2010年12月30日

2010もあと1日!


今年も残すところあと1日となりました。あっという間に今日を迎えたような気がします。


いろいろありましたが、「里山ステーション」がきっかけで多くの方と知り合う事ができ、またいろんな経験もし、大変充実した1年でした。


来年もどんな出会い、また新たな発見があるか、今から楽しみです。





2010年12月27日

今年の年越しそばは…


こんにちは。事務局かおりん☆です。もうすぐ今年も終わりですね。


里山ステーション俵山は12月29日〜1月3日まで休館の予定です。が、しかし


今年もゆうゆうグリーンは12月31日「年越しそばや」開きます!!


場所は去年までは俵山温泉街でやってましたが、今年は里山ステーション俵山で開店します。


くわしくは左←イベント情報をご覧ください。俵山産のそば粉を使った手打ちそばで年を越しませんか?





2010年12月25日

メリークリスマス


寒くなりましたね。クリスマスの夜をいかがお過ごしですか?そーりは今晩黒川のイルミネーションを見学に行ってきました。今年で5年目ですが、年々パワーアップしており、今年は何と800本の竹灯篭と電飾ででっかいチョルル(と思いますが・・・)が描かれていました。長門には大雪注意報も発令されるほど、とても寒い夜でしたが、ろうそくのおだやかな光が何か体の内側から温めてくれるようでした。カメラを持っていくことを忘れたので携帯で撮影したけれど、うまく撮れませんでした。おわびに玄関先で出迎えてくれたサンタの電飾をのせときます。区民館の中ではおいしいぜんざいの接待がありました。区民館もろうそくの明かりだけで、とても幻想的でした。お客様も10名ばかりいらっしゃいましたが、暗くてどなたかよくわかりませんでした。今年は800のろうそくがあるので、今日1日限りだそうです。来年はもっとパワーアップされるのかな?


P2010_1225_190759


玄関のサンタさんとチョルルのイルミネーション201012251853000





2010年12月21日

ご存知ですか?「俵山自然じょ」


101221_1639~0001.jpg

今年もあと10日ばかり…気ぜわしい毎日の中で俵山の特産品「自然じょ」も毎日出荷に追われています。


12月に入ってからは早朝から夜遅くまで作業場には灯りが灯り、今が最後の追い込みといったところです。県外出荷は勿論、作業場で直販もされていて、金額は1200円の手頃なものから贈答用の高価なものまで色々です。

この「自然じょ」ここにたどり着くまでには栽培方法等、色々なご苦労があったと聞きます。…先人の方々の農業(百姓)魂には頭がさがります…僕にはまだ百姓を語るには早過ぎますが(-.-;) ともあれ俵山に来られる機会があれば是非里山ステーション隣りの、自然じょ作業場に寄ってみられては如何ですか?絶品の「自然じょ」と素敵なおじちゃんがおもてなししてくれる事間違いなしですョ。






2010年12月20日

no-title


猿人チャコチャンです。今年も残すところ十日あまりとなりましたね。来年も今年同様に平穏に過ごしたいと思いますが長男の就職など心配事が待ち構えています。がんばりま〜す〓〓





2010年12月19日

さくらさく


18日午前中里山S前に桜樹植栽多分ソメイヨシノと思われるが?桜の王様散り際が男性的早く咲けさけぱっと咲け。残り少ない寅年このあたりで兎さんにバトンタッチし良いお歳をお迎えください。一か月先にお会いしましょう。





2010年12月17日

一面の銀世界


昨日から降り続いた雪で今朝の俵山は一面の銀世界でした。いくつになっても雪が降るとうれしくなりますが、ふと現実に戻れば車の運転が待っています。今朝は早起きして1台だけタイヤ交換しましたよ。明日からは暖かくなるという天気予報を信じて、自分の車はまだノーマルで頑張ろうかなと思っています。でも、12月に積雪なんて俵山でも珍しいですね。今年は夏が猛暑で、冬は寒波でしょうか。空の神様もいたずら好きですね。明日は里山周辺に桜の苗木を植える予定です。気は早いけど春になるのが待ち遠しいですね。


201012170751000





2010年12月16日

降りましたね〜!!


今日は、朝、8時過ぎぐらいからあれよあれよって!まに…。俵山が雪景色になりました…。すごかったですね!

今年!最後のブログですが・・・。近所のお宅に行った時、ど根性〜唐辛子が生えていました(*_*)来年もこの唐辛子の様にたくましく頑張りたいと思いま〜す(^O^)/


2010121608040000


2010112909450000





2010年12月13日

クリスマス


寒くなりましたが皆様風邪などひいてないでしょうか?


んっ?なになに 風邪なんかひいてる場合じゃない 忙しい!  確かに…。


今年も残すところ 2週間ちょっとかぁ〜 


その前にクリスマスがありますね〜俵山にも綺麗なイルミネーションがあるのをご存じの方も多いはず…


うちの子はイルミネーションがとっても綺麗なので車で通り過ぎても 子供は見えなくなるまで後ろを見ています。


イルミネーションだけで満足してくれればいいのですが そうはいかない。


我が家はクリスチャンじゃないのよね〜と言ってもだめですね(-_-;)





2010年12月11日

no-title


明日は月一の朝市の日です。俵山の朝はと〜っても寒いので、しっかり防寒をしてきてくださいね。


あたたかい蕎麦を用意してお待ちしています。


俵山の冬野菜は寒さにしっかり耐えていて、ぶち美味しいので是非この機会にお買い求めください。


帰りは、俵山温泉に浸かって身体も心も温まって俵山を満喫してくださいね。