2011年05月31日

白いアザミ


TS3A0142.JPG TS3A0144.JPG

こんにちは 大変お久しぶりのハナキクです。今年も我が家の近くに白いアザミが咲きました。3年前くらいから毎年この時期に咲いてくれます。今年は、毎年咲く場所の道を挟んだ田んぼのあぜにも咲きました。来年は、もっと広がるといいな〜と思います。






こんなものがぁぁぁ・・・!!


こんにちは。かおりん☆です。


里山で緑のカーテンを作ろうと思い、ちょっと腐葉土を取りに行ったところ、


なんとこんなものがでてきました。


びっくり!!乾電池でした。


乾電池





それにつけても・・・


俵山地区では6月5日にバレーボール大会が開催されるため、最近は部落ごとに順番を決めて練習をしています。そーりの部落では昨日が練習日でしたが、練習といっても名ばかり、実はその後の打上げが楽しみでみんな集まっているようなものです。昨日も当然のように集会所に集まって一杯始まりました。幹事もそーりがスナック好きということを知っているので、ポテチやカールなどのおつまみを揃えてる訳ですが・・・


 でた!!。カールの袋の中からなんと、カールおじさんの姿をしたカールが出てきました。明治の戦略に見事に引っかかったといえばそれまでですが、なんか幸せになりますよね。発見後のそーりはにやけっ放しで遅くまで酒が進んだのは言うまでもありません。


 そういえば、眉毛コアラだったか盲腸コアラだったか忘れたけど発見して幸せになった人が昔いたなあ。


 バレー大会の優勝は“カンマサ”で決まりか!?


NEC_0071


は〜 おらが〜の〜里にも優勝来るよ!!





2011年05月30日

タグラグビー祭


 昨日は台風の影響からか、雨風が強かったですね〜。楽しみにしていた「タグラグビー祭」も中止になり、NPOもスタッフに中止の連絡や食材のキャンセル対応にバタバタだったようです。


毎年の楽しみにされているタグラグビー祭ですので、「是非やってほしい」との声があったのでしょうか、延期になったそうです。


6/19(日)多目的交流広場 です。なんと前日には「手作りほたる祭りin俵山」でほたる鑑賞や大ビンゴ大会・バザー等あります。


俵山温泉に宿泊されて、翌日にはタグラグビー祭プランなんていうのは如何でしょうか?(^−^)  





2011年05月29日

俵山生活1年経過(その11)


金曜日担当のヒゲマンです。2日も遅れてしまいました。すみません。なぜ、遅れた・・・? 


実は、金曜日に地区内(「こうじゅう」といいますが)で不幸があったからです。


都会と違って、こちらは「こうじゅう」の方々全員で葬儀の段取りやお手伝いを行います。


なかでも、「とうや」(地区の責任者)は喪主やご遺族の意向を伺いながら、さらには


地区の伝統・習慣に沿いながら進めてまいります。


 


さて、その中に「あくそう」 というものがあります。私も初めての経験ですが、葬儀の日時や


場所を参列者に口頭で伝達することを「あくそう」というそうです。


しかも、必ず二人で伝達を行わなければならない大事な行事なのです。いまでこそ、電話やFAX、


あるいは車両などで簡単にできますが、昔は山を越え谷を渡り歩いて伝令をしていたそうです。


難儀なことだったのですね。


 


その大昔から培われた里山の相互扶助の精神が今でも伝承されていることに感動しました。


冠婚葬祭などの行事をとおした心の通い合いが今でもここ俵山では生きています。


 


ところで、ご存知の方は教えてください、次の言葉の漢字を。 (  )内はヒゲマンの思いつきです。


    1. こうじゅう(講中)   2. とうや(頭屋)   3. あくそう(悪奏)


 


     ※ こんな大雪の中でも二人で大切な使命を果たしたのでしょうね。


     新宅冬化粧


                        (写真は今年2月に撮影)


  追記  来週の金曜日(6/3)はお休みします。なぜって? 二男が5月に7歳になった


      といのに未だプレゼントをしていないから、ちょっと帰京します。  





2011年05月28日

俵山しゃくなげ園花がら摘み交流ツアー


こんにちは。かおりん☆です。


今日は、悪天候の中、俵山しゃくなげ園の花がら摘み交流ツアー決行いたしました。


一般のお客様には「いかがいたしますか?」と電話しましたが、悪天候の中駆けつけて下さいました。


本当にありがとうございました。下関市立大の皆さんも応援に駆け付けて下さって、無事交流ツアー終了いたしました。


みなさんお疲れ様でした。


花がら摘みツアー1花がら摘みツアー2





2011年05月26日

私の苦手


 こんにちは、木曜日ブログ担当のひとリンです。今日は朝からあいにくの雨ですね〜、5月下旬と言うのにもう梅雨の様で気分も下がり気味です。でもお天気になると私の苦手な動物や、昆虫が活動するのが気がかりなのです。先日、家の中でち〜さな蟻を発見、家族は知らん顔なので取りつかれたように私一人殺虫剤片手に家の中を捜索しました、別の日には玄関前で蛇を発見、子供がいたので捕まえて逃がしてくれたので助かりました、でもそれがふだん見かけない様な蛇だったので写真をとってみました。名前は分からないけど頭が三角だからきっと毒蛇よね〜(*_*; 誰か知ってる人コメントで教えて下さいね。


ブログ用蛇





2011年05月25日

修学旅行


昨日 今日と爽やかな良い天気でしたね。

明日からは 天気も下り坂だとか。

梅雨入り間近かも知れません。我が家の息子は明日から広島へ修学旅行へ行きます。 普段は起こしても起きない息子だけど 明日は私より早く起きそうです(*^_^*) 楽しい思い出作ってきてね





しゃくなげ園で待ってます!!


今年も俵山しゃくなげ園は多くのお客様に素晴らしい花を見せてくれました。きっと皆さん満足されたことと思います。さて、このしゃくなげという花、結構気難しい植物で、手入れが悪いとすぐに駄々をこねて枯れてしまうし、今年の花柄を落としてやらなければ翌年きれいな花を見せてくれません。普段は園主の金川さんがおひとりで作業されているのですが、膨大な面積とても作業が追い付かないのが現状です。そこで、僕たちは28日(土曜日)に花柄摘みのお手伝いをすることにしています。今年は早くから募集したおかげで、多くの人たちが参加してくれることになっていますが、何といっても25000本。一人でも多くの手が必要です。作業は簡単で、子どもさんでも遊び感覚でできますよ。このブログを見られた方今からでも間に合いますので、9時に現地にご集合ください。お昼は美味しいおむすびといのしし鍋で接待しますよ。下心のある方は、女子大生やムチムチのラガーマンも多く参加します。是非来てみてはいかがですか?


NEC_0064


なぜか、今が満開のそーり宅のしゃくなげ。こちらは僕が花柄摘み!?





2011年05月22日

THE MICHELLE 俵山 ライブ決定!


皆さんお待たせしました。


2011.12.9(金)


MICHELLE (ミッシェル)の俵山でのLIVEが決定しました。


場所&開演時間は未定(今後このHPなどでお知らせします)


 


このバンドは、以前(2009.10)俵山の温泉閣で行われた『ビーブラッズ』ビートルズのナンバーを素敵な歌と演奏で魅了してくれた2人組バンドに、キーボードとドラムが加わった4人バンドです。


 


私はMICHELLEのライブは4回見ていますが(照明のお手伝いで・・・)何度聞いても感動です。4人それぞれがボーカルとして歌われ、中でもキーボードの土屋さんの演奏は必見ですよ。


 


ライブでは皆さんからのリクエストにも応えてくれます。私はビートルズのナンバーでは有りませんが、イーグルスのホテル・カリフォルニアを是非お願いしたいと思っています。今からビートルズを聴いて選局しておいて下さいね。


 


MICHELLEの詳細はイエロードラゴン HPへ


 


http://www.xax.bb4u.ne.jp/~y-dragon/index.html


 


それでは皆さん歌って踊りましょう。12月をお楽しみに!


 


追記:ゆうゆうグリーン俵山では音楽会の開催など観光・文化行事にも取り組んでいきます。


こんなイベントして欲しい・この人呼んだら、などご希望ございましたら、里山ステーションへご連絡ください。もしかしたら実現するかも?


 


下の記事は前回(ビーブラッズ LIVE)の様子


20091017