間・・俵山もすっかり朝晩寒くなりました。わが家はとうとうストーブが出ました^_^;


さて、そんな中10月〜11月にはNPOも忙しくなります。寒さも吹き飛ばしま〜す。


イベント案内


10月20日 俵山地区敬老会


10月22日(土)マインドシェア会議 9:30〜終日


10月27日(木)一位が岳登山(NPOも事前の整備活動に参加。お陰様できれいになり今年は小学校1年生から参加するそうです。)


10月27日28日 竹林活動(どんぐりさん)公民館


また、11からはゆずも加工に入ります。皆様のご協力をよろしくお願いしま〜す。


なんだか事務連絡みたいですね^_^;





2011年10月17日

360度大パノラマ


俵山一の高さを誇る名峰「一位岳」登山に挑戦しました。登山といっても水筒とおむすびをリュックに入れてではなくて、草刈機をかかえて登ってきました。恒例の小学生遠足の準備としての登山道整備がおこなわれました。小学生の保護者が年々減少していき、PTA行事としての維持が難しくなってくるなかで、この山も地域の財産として守って生きたいという発想です。昨日は晴天にも恵まれましたがおよそ30人もの人たちが集まってくれました。作業自体は大したことはないのですが、そこにたどり着くまでが大仕事です。高々672mの山ですが、年に1回しか登山しない身にとっては重労働です。若いお父さん方に道を譲りながらなんとか到達しましたが、ご覧の通り360度大パノラマ。一時的にはスッキリ、サッパリでしたが、下山ではまたつらい目にあったのは言うまでもありません。校長先生によれば、今年は全校生徒が山登りに挑戦するとか。元気よく登って、そしてこの絶景を記憶に焼き付けてほしいものです。


NEC_0360


 


 


 


 


 


草刈り部隊もほっと一息


NEC_0363


 


 


 


 


 


 


 


これが頂上のしるし


NEC_0361NEC_0362NEC_0364


 


 


 


 


360度大パノラマ





2011年10月14日

俵山温泉へGO!!


こんにちは、事務局かおりん☆です。


今日、明日(10/14(金),15(土))は俵山温泉へ来ませんか?


今日、明日は「手作りフェスタ」、明日(土曜日は)軽トラ市が10時から行われます。


ぜひ俵山温泉にお越し下さい。


手作りフェスタ詳しくは下記 ↓


http://tawarayamaonsen.com/cat7648276/?s=43256461


軽トラ市は温泉の通りが歩行者天国になり、軽トラ市が行われます。


猿看板の反対側「上政へ」の道を右に入り郵便局に突き当たります。


そこを左に入り少し行くと大駐車場につきます。


軽トラ市





2011年10月12日

夏だ〜!?


気候もすっかり秋らしくなって 朝は霧が出てる日も多くなりました。・・・(ピロちゃん引用)

とは言っても昼間はとても天気も良く暑い日でした。


この暑さに何を間違えたのかりっぱなノコギリクワガタ出現(娘が下校途中に発見!)、しかもめちゃくちゃ元気。


こんな時期にクワガタを見つけたのは私自身今までに有りません。


異常気象なのか?・・・


夜は冷えるので我が家の虫かごで今晩はお泊り(一泊2食ジェリー付き)、明日放してあげようと思っています。


DSC01454