2011年08月31日

31日


遂に この日が来てしまった 感想文は?絵は?ドリルは?作品は?

どれを聞いても 返ってくる返事は 「まだぁ」

ちょっとちょっと 明日は何を学校に持って行くつもりかしら(-.-;)

今夜は まだまだ寝れそうにありません。





2011年08月26日

子プロのきゅうり…その後!!


こんにちわ。長い間雨が続いてしまって、しばらく写真がアップ出来ずにいた『子どもプロジェクト』でみんなが植え付けした「きゅうり」。


なんと、こんなに大きく成長してました!!残り少ない夏休みですがまたぜひ里山ステーションに遊びにきてね。待っています〜


byスタッフ一同kyuuri8gatu@kyuuri8gatuAkyuuri8gatuB





2011年08月25日

忘れ物!


インターンシップ事業も無事に終わってほっとしながら、ふと里山ステーションの和室の前に行くと一足の運動靴が!そう、インターン生M君の忘れものでした。でも、山口大学だからいつでも取りに来れるし、又会えるので取りに来るのを楽しみにしてま〜す!!


靴


 


 


 


 


忘れ物と言えば以前里山ステーションの前でよく遊んでいたガーガー(カモくんたち)は何処に行ったのかな〜?最近は雨が続いて水かさも増えてるのでどこかに避難してるといいですね


2011082212480000カモ川





2011年08月24日


雨 雨 雨

まるで梅雨のようですね。 大きいシーツとか洗濯もしたいのに 全く出来ません。 さて 夏休みも終盤 明日は学校の親子会で お米の勉強に遠くまで行ってきます。集合が5時45分です 子供は起きれると思いますが 私が起きれるかが問題。

明日は天気になって欲しいけど 雨かな。





2011年08月23日

インターンを終えて


インターン生 佐々木瞳です。


昨日の報告会を無事に終え、送別会で浴びるほど飲んだのに素面の様な私。


いえいえ、しっかり酔ってましたよ\(^o^)/アハハ


 


俵山での生活は私にとって、人生の中で本当に大きな軌跡です。


与え、与えられるはずが与えて頂く事の方が多かったです。


第二の故郷!新しく出会った多くのお父さん、お母さん!


佐々木瞳は再び俵山に帰って来ます。


その日まで忘れないでください。


数えきれないくらいの、ありがとうを残して最後の言葉とします。


 


 


星屋都香です。


昨日の報告会の発表では緊張しすぎたせいで、


「俵山」を「たらららま」と言ってしまいました(´Д`;)すいません。


その後は送別会を開いて頂いて、ものすごい酔いとんぼになってしまいました。


あんなに気持ち良く酔ったことは今までなかったくらいです♪


 


俵山は温かい方ばかりで、ここに来れた私は本当にラッキーだと感じています。


ここに来るまでどんなところか全く知らなかったのですが、


10日ほどでこんなに好きになれるとは思ってもいませんでした。


感謝の言葉は言い尽くせないくらいお世話になりました。


いつかしゃくなげが咲き誇る頃にまた来たいです。


本当にありがとうございました!!北海道に来るときは案内します!


 


丸山です。俵山でインターンシップを行うことができて本当によかったです。


私の第二のホームになりました。


民泊先では、その家の子供のように扱っていただきました。


私は下関ということで車で一時間の距離に住んでいます。


またこちらに遊びに来ることが楽しみです^^♪


お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


 


松田佑太です。


初めてのインターンで始めは一体どうなるか、最初は不安でした。


でも、フレンドリーで個性豊かなインターン生仲間ととても温かく迎えて頂いたゆうゆうグリーンの皆さま、民泊先の家族の方々、そして俵山の皆さまのおかげで充実した12日間を過ごすことができました!


僕は宇部に住んでいるのでちょくちょく顔をだすことがあると思いますが、その時はいじってやってください。


本当にありがとうございました!


IMG_3324


IMG_3325





2011年08月22日

報告会へ向けて


インターン生の丸山」です。


今回のインターンシップの報告会が、残すところ一時間で始まろうとしています。


今日がインターン最終日です。あっという間の11日間でした。


この報告会では、私たちインターン生が俵山での気づきや改善点、提案を発表していきます。


緊の面持ちで、最後の詰めを行っています。


P1060634





インターン11日目(インターン生 松田)


充実した時間はあっという間にたってしまいます…


今日はとうとう報告会の日です!


あぁ緊張する……


報告会は7時半から里山ステーションで行われます。


そして報告会後は送別会を兼ねた飲み会w


みんな気合いを入れて準備してます!


IMG_3312





2011年08月21日

その時、事件は起きた!


おはようございます。


インターン生、佐々木です。


本日インターン10日目です。


 


民泊は男性、藤永宅


女性は花岡宅にお世話になりました。


 


花岡宅ではGirlsで楽しく盛り上がりながら過ごしておりました。


花岡さんのお宅では、薪で火を焚きお風呂を沸かします。


私たちも娘さんたちと一緒に、火起こし体験をものまねを交えながらテンション高く行っていたのですが


P1060623


ここで事件発生!


 


記念に一枚写真をパシャ理と撮ろうと携帯をとりだした瞬間、


携帯が手をすり抜け地面へダイビング!


凄まじい音と共に携帯が全ての中身をぶちまけ、コンクリートへ叩きつけられました。


 


 


・・・・・・・・。


結果は言わずもがな。


 


この虚しさ、社会から隔絶された気分です。


まあこれも自然を楽しむための一興ですね!


 


テンションを上げて残りの期間を楽しむぞ!


(;ω;`)





大雨洪水警報


昨晩からの大雨で、里山前の木屋川もご覧のような状況です。今日は、小中学校の草刈り作業もながとふるさとまつりも中止。インターン学生たちも予定が大狂いとなりました。誰が雨男かな?ちなみにそーりはめちゃめちゃ雨男です(PTA会長のときに運動会を2回も中止にしてしまいました。)が、学生の中にもきっと大雨男か女かがいるに違いありません。おかげで用意したメニューも消化ができなかった部分が多く明日の報告会で何を話したらいいのか、学生たちも大変だろうなと思っています。今日は、里山名物そば打ちとパン作り体験でもしてもらおうかなと考えています。


NEC_0292木屋川もご覧のとおり。


NEC_0294昨日植えたマリーゴールドは大喜び?





2011年08月20日

猿人チャコチャンです。


先日長門市の観光視察で東後畑の棚に行き壮大なパノラマに大変感動しました。夕日と漁り火の景色も見てみたいな〓〓〓