2011年08月11日

明日から俵山にインターン大学生入ります。


今日の俵山は雨が降ったり、晴れたりと変な天気です。


さて、明日からインターン大学生がtawarayama にやって来ます。


15時には里山STに揃います。その後、夕方には竹谷旅館にて顔合わせ会をします。


また新しい出会いが待っているかと思うと、とても楽しみです。





2011年08月09日

宿題しながら花見!?


我が家のグリーンカーテンは、長男の部屋の外に設置してあります。初めは成長が悪かったのですが、ここのところの強い西日の栄養を受けてすくすくと成長してきました。ゴーヤと朝顔が混植されているのですが、毎朝花見ができるほど色とりどりの花が咲いています。つまり宿題しながら花見ができるというすばらしい環境が与えられているのです。ところが我が家のポンちゃんはいつものようにスロースターター。感想文の本も読んでなければ、自由研究のテーマも決まっていない様子。どこの家も毎年同じでしょうが、もうすぐお母さんの鉄拳制裁が降り注ぐことを本人は分かっていないのでしょうか?


NEC_0274





出穂(しゅっすい)


 米オーナーの皆様のコシヒカリも出穂期を迎えました。ご覧のように幼穂が出揃ってきました。少し難しい話になりますが、イネの花って知っていますか?イネの花には花びらがありません。穂が出てくると、すぐに先(後で籾となる)の部分が開いて白いおしべが出てきます。受粉はこの瞬間に行われるようです。イネは、自殖(じしょく)性植物といって、自分のおしべの花粉が自分のめしべについて受精をするのだそうです。勉強になりますね。開花後は約40日で収穫が迎えられます。このまま順調に行けば、9月15日ごろにはおいしい穂垂米の新米をお届けできそうです。ぜひ楽しみにしておいてください。


 サツマイモオーナーの皆さんには、先日イノシシに見つかったことをご報告し、次の日には荒らされていないとブログしましたが、実は次の日もやられて被害が拡大してしまいました。より頑丈に柵を施したので、その後は大丈夫ですが、ひどい畝は半分くらいやられたところもあります。まだ、予備で植えてあるところがあるので、収穫量は大丈夫だと思いますが、これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。


NEC_0277





2011年08月08日

急いでたのかな?


 先日、とある道の駅に立ち寄った所、何か違和感のある車を発見しました。よくよく見ると車の後輪が車止めの頂上まで上がっていました、それも片輪はタイヤ半分しか乗っていません!よほど急いで止めたのかなどと思いつつ写真だけ撮って道の駅を後にしました、どんな人が乗っていたのかちょっとだけ気になる今日この頃です。


P1000077駐車場





2011年08月06日

大発見! 俵山(その19)


2週間ぶりの投稿です。毎日暑い日が続いていますので肥満体形のヒゲマンには


少し『えらい』今日この頃です。(※『えらい』は偉いではなく疲れるという意)


頭もボ〜としているからなかなか大発見もできないありさまです〜・・・・。


 


そんな中、畑に植えた「ひまわり」がなんと3メートルに届きそう。予想以上のスクスク成長です。


夏の花はなんと言ってもは「ひまわり」ですね。あの純粋な黄金色が活力を与えてくれそうですね。


 


さて、県外の方でも多くの方がご存知かと思いますが、県道のガードレールはほとんどが黄色です。


これは山口県特産の「夏みかん」の色をイメージしているからです。


しかも、なんと昭和38年の前回の国体の時から黄色に変えたとのことです。


今日は、48年目の 「おいでませ! 山口国体」まであと56日です。


(俵山では10月2日〜6日まで少年男子ラグビーが行われます。ぜひ、おいでませ!)


 


さて、前置きが長くなりましたが、今回の大発見は、「青いガードレールがある!」ということです。


至る所にあります。地元の方に聞くと長門市道のガードレールは「青」とのことです。


夏みかんに対して長門の真っ青な海をイメージしたのでしょうか。 


緑深きをベースにした俵山に、色とりどりの変化が旅人・里人に癒しを与えてくれます。


 


 ※スクスク成長しているひまわり


  ひまわり2a


 


  ※ こんな青いガードレール見たことありますか? (俵山 上政の某橋)


   青い橋a





2011年08月05日

すくすく!


子どもプロジェクトin tawarayamaで、子どもたちが植え付けしたきゅうりが元気に育ってきています。不定期で写真もアップしていきますのでお楽しみに!(^^)!

託された私たちには「水やり」という大きな仕事?!がまってま〜す!がんばるぞ!kyuuriA





2011年08月04日

初めての体験!!


毎日、暑いですね♪木曜日のひとリンです

里山ステーションに、えっ!!って\(◎o◎)/!びっくりするような物を預かってました…。それは、『ぬか床』で、おとなしく毎日!愛情いっぱいまぜまぜしま〜す(^_^)v

そうしたら、美味しい!オリジナル漬物の出来上がりです。初めての体験でした、私も自分のぬか床作っちゃおうかな(^◇^)


ぬか2


ぬか1





湯久里倶楽部に里山弁当登場!!


お弁当の配食始めて、8か月。皆様からいろいろなご意見を頂戴しながら日々試行錯誤に改善を重ねております。これも、調理にご協力頂く方はもちろん、お客様あってのお弁当ですので皆様に感謝しております。堅くなりましたが、8月に入り湯久里倶楽部に愛情弁当を配達しております。数は少ないですが、売れたよ〜と聞いたらうれしいですね(^−^)reimen


夏はそうめんや冷やし中華も登場します。お立ち寄りください。





2011年08月03日

マリーゴールド


暑いですねぇ。

今 里山ステーションには 皆さんが一生懸命大切に種から育ててくれた マリーゴールドの苗達が沢山あります。 昨日 追加の肥料を配りに地区を回ったのですが 「今日プランターに植え替えたよ!大切に育てるけぇね」と言ってくれます。

とっても嬉しかったです(*^_^*) 水やり等々 大変かと思いますが 宜しくお願いします。





2011年08月01日

月下美人!


P1000307 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


           うちの近くのお宅で咲いた月下美人です。


数日前からつぼみが膨らんでいたので今か今かと待っていました。


とても香りがよく妖艶な感じですが4時間ほどしか咲いていなくて朝にはもうその華麗な姿は見られません。


まだつぼみがたくさんついているようなのでまた見に来ようと思っています。


お家の人に聞いたところによるとこの月下美人は香月泰男画伯のお家から頂いたものをまた分けていただいたらしいです。