2011年02月09日

雛人形


今日は、湯町の雛祭りフエスタの雛人形を仮に来られました。今まで見に行くきかいがなかったのですが、今回は我が家の雛人形も出ているので、見にいけたらいいなと思います。





2011年02月08日

田舎で働き隊!!研修生決定!?


今月中旬より『田舎で働き隊』に応募された研修生が1か月の間、俵山で研修を行います、『田舎で働き隊』とは全国5か所の農山漁村地域で一定期間滞在し農林漁業や地域特産品の加工・製造、地域での生活を通じて、農山漁村の活性化に貢献できる人材を育成するプロジェクトで農林水産省による補助事業です。俵山に来る研修生は茨城県出身の男性(27歳)だそうです。2月の中旬から3月の中旬まで俵山にいるので関わりを持たれる方もいると思います。見かけた時には声をかけてあげて下さい。顔写真はあえて載せません、来てからのお楽しみに・・・?地域コーディネーターのタモりんでした。





2011年02月07日

待望の男の子


我が家に待望のオトコの子が・・・


っと言っても子犬です。(生後2ケ月)


名前は『ココア』といいます。


DVC00200


先週我が家にやって来ました。


初めは震えていましたが今では家族に反応し、しっぽを振ってきます。


とてもおとなしい犬です。


子供達も大喜びで、面倒を見ています。





大内湯けむり街道


昨日は春らしいのどかな天気でしたが、そーりは、山歩きに挑戦してきました。目的は、国土交通省の事業「夢街道ルネッサンス」への登録で、昔の街道が人、物、情報が行き交う中で沿道の歴史や文化を育んできたことから、新しい時代の道づくりを、地域が主体となって考えようという趣旨です。湯本俵山間を結ぶ新しい道路が計画されている中で、旧街道を見直し、歴史や文化を見直すことで、新しい道路が少しでも早く実現すれば言うことはありません。有志で「あなたと長門を結び隊(略称:おむすび隊)」という組織をつくり活動をしています。(NPOも温泉も加入しています。)


 僕たちは湯本俵山間を「ながと大内湯けむり街道」と名づけ、昨日は大寧寺峠の旧道を湯本から木津まで歩いてみたわけです。大内義隆が大寧寺で自刃して、その子義尊が、俵山に逃げる際にも通ったであろうこの旧道ですが、思った以上に荒廃していなく、今でも誰かが通っていると感じられるくらいに歩きやすかったです。最後に少し迷ったけれども、ちょっと手を加えれば立派な散策道になりそうです。途中には小さい滝などもあり、マイナスイオンをたっぷり浴びながら半日を過ごすことができました。


また、旧道は距離がとても近いことも再発見でき、今後できるであろう道路にますます期待がもたれる1日になりました。


 


DSCF2891DSCF2890





2011年02月05日

里山にお雛様が!!


立春を迎え春の日差しを思わせるような陽気の中、里山ステーションにお雛様を飾りました。ふだんとは違った雰囲気を味わって見て下さい。我が家は、男三兄弟でお雛様は珍しいので私もウキウキして見てました(*^^*)俵山温泉のひなめぐりを見られて、里山まで足を運ばれて見てはいかがですか?里山ステーションのお雛様もいいですよ(^-^)v


2011020511450000





俵山幼児園ほっちゃテレビ出演のお知らせ


猿人かおりん☆です。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、


俵山の2歳〜6歳までの子供達の通っている俵山幼児園が


ほっちゃテレビで2月中は夜9時前「防火の誓い」の番組と2月19日(土)「はろーながときっず」の番組に出演します。


是非ご覧ください。


※ほっちゃテレビとは山口県長門市内のケーブルテレビ局です。





俵山も暖かいですよ


昨日は暦では「立春」でしたね。今日の俵山は昨日にも増して暖かいです。


我が家の部屋の温度計、いつもは8℃や9℃なのに、さっきみたら18℃!!


びっくりです(◎0◎)


来週の日曜日2月13日は恒例の里山朝市ありますのでぜひお越しくださいね。


詳しくは来週のイベント情報に載せたいと思います。





2011年02月03日

恵方巻き


節分といえば豆まきと恵方まきですね。園児の豆まきもとっても可愛いですが、里山では今日の節分にあわせて恵方巻きの販売も行いました。ちょうどお弁当サービスの日だったので、今日のメニューを恵方巻きにして、地域の方にもお知らせしたところ何と80本を越える注文をいただきました。地産地消の恵方巻きを南南東を向いて豪快に召し上がっていただきたいと思います。ところで、この向きですが、機械的に決まっているって知ってますか?そーりは、どこかの神主さんが占いで決めているのかと思ってたけど違ってました。ちなみに来年は北北西と決まっているみたいですよ。食べ方は無言でお願い事をしながら豪快に丸かじりをするといいことがあるらしいです。今年注文し忘れた人、来年はぜひ里山の恵方巻きをお忘れなく。


ehoumaki2





俵山の節分


こんにちは。猿人かおりん☆です。今日は節分ですね。


俵山幼児園では、節分の豆まきと餅つきが行われました。


PA0_0026


幼児園裏手の山から鬼が現れるとこどもたちが「きゃー」と言って始めは怖がる子もいましたが、元気に鬼をやっつけました。


PA0_0022


早く春が来るといいですね。