2010年11月30日

早いもので…



11月も終わり、明日からいよいよ12月。カレンダーもとうとう残り1枚に…。

年末までに、あれしてこれして…と頭では思いつつも、この最近の急激な寒さになかなかエンジンがかからず…。


気分だけでも盛り上がろうかなぁ(*^_^*)


201012011139002.jpg




2010年11月29日

氷点下


今朝はとても寒く、小原のバス停の温度計が

マイナス2度でした。

さぶっ。


 


こないだの土曜日も大霜でした。

11月27日のうちの近所







あぁ、さぶい、さぶい。





2010年11月28日

全国大会出場♪


CIMG0318先週21日に全日本綱引選手権大会山口県予選会があって、俵山綱引同好会の俵山TC…って言うか、僕のお父さんがみごと3年連続全国大会出場することになったよ♪ 


 僕のお父さんたちは週に4日も練習してるんだよ☆僕はお父さんとなかなかお風呂に入れないから寂しいけど(T_T)


今度3月6日に東京で全国大会があって、優勝したら世界大会に行けるんだって(・o・)


僕も東京とか外国とか行ってみたいなぁ☆ミ


皆さんも応援よろしくお願いします<m(__)m>





2010年11月20日

no-title


猿人チャコチャンです。明日ラグビーの県決勝が俵山であります。今年こそは大津に勝って花園に行ってほしいです〓





2010年11月16日

里山はゆずの香り!!


 今、ゆうゆうグリーン俵山ではゆうゆう便りで募集したゆずが沢山置いてあります、これを金川さんのご協力で商品化をするための準備作業(ゆず搾り)をしています。お手伝いされるスタッフの方が全て手で搾り、果汁と種と皮に分けて保存ができるようにしています、置いてあるゆずとこの作業で里山ステーションはゆずの香りでいっぱいになっています。うちの長男も今日はスタッフのアルバイトに参加しました。まだまだご自宅にゆずのある方はNPO事務局に御連絡くださいね!


ゆず1ゆず2





2010年11月14日

収穫の秋(そば刈り)


 今日は恒例の朝市の後、午後から小原にある村中さんの圃場でそばの刈り取りをしました、下関市立大学からも先生を含め8人の助っ人が来てくれました。地元スタッフと合計18名で楽しく収穫できました。いつも美味しく食べるそばだけど。今日はまた違って刈り取る楽しさも感じる事ができました。


そば


 


 


 


 


そば1そば3





今日は恒例の朝市がありました!!


今日は恒例の朝市が開催されました。開店の8時前から続々とお客さんが訪れ手作りパンなどはあっとゆうまに売り切れになってました。また、午後からは、小原地区でそば刈りが行われました(お手伝いには行けませんでしたが・・・)。そばの実も色づき秋の深まりを感じております。俵山各所では紅葉やイチョウも色づき見頃となっております。ドライブがてら見に来てはいかがですか?





2010年11月13日

綺麗だね〜


山々の紅葉が綺麗な季節になりましたね〜。

それと 我が家ではないお宅のクリスマスイルミネーションも 可愛いくて綺麗です〜毎日見て癒されてます。そう言えば 昨年はなかった N電器店の クリスマスイルミネーション!今年はあるのかなぁ。楽しみにしてるよん(^O^)





2010年11月12日

地域のチカラ


2010110716420007日の日曜日、俵山地区では文化産業祭があり大変盛り上がったようですが、


わが、上政地区では夏に植えたソバの実が刈り頃となり、地区のおじちゃん、おばちゃんが18名も集まって約4反のソバを3時間かけて刈り、今はハゼかけがしてあります。


総理と私は所用があり遅れて行ったところ、刈り取りはほとんど終わっており、束ねて干すだけの作業となりましたが、さすが、おじちゃん、おばちゃん達の手際のいいこと!


若い者だけでは、きっと一日では終わらない作業を、あっという間に終わらせてしまいました。何のお得もないソバの刈り取りにたくさんの人に参加してもらい、地区のおじちゃん、おばちゃんにはほんと頭が下がります。涙が出そうになりました。


このそばは毎年年越しそばとして、上政区民館で振舞うのですが、今年のソバはきっと例年以上においしく出来上がるとおもいます。





2010年11月10日

今話題のひと?


今年の俵山文化産業祭はお天気にも恵まれ、たくさんの方に来ていただきました。


今年で三回目のお楽しみ福引抽選会。


今年の一等賞品のテレビをゲットしたのは、ナントナント皆さんよくご存じのH.Sさんです。


 「会場に30秒以内に現れないと無効とします」と司会者のNさんの言葉に、会場内でのカウントダウンが始まり会場は大変な盛り上がりでした。


 20秒後にダッシュでステージに駆け上がったSさんです。間に合ってよかったね(*^_^*)


大当たりのSさん 翌日はゴルフ場でボールにも当たったそうです(@_@;) 


とりあえず お大事に。


そして おめでとうございました  ( ^)o(^ )


fukubiki