2011年09月30日

地域力に感激!!


  いよいよ明日国体が開幕します。3年計画で取り組んできた「花一杯運動」もやっと陽の目を見ることとなります。今週初めからNPOスタッフによる回収作業とともに、自ら持ち込んでいただいた花が駐車場一杯に咲き誇っています。見ただけで感動ものです。約1000鉢くらいは集まったでしょうか。俵山の世帯数が500弱であり、温泉街はそのまま置いてもらっていることを考えれば、すごい数だと思います。地域の皆さんの国体に対する思いに感激です!!。


  明日には、グランドへの連絡道にこの花を移します。さらに見ごたえのあるものになると期待しています。天も僕たちに味方してくれているのでしょうか?今日は恵みの雨を降らせてくれて水やりの負担を解消してくれました。明日からはお日様が全国からのお客様をお迎えしてくれることでしょう。俵山の熱い思いが一杯に詰まったマリーゴールドとともに。


NEC_0333





2011年09月29日

国体


今日は みなさんが育てたマリーゴールドの回収に同行しました。


今年は、台風や気候の影響で管理をするのが大変だったと思います。


我が家のマリーゴールドも折れたり枯れたりしてるのもありますが国体が山口県で行われ、そういえばマリーゴールドをみんなで育てたり俵山のみんなで会場にいって応援や何か売ったりしたよねぇ〜  なんて思いでに残れば良いのかな。 国体まであと3日です。


国体期間中はみんなで楽しみましょうね(^−^)


   002 今日は学校水田の稲刈でした。





国体気運盛り上がる!?


昨日はチョルル花壇や中学生の応援看板の設置とともに、県道へのぼり旗を立てる作業も行いました。この旗は深川小学校の児童たちが47都道府県の応援メッセージを手書きで書き入れたのぼり旗で、それぞれデザインがちがう、とても楽しく元気が出るのぼり旗です。47都道府県×4枚づつ製作されたもののうち100本をお借りして立てたものですが、200mの直線道路に100本の旗が翻るさまは、国体が間近に迫っているなと感じられ、地区の方々の気運も盛り上がってくるに違いありません。ただ、緊急工事のため強い風が吹くと傾いてしまうかもしれません。どうぞ気づかれた方は修理をよろしくお願いします。


NEC_0325NEC_0326





2011年09月28日

ちょるる花壇完成しました!


今日は、ラグビー場入口にちょるる花壇を作りました。地元の俵山小、中学生も参加してみんなで作成しました。


ちょるる花壇作成1ちょるる花壇作成2ちょるる花壇


 


 


 


ちょるるに見えるかな?!(*^_^*)みなさんお疲れ様でした。


今日の18時からのほっちゃニュースにとりあげられるそうです。よかったら見て下さい。





2011年09月27日

ちょるる花壇作りますよ


明日、ラグビー場に上がる坂道の所に巨大ちょるる花壇を制作いたします。


俵山小、中学生も一緒に作成します。


うまくできるといいなぁ





2011年09月26日

祝!運行再開


 災害の為、長い間運行されなかったJRの美祢線ですが今日からやっと再開されましたね、我が家にはいませんが利用されていた人は待ちに待っていたことでしょう。今日はちょうど踏切にさしかかった時に列車が来たので写真を撮って見ました(^O^)/


汽車





運動会


 俵山では、幼児園、小中学校、そして地域までが一緒になって運動会を開催しています。昨日は素晴しい秋晴れの中で、地区民総出の体育祭で大いに盛り上がりました。校長先生のお話にあったとおり、子どもたちは昨年より1才成長し、僕たち大人は確実に1つ歳を重ねています。去年まで息子に負けるなんて考えられなかったのですが、今年は歯が立たないくらい速くなっていてびっくりしました。でも、消費するビールの量は昨年より増えているような気もします。今度からは、これで勝負かな?と思います。そーりの所属する青分団は昨年まで3連覇していたのですが、今年は湯町の白分団が優勝しました。地区の皆さんも怪我もなく、楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか。


 いよいよ来週からは国体が開催されます。ちょっと一休みしたら、また俵山をアピールするため頑張ってもらわなくてはなりません。よろしくお願いします。


NEC_0343





2011年09月22日

JTBさんに同行!


今日のお天気は、先日とはうって変わっていい天気でしたね(^^)

実は今日!JTBさんのお供で俵山での体験するいろんな場所に行きました…。特産物のゆずきちの圃場へ行って取材、次に民泊先のお宅へおじゃましてパチリ。こんなに奥に家があるんですね。あらっ!蕎麦の花?

うまぁ〜い蕎麦が早く食べ食べたいなぁ〜

吉村さん


民泊先


 


木の人形そばの花





2011年09月21日

寒いっ!


雨がやっと止んでくれましたね。


携帯電話には防災メールや気象関係のメールが頻繁に届いていました。


家の近くを流れる川も普段は静かに流れているのですが この雨でゴーゴーと音をたてながら流れています。


それから 昨日今日と寒いですね〜 夕方 スーパーに買い物に行ったら うどんの麺や角天(おでんの材料?)のコーナーは品薄状態でした。 鍋の季節到来ですね(^^♪ 


国体まであと10日ですよ〜!!!!!






2011年09月20日

猿人チャコチャンです。


風雨が強くなってきましたね〓〓崖崩れなどなければいいのですが〓〓