2011年07月31日

俵山温泉ナイトツアー


ナイトツアー(鹿見物)を毎週金曜・土曜日20:30〜からお客さんをお連れして獣を目の当たりに見ていただき感動を与えています。先日は鹿の数は40頭兎1羽ホタル1匹


宿泊客のツアー参加が日増しに増しています。お盆を除き8月一杯実施しています。俵山の方々には見慣れた光景が、遠来のお客様には大変好評であり夏イベントの一環に貢献するものと思います。また、子供さん方に昔懐かしい竹トンボ作りを企画しています製作に手慣れた方の参加者を募っています。簡単な指導者をお待ち致しています。我と思われる方は俵山温泉へご連絡くださいお待ちしています。TEL29−0001まで。





2011年07月28日

大量捕獲


昨日から2日間、我が家にも子プロで山口市から2名お客さんが宿泊しています。所用で夜外出するとなんと5匹もGET


子供たちもびっくり!


中でもみやまクワガタは体長7cmと巨大!


全て天然の虫たちです。


そーり家は1匹だったようですが、ちょっと時間がずれただけでごらんの通り。


俵山にはこんな自然もあります。


mushi1





2011年07月27日

4人のお客さん


今日から2日間、我が家には子プロで山口市から2名、下関市から2名のかわいい元気なお客さんが宿泊しています。今日は初日ということで、もしかしたら緊張しているかなと思いましたが、とても元気な男の子たちで、あっという間に馴染んでいました。まずは我が家の長男と愛犬とで、牛小屋へエサをやりに行き、そのあとは畑で真っ赤に熟したトマトをもぎ、そのままパクリ。(もちろん無農薬で育てているので超安心)夕食後、目指すはカブトムシ。車で5分の穴場へ行き探すこと10分、やっとメス1匹。でも子供達は結構喜んでいました。現在子供達は就寝時間を忘れて一生懸命遊んでいます。明日は6時30分に起こすと、そーりに言われてもへっちゃら(^。^)楽しい思い出がいっぱいできたらいいですね。


NEC_0268


 


 


 


 


 


 


 


 


我が家の元気なお客様達





2011年07月26日

子どもプロジェクトintawarayama2011始まりましたよ


とうとう子どもプロジェクト当日になりました。41名の子どもたちが元気に俵山にやって来ました。これから3泊4日俵山で過ごします。


探検したり、農作業をしたり、そば打ちをしたり、川遊びをしたりと盛りだくさん。


子どもたちの様子を随時別のブログで配信いたしますのでご覧ください。


http://plaza.rakuten.co.jp/uugreen/


理事長挨拶入村式あいさつ入村式5





2011年07月24日

いきなりの一言(ー_ー)!!


お久しぶりのひとリンです。最近ブログもお休みしててごめんなさい<(_ _)>お父ちゃんのブログにあったようにインターネットが開通したのでこれからはちゃんと出しますね。


いきなりなんですが…。

買い物してたら知り合いの叔母さんに出会いました、会ってすぐ『あなた!太ったね』と言われ…。ショック(*_*)やっぱり、お風呂あがりにアイスクリームを食べるからかな?でも。やめられない(^_^;)


2011072400270000


 


 


 


 


お風呂上りの牛乳とアイス・・・美味しいよ!!





2011年07月22日

開通しました(^O^)/


我が家のパソコンは、ずっとISDN回線でインターネットにつないでいましたが先月末で解約し、町の電気屋さんにお願いしてCATV(ほっちゃテレビ)につないでもらおうとしたのですが、なかなかインターネットにつながらなくてずっとブログもお休みしてしまいすいませんでしたm(__)m電気屋さん曰く・・・(このパソコンはケーブルテレビとの相性が悪い!だそうです)それでも何とか別な部品を付けたりして、今日やっと開通しました。これからはブログもちゃんと出せそうです。





まるで魔法使い!?


  今日は俵山しゃくなげ園の草刈作業に参加しました。県が主催する環境美化運動の一環で、草刈りのプロみたいな人が100人くらい集まって瞬く間にしゃくなげ園をきれいにしてしまいました。まるで魔法使いのようでした。(そーりのようにアマチュアの仕事人もいましたが・・・)


  行政主催の事業で、道具は鎌。しかも時間が1時間しかないと聞いていたので、またパフォーマンスかなと思っていましたが、何は候、やっぱり人数が集まると大きな仕事をするものですね。約2haの園内はすっかりきれいになりました。


  それにしても、3ヶ月前にはあんなにきれいな花を咲かせて多くの人たちを感動させたしゃくなげも、今日は、しだが絡みつき、かずらがまきついてとても息苦しそうな姿を晒していました。少しでも手を抜くとこのままだめになってしまうのかと思うととても不安になります。金川さんの偉大さを実感するとともに、この財産をどうやって引継いでいくのかを真剣に考えさせられました。県にお願いして毎年この事業をここで実施してもらえたらいいのにな!?


NEC_0237草刈のプロたち。真剣に説明を聞いています。


NEC_0244100人もの人が鎌を手に草刈作業。魔法使いのようでした。





2011年07月20日

大発見! 俵山(その18)


今日7月20日は俵山のプール開き。終業式を終えた小学生や幼児園たちが貸切バスで


駆けつけました。数日前のカンカン照りとはいかなかったが、子どもたちは肌寒さを忘れて


大喜び。(プール内での遊泳は中止となりましたが、恒例の鮎の手づかみを行いました。)


で、今日の大発見は、「なんと、プール開きに長門市長さん、地元選出の県会議員さん、


商工会議所の会頭さん方がずらり勢ぞろい。そして、俵山八幡宮の宮司さんによる


安全祈願祭を執り行ったのです。」 (海開きで安全祈願の儀式は知っていましたが・・・)


行政、地域、そして子どもたちの三位一体の精神に基づいた実践が30年間もここ俵山では


根付いているのですね。すごいことですよね。


そして、さらに驚いたのが、このプールは水道水ではなく山水を取り込んだ河川プール


いうことです。


だから、子どもたちの安全祈願だけではなく、自然の恵みに対する感謝の儀式なんだと思いました。


ヒゲマンも河川プールで夏休みを過ごすぞ〜! (一人じゃ寂しいが・・・)


 


 ※俵山八幡宮 宮原宮司の祈祷                        


   祝詞


  ※厳粛な儀式


   厳粛な儀式A


 


 ※南野長門市長のメッセージ


  市長あいさつA


 


 ※なかなか難しい鮎の手掴み


  鮎つかみ2





猿人チャコチャンです。


地震に台風と自然の猛威には人間の力では太刀打ち出来ませんね〓子供達の夏休みが、楽しいものになりますように。





2011年07月19日

ちびゴーヤ


こんにちは。今日が誕生日のかおりん☆です。


里山ステーションの緑のカーテンにちびゴーヤを発見しました。うれしーい。


大きく育ってほしいものです。


110719_1605~01