2011年03月08日

市議会傍聴で思う


3月8日時間をいただき市議会の傍聴を行った。里山ステーション俵山の指定管理の問題で某市議の反対討論を聞き自分として納得できない討論と思えた。地方分権が、いや、地方主権の唱えられる今日、自治体職員が先頭に立ち地域へ貢献することに反対だとは理解に苦しむところです、住民感情がどうとか地域で喜ばれている現状を認識いただきたく思うものです。また、T市議の賛成討論こそが衰退する地方の活性化につながるものだと感じたところです。長門市内各地域で俵山方式を是非推進していただくことを強く望む。





2011年03月07日

俵山TC 全国大会結果


3月6日 東京の駒沢オリンピック公園総合運動場体育館において2011年全日本綱引選手権大会が開催されました。去年に引き続き、我が俵山から山口県を代表し『俵山TC』が出場しました。


試合結果は1勝4敗と結果は振るいませんでしたが、昨年よりも確実に実力を付けてきていると思える試合内容でした。


この経験を胸に、来年に向け練習に励んでください。選手の皆さんお疲れ様でした。


そして、ご支援を頂いた皆様、本当に有難うございました。


DSC01482





2011年03月05日

2月の大雪


2月の3連休中の大雪すごかったです。○○家ではかまくらをつくったとか・・・。


DSCF6251





俵山にて健康満喫ツアーが行われました


こんにちは。今日は山口市から45名、宇部市から5名俵山にて「健康満喫ツアー(歩いて・食べて・癒されて)」に参加されました。


出発前にストレスチェック、到着したらすぐに健康チェック。


準備体操をしてから俵山をウォーキング。今日は前日よりも寒くなくいいお天気に恵まれました。


整理体操もすんでちょうどお昼時、おなかもすいてきたなということで、今日のスペシャルメニュー地元俵山で採れたものをふんだんに使った「里山 ヘルシーメニュー」の登場です。


お料理初取りの筍や、むかごご飯、自然薯茶碗蒸し、そして俵山で育てたそばなどどれもとてもおいしそう。


最後はそう癒しです。俵山温泉にのんびりと入られたそうです。みなさん俵山を満喫されて健康になったかな?





2011年03月04日

ESSE4月号に載りますよ


こんにちは。なんとなんとわがNPOも全国誌に載っちゃいますよ(*^_^*)


3月7日発売予定のESSE4月号(定価500円)の「親子で行きたい自然体験スポット」にてNPO法人ゆうゆうグリーン俵山が紹介されています。良かったら見てくださいね。そしてできたら遊びに来て下さーい。





2011年03月03日

半分経過


農林水産省の「田舎で働き隊」で俵山に滞在中の佐々木渉君ですが、早いものでもう半分の期間が過ぎてしまいました。この間彼は多くの人に出会い、仕事も習い、酒も飲まされ、大変疲れたことだと思います。今週はそーり宅でいろいろな仕事に挑戦する予定でしたが、急な寒さと疲れからちょっと体調を崩してしまいました。やっと今日から復帰できることになりましたが、今朝の俵山はまたも真っ白な銀世界。無理をせずに残された研修期間を全うしてほしいものです。でもそーりの親父はちょっとこわもて。緊張してまたキャンセルにならないか心配しています。


DSCF2896


20日に駆除した桜の木になめこの菌打ちをする佐々木君