2011年08月20日

インターンは9日目です( 。・_・。)人(。・_・。 )


マリ━━ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ━━ゴールド!!


インターン事業に参加しております丸山です。


俵山に来て9日目。地域の方々に優しく迎えられ、一日一日が充実しています。


本日は、朝からマリーゴールドの植え付け作業を行いました。


P1020506


P1020502


 


このお花たちは、第66回国民体育大会「おいでませ、山口国体・山口大会」に花を添えてくれます(u‿ฺu✿ฺ)


 


また、昨日体験した萩焼にサインを入れさせて頂きましたよ。


私は、花瓶をつくったのですが、皆さんに「いい徳利だね〜」と言われてしまい…(*’-'*)エヘヘ


出来上がりが楽しみです。


 


大原さんが昨日までの参加でしたので、本日から4人でのインターンシップとなっています。


SMAPからキムタクがいなくなったようです(o´_`o)ハァ・・・





我が家にイケメンが!


TS3A0179_2.JPG TS3A0178_2.JPG

一昨日からイケメン大学生二人が我が家に来られていました。うちの息子(中学2年生)は、恥ずかしそうにお兄ちゃん達と語ったり、パソコンでゆず吉のキャラクターをつくる作業を見せてもらったり、パワプロクンゲームで盛り上がったりしていました。O君は、昨日の朝まで滞在していました。 M君は、今朝 大羽山子供会の空きビン回収を手伝ってもらってお別れしました。二人に さよならを言った時は、うちの息子も寂しそうでした。(私もです。)いつの日か二人に再会出来るといいな〜と思います。






no-title


TS3A0179.JPG TS3A0178.JPG

一昨日からイケメン大学生二人が我が家に来られていました。うちの息子(中学2年生)は、恥ずかしそうにお兄ちゃん達と語ったり、パソコンでゆず吉のキャラクターをつくる作業を見せてもらったり、パワプロクンゲームで盛り上がったりしていました。O君は、昨日の朝まで滞在していました。 M君は、今朝 大羽山子供会の空きビン回収を手伝ってもらってお別れしました。二人に さよならを言った時は、うちの息子も寂しそうでした。(私もです。)いつの日か二人に再会出来るといいな〜と思います。






インターン生の星屋ですpart.2


昨日は萩焼体験後に、インターン生の大原さんが


私たちより一足先に帰りまして、最後は涙のお別れでした。


いつかまた会いましょうね!幹事よろしく!!


その後はそばの植え付けをし、撒き終わったときの達成感は気持ちよかったです。


そして、農耕作業は改めて大変な仕事だと感じました。


夜には地域の方々との親睦会があり、俵山への熱い想いを聞けました。


 


毎日天気がさえないので、今日こそ晴れてくれるといいなぁ。P1060611





2011年08月19日

萩焼体験(インターン生 大原)


P1050506今日は朝から里山ステーションで萩焼体験を行いました。


陶芸ははじめてだったのですが、とても難しかったですがおもしろかったです。


それぞれの個性がでた作品ができあがり、焼きあがりがとっても楽しみです!


さて私、大原は所要のため本日で俵山を離れます。


最後まで滞在できないことはとても残念ですが、普段体験できないことをたくさん体験させていただき非常に感謝しています。


お世話になった俵山のみなさん本当いありがとうございました。





お疲れかと思ったけど・・・


  昨晩は、体験モニターツアーについてコンサル会社の提案を聞くため役員会を開催しました。大学生たちにも地域づくりを考えるためのヒントになればと思って参加してもらいました。来俵してちょうど1週間。気苦労やホームシックも伴って少しはお疲れかな?と心配していましたが、若さ爆発です。ぜんぜん元気で安心しました。それどころか、残り少なくなって名残惜しさも感じられました。これは大げさですが


 大学生にも思いを言ってほしかったのですが、急に振ったので意見は出ませんでした。22日の報告会を楽しみにしておきましょう。


NEC_0289一応!?まじめそうに話を聞いていました。





2011年08月17日

大学生


110816_1354~01.JPG

今日も暑かったですね。

さて 今俵山には都会から インターン大学生が5名来ていて 連日 いろんな体験や手伝いをしています。

それで 我が家では 男子2名を2泊3日ほど 泊めました。最初は 大学生と何を話したらいいんだろうとか 不安に思いましたが 大学生の方が 気さくに話してくれて 我が家の子供とも トランプをしたりいろんな話しをしてくれて 子供はすっかり慣れてしまって 毎日私に 「まだ大学生のお兄ちゃん達は 俵山にいるよね」と尋ねています。 子供にとっても夏休みの良い思い出になったと思います。私も良い経験をさせてもらって楽しかったです。

心残りは 勉強を見てもらいたかった(大学生のお兄さんは子供に勉強を見てあげるよと何度も言ってくれたんですけどね)事かな。

今は 夏休み後半恒例の私の愛のムチと声が近所中に響いてます。





河川プール体験  (インターン生大原)


P1050284今朝はすごい雨でしたね!


今日は本当はそばの植え付け体験の予定でしたが、雨のため河川プールに行ってきました!


とても水がつめたく気持ちよかったです!


岩場の上からダイブもしました!めちゃめちゃ怖くて足が震えてしまいました笑


その後は白猿の湯でさっぱり!充実した一日でした!





農業体験 in津田農園(インターン生 佐々木)


俵山生活六日目です。


 今日は農業体験を一日行う予定でしたが、


朝から生憎の雨。


それでもまだまだ元気よく出発しました!


 


午前中は津田農園さんにて農業について色々触れさせて頂きました。


試験中のブルーベリーを初め、ぶどうの食べ比べをさせて頂きました。


実際に食べ比べをするとそれぞれに個性があり、


一つの農家で多くのぶどうの味が楽しめるのは


本当に強みだと感じました。


 


ぶどうを食べながら一休みした後、ついに農業体験!


機械を巧みに操作しながら、草刈りの作業を行いました。


・・・・といっても、とても簡単な操作なので私たち大学生でも


うまく乗りこなすことができましたが(笑)


 


美味しい果物に、楽しい作業!


とても素晴らしい体験をすることができました。


 


P1060573


ベテランペーパードライバーの星屋さんも乗りこなしていました!P1060572





2011年08月16日

えっ!6人兄弟?


15・16日の二晩インターンシップの大学生男子2人が我が家に民泊をしました。うちは3人息子の兄弟ですが大学生と年も近いので5人兄弟のように打解けてくれました。お父ちゃんも入れると6人兄弟・・・・には見えないか(;一_一)でもインターンシップも後半でもうすぐお別れだと思うとちょっとさみしいな、みんな又、是非俵山に帰っておいでよ、待ってるね!


インターン1