2011年06月30日

梅雨の晴れ間に・・・!


 昨日は梅雨の中休みで久しぶりの良いお天気だったので家の前の草取りをしました。この間から気になっていたのでやっとすっきりしました。玄関前が綺麗になると誰かに来てもらいたいな!なんて思ったりもしますよね。是非、綺麗になった我が家へいらっしゃいませ!


※これは社交辞令なので決して本気にして来ないようにお願いします。特にFさんNさんSさんは要注意


ビフォーアフター


 


 


 


 


 


 追伸。お父ちゃんの作ったグリーンカーテンのアサガオも元気に育ってま〜す!





2011年06月29日

お弁当


今日も暑かったですねぇ。

里山ステーションの事務所も 節電を頭に入れて エアコンを入れてますが なんとなく暑いんです 身体がベタベタするというかぁ?。

なんでだろう?

私達が仕事に燃えているからかしら… なんちゃって。

それから 今日配食サービス(食事を作るのが困難な方などの昼食の提供)の配達のお手伝いをしていたらあるお宅で 「いつも美味しく頂いてます来月からお弁当をもう一つ追加して下さい」と嬉しいお言葉。

毎朝 調理員さんが心を込めて 美味しいお弁当を作っています 食材には 俵山の野菜は勿論ですが 地元の中学生が育てた野菜も使います。

今は暑い時期なので調理も献立も工夫しながら してくれているので安心ですね。

来月はどんなメニューなのかなぁ 楽しみです(*^_^*)





2011年06月28日

木津のお大師様


こんにちは。事務局かおりん☆です。朝からPCファイルを壊してしまい、凹み気味です…。


先日、木津のお大師様の御動再建落慶奉納がありまして、かおりん☆も初めて行きました。でも、それってどこにあるの?と思ったら、山の中にありました。


山の中へ1山の中へ2ここから入っていきます。


 


 


 


到着新御堂到着しました。雨が降るのでテントが作ってありました。


 


 


 


その2俵山にある能満寺(お大師様(空海、弘法大師)が唐(当時の中国)から都へ帰る途中に建立されたといわれるお寺です)のご住職様に来て頂きました。


 


 


田園風景


帰りの木津の田園風景です。沢山おいしいお米がとれるといいですね。


 


 


 


子どもプロジェクトモニターツアー行います。子どもさん一人旅にいかがですか?





2011年06月27日

オーナーほ場の様子です。


  梅雨末期の大雨と、台風の影響による大風が吹き荒れました。おかげで、オーナーさんのほ場は、緑がいっそう濃くなってきました。写真は機械植えと、手植えの違いを示していますが、さすがに機械は整然と植えていますね。しかし、手で植えたほうが深く植えられるので、根がしっかり張るといって、俵山でもいまだに手植えをされる農家もありますよ。皆さんのお米もさぞかしおいしくできるはずですね。


  一方いも畑では、毎年オーナーの皆さんが楽しみにしておられる落花生が発芽しました。もうこんなに大きくなっていますよ。そーりもこの事業ではじめて落花生を見たのですが、これから花が咲いて、そこから出た根が土にもぐりこんで豆ができるんですね。こちらも楽しみにお待ちくださいね。


NEC_0116左が機械植え、右が手植え(縦にだけれどね)


NEC_0117手植えの列です。


NEC_0120落花生の芽(大分葉が出てきました。)





2011年06月25日

緑のカーテンの素設置完了


我が家もやっと緑のカーテンの素(網)を設置しました。


主役のゴーヤの苗が3つのためもの足りません。


追加でもう3つ買ってきます。


毎年この軒先はツバメの巣が有って網を付けることが出来ませんでしたが、今年は写真奥側の軒先が巣になったためこの場所に遠慮なく設置しました。


DSC00592





2011年06月24日

俵山生活1年経過(その14)


こんにちは! なんと蒸し暑い金曜日です。担当ヒゲマンですが、私の口髭も他人様にはプラスαーの


むさ苦しさを与えているのでしょうか?


さて、明日は楽しい催しがあります。近所の小学生〜中学生を我が家に招いて夕食会を行います。


子どもたちが喜ぶメニューを考えるのは大変ですが、日頃使わない脳にはとても良い刺激になって


います。


明日のメニューは、@「欧州風ハンバーグ」 A「インカポテトを使ったアップルサラダ」 B「俵山


味噌仕込み特別スープ」 C小魚の醤油漬け D豆ご飯 そして、デザートはアイスクリームと


フルーツ蜜豆 です。


初挑戦で大豊作だったえんどう豆の「豆ご飯」を腹いっぱい食べてもらい、子どもたちの喜んでいる


笑顔が私のエネルギーの源です。これで、この暑さを乗り越えたいと思います。


 


 ※ 静かな満月の夜を子どもたちと大いに楽しみます。


       満月


  追記 「俵山生活1年経過」のタイトルが少し硬すぎるようなので、「大発見! 俵山」に


     変更します。これからも宜しくお願いします。 (ヒゲマン)





2011年06月23日

あと100日!!


 こんにちは!木曜日のひとリンです。『おいでませ山口国体』まで、あと100日となりましたね、まだまだ先と思っていたのにカウントダウンの数字を見て気ばかり焦ってしまいます。皆さんも県道沿いの清掃や花の準備など大変ですが綺麗な俵山でお迎え出来る様に御協力宜しくお願いしますm(__)m


100


 


下1桁の0がちょっと気になる里山ステーションのカウントダウンボード!





中学生と種まき


こんにちは。事務局かおりん☆です。今日は俵山は梅雨の中休みといった感じでよく晴れてましたが、蒸し蒸しとした暑さでした。


俵山中学校の生徒29名と今日は山口国体用のマリーゴールドの種まきを行いました。中学生はその前に中学校の圃場でサツマイモ植えを行ったばかりで少しばて気味でしたが、がんばってくれましたよ。特別のマリーゴールド(白と赤)を中心に種まきしてくれました。


お礼に手作りで俵山産のゆずきち果汁でつくったスポーツドリンクを用意したら、喜んで飲んでくれました。国体の時にはきれいな花を咲かせてほしいものです。中学生のみんな、今日はありがとう!!しっかりマリーゴールドを育ててね。





2011年06月22日

蒸しましたね。


こんばんわ。

今日は一日蒸し暑かったですねぇ。

昨日 今日と俵山多目的広場では 温泉主催のグラウンドゴルフが行われて沢山の方々が気持ち良かったのか悪かったのか?汗を流していました。里山ステーションでは コーヒーとお菓子のバザーを出させていただきました。今朝は8時半開会式という事で スタッフのMさんとMさんは まずは里山ステーションで 頑張るぞっ!とコーヒーを作って作って作りまくるよと気合いを入れて(?) 7時半過ぎに出掛けていきました。

モーニングコーヒーを求める人は少なかったみたいですが 休憩などで 飲みに来られた方や猿饅頭を買われる方で忙しかったと話してくれました。

それと朝早くから お弁当作りをされたおもてなし部会の皆様もたいへんお疲れ様でした(*^_^*)

ゆっくり休んで下さいね。





2011年06月21日

今朝のお米とおいも


 オーナーの皆さんおはようございます。俵山は朝から久しぶりに太陽が照りつけ、すがすがしいというか暑い一日になりそうです。水田では、植付から30日を経過し、稲が盛んに分けつを繰り返しています。植えたときは4〜5本の苗が、今は20本くらいに分けつしています。稲は生長するにつれて茎を新たに増やしていきます。美味しいお米を上手に作るには、この分けつのコントロールが非常に大事なんだそうです。今年の調子はどうかな?


 一方、いも畑ではここのところの雨で根が活着して新芽を出そうとしています。今年の苗はとても元気良く、ごらんのようにすでにひとり立ちしており、補助の草も必要ないようです。早く大きくなるといいな。次のオーナー情報は来週月曜日くらいを予定しています。


NEC_0108


NEC_0109


NEC_0111