2011年09月16日

麻婆豆腐!


(*^^*)皆さん〜

今日の晩御飯は何をされましたか?我が家は、次男が高校の調理実習で習った麻婆豆腐をしてくれました♪

てんめんじゃんと豆板醤が入った本格的な麻婆豆腐でした…。

某○○の素とは違って!ちょっと辛めのでしたが!とっても美味しかったです。。

また、お願いね(^^)v





2011年09月15日

今日の出来事!!


今日!里山ステーションに、中山間のインターン学生が来られて蕎麦打ち体験をされました…。学生の皆さん!お上手に打ってましたよ(^^)v

午後からはFMアクアさんが職場体験の女子高生を里山に連れて来られました、私たちもインタビューを受け、ラジオでr俵山のイベントをカミカミで説明しました^^;


sobaアクア取材





2011年09月14日

17日


今日も暑かったですね。 国体まで あと17日となりました。明日はラグビー会場に先月 子供達が作った陶板を飾るそうです。一部の種目は国体が始まってます 遠くまで応援に行けないと言う方は地元で行われるラグビーを応援に来ませんか?帰りは俵山温泉なんて どうですか(*^_^*)





2011年09月13日

お月さま


175昨日は中秋の名月ということで 満丸お月さまが綺麗でした。


都会と違い お月さまの月明かりを遮るものがないぶん 外が明るく不気味なほどでした。


さて 先週は中学校より職場体験でF君が里山ステーションに来てくれました。4日間お疲れ様でした。


とってもシャイなF君とあまり話はできなかったけど とっても楽しかったです(^^♪


私の中学生時代では 職場体験というのはありませんでした。だからとってもうらやましいです 今からの進路に少しでも役立てることができたら嬉しいです。


里山ステーションにまた いつでも遊びに来て下さいね 笑顔の素敵なやさしいお姉さんスタッフ達がいつでもいるからね\(^o^)/





2011年09月12日

お世話になりました


Fが4日間お世話になりました。


典型的な3人姉弟の末っ子で、農家の長男、2人の姉に押さえつけられ、出来ないこともイヤを言えず、結局周囲に迷惑をかけてしまう困ったちゃん。なんとか4日間をやり遂げたのも、里山のスタッフのみなさんのおかげです。毎日帰宅すると「つかれたぁ〜」とバタン。何をしたか聞けば、掃除とか花の水やり。えっ〜なんでそんなんで疲れるの?と思ったが、自分も思い起こせば、新しいところで何かを始めるときは、仕事よりも人に気を使うことでぐったりしてたから、こんな息子でもいっちょまえに気を使ったのかぁ〜なんて親ばか的に思ったりして・・・とにかく、ちょっぴり成長したであろう息子にお疲れ様、頑張ったね!





職場体験の受け入れを終えて


9/6〜9の4日間 職場体験を終えたFくん。大変お疲れ様でした!!里山ステーションはどんなことをしているのか、少しは伝わったかな〜?職場体験は今回初めての受け入れでしたが、女性スタッフも楽しくお仕事できたようでした。


里山ステーションの一日は、掃除・庭の花壇の水やり・国体のマリーゴールドの水やりから始まります。朝は忙しいのでF君が手伝ってくれてほんと助かりました。また、今回は配食サービスというお年寄り向けのお弁当配達に関する事の一連の流れを体験し、NPOの福祉分野の事業を少しでも理解してもらうことを目標に進めてまいりました。その日のお弁当の数を把握し、調理スタッフに伝える→間違えなく配達する。簡単なようですがみんなが同じように理解するようにすることは難しいと学んだのではないでしょうか。


それに加え今回は配達の際、お年寄りに「振り込め詐欺防止」のテッシュを配り、ご注意下さいと渡すこと。また、NPOが俵山の産品を広くPRするために始めている「ふるさと宅配便秋の便」の宣伝もお願いしたところ、早速ご注文を頂き、F君のがんばりが結果として現れたところでした。


まずは、行動を起こしてみる!それによって結果もついてくる。(こともある) 私も改めてそんな事を学ばせてもらいました。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


余談ですが、お米を量って袋詰めする際に、何粒か落ちてしまった米をちゃ〜んと一粒ずつ拾っているところは、さすが農家の血がしみ込んでいるな〜と感じました(^−^)





2011年09月09日

職場体験最終日


職場体験も今日で最終日です。今日はいつも以上に頑張りたいと思いました。最終日での最初の仕事は、庭の掃除と花の水やりでした。掃除も水やりも早めにできました。次に献立表を作りました。献立表は最初のときより早くできました。次にラグビー場で花植えをしました。初めての作業だったけれど、早めにできました。次に配食をしました。配食はつかれたけれどだいぶ慣れました。配食のついでにふるさと宅配便のPRをしました。午後には、ふるさと宅配便のPRに学校にも寄り、回覧のお願いをしました。ぼくは、里山に4日間働いてきつかったこともあったけれどもとてたのしかったです。                                           


↓ふるさと宅配便をPRしています。


fujinaga4





2011年09月08日

台風の爪あと


お久しぶりです♪

皆さん、今回の台風12号の被害はなかったですか?我が家もなかったんですが!私が台風の日に慌て家に入ろうとして、玄関の前でおもいっきり滑って尻餅をついて脹ら脛を打ってしまい青アザになってしまいました。痛々しい足ですが!大丈夫です。今、里山に職場体験に来てる陽君に負けないように頑張ってます(^-^)vね!陽君。





職場体験3日目


職場体験も残り2日になりました。職場体験3日目の最初の仕事は、庭と里山内の掃除でした。この掃除も3回目なので楽でした。次に、里山弁当の献立表を作りました。献立表は、技を教えてもらいました。次に弁当配達をしました。弁当配達は3回目だけれども、つかれました。午後にはふるさと宅配便打ち合せ会議に参加させていただきました。俵山のおいしいものを届けるためにみんなが協力しているのだなと思いました。明日で職場体験が終わるので頑張りたいです。                  


↓会議をしています


fujinaga3





2011年09月07日

職場体験2日目


今日も職場体験をさせていただきました。初日でかなりつかれたのに2日目もやるのかなと思いました。最初に里山の中と庭の掃除をしました。2時間ずっとやっていたのでとてもつかれました。次に花の水やりをしました。花の水やりでは、ホースをなおすときに、からまってしまってたいへんでした。配食をお年寄りに配る時に振り込め詐欺にご注意テッシュを一緒に配って回りました。みなさん受け取ってくれました。午後はマリーゴールドの肥料をやりました。2日目もとてもたいへんでした。


↓テッシュをわたしています


fujinaga2