2011年09月06日

4日間お世話になります


職場体験で里山ステーションに4日間お世話になる藤永陽介です。里山ステーションに入る前には緊張したけれど、里山は皆さんが優しくて、すぐに慣れました。里山での最初の仕事は、庭の掃除でした。掃除だけでもつかれました。次にデーサービスをしました。デーサービスは老人と遊んで楽しかったです。次に弁当を配りました。弁当配りでは1時間かけたので、とてもつかれました。里山の人は毎日こんなことをやっているのだなと思いました。最後に明日の弁当配りの表と弁当の献立表をつくりました。弁当配りの表では、少し失敗をしました。弁当の献立表は、すぐに終わりました。                                                         


↓献立表をつくっています                                                                                                                                                     


fujinaga1


1日目の職場体験はぶじに終わりました。あと3日頑張りたいです。





2011年09月05日

職場体験


明日より19日まで中学校の職場体験がはじまります。こちら里山ステーションにもなんと職場体験を希望してくれる子がいたなんて・・・。(^−^)


里山ステーションでは、6日は国体に向けて無料の鍋を振る舞うための打合せ。7日には厚狭公民館の方による里山ステーション見学視察。8日にはふるさと宅配便の打ち合わせ会議。などが主なスケジュールとして入っています。


それに加え、お弁当配食サービスがありますので4日間という短い間ですが、NPOの活動を伝えられたらと思っています。


職場の体験は毎日ブログを書き込んでもらうことにしますのでお楽しみに(^_-)





ハロウィンには・・・


10月31日はハロウィンですね。今、里山ステーションに大きなかぼちゃを飾らせて頂いています。


これはデイサービスの利用者さんが家で育てられて持って来て頂いたものです。(ほんとはもっと大きくなるそうです)


これを見たら、ハロウィンくりぬきかぼちゃを作りたくなるのは私だけでしょか〜?


kabotya





2011年09月04日

まるで畳のように


 台風の影響はいかがでしたか?俵山は大分離れていたにもかかわらず大変な雨風でした。紀伊半島のような被害はなかったと思いますが、収穫を控えた水稲にはとてもこたえたようですね。オーナーさんのほ場も御覧のように、一部は畳をひいたように倒伏してしまいました。せっかく順調に育っていましたが、これでは刈取が思いやられます。稲刈り体験は18日を予定しています。これから天候が回復して、少しでも起き上がってくれたら嬉しいです。しかし、雨で倒れるほど成長していたということは、今年も実が詰まった美味しいお米が育っていると解釈することもできますね。


NEC_0321





2011年09月01日

30日!


昨日のピロちゃんのブログは31日でしたが、今日は30日!・・・そうです、おいでませ!山口国体までとうとう30日を切ってしまいました、近頃の俵山は道路工事や道路脇の草刈り作業、等国体に向けて色々と準備が進んでいます、皆さんの御協力で花いっぱい運動も順調に進行中です、あとひと月足らずですが綺麗な俵山で全国の皆さんを迎えられるように力を合わせて頑張りましょうね!





山大生の松田君に再会


数日前 インターン大学生の松田君が公民館に来られました。久し振りに息子に会えたようで嬉しかったです





白ゴーヤ


TS3A0185.JPG TS3A0182.JPG TS3A0181.JPG

公民館の緑のカーテンが茂っています。珍しい白ゴーヤも良く育ちました。