2010年10月15日

帰りをお待ちしてましたm(__)m


今日は待ちに待った遠足!

数日前から私に「お弁当の材料を買っといてね〜♪」と耳にたこが出来るほど何度も念を押し、全身でワクワク感を表している我が家の娘たち…。こちらにもわくわくが移ってきました。

今回登山をされた保護者の方々本当にご無事で何よりです。

私にも登山のお誘いがありましたが、仕事の都合もあり残念ながら参加できませんでした。来年は、下の子も初登山になるので運動不足の身体にムチ打って必ず挑戦しようと思います!!

登山道の整備に携わられた方々のおかげで、子供たちが安全に登山できました。ありがとうございました!

天候にも恵まれ、たくさんの土産話と秋の味覚を持ち帰った我が家の夜はとてもにぎやかでした。





2010年10月13日

料理教室


今日は里山ステーションで男性の料理教室が行われました。 


男子厨房に入るべからず!とはいいますが、今は男子厨房に入る時代です。


我が家の、旦那は、私がもしも… の時はどうなのかなぁ〜


今回は60才以上の男性でしたが、いつか年齢制限なしで開いてみてはいかがでしょうかね〜(*^。^*)


 





2010年10月11日

総理の下心


みなさん、俵山の入口(大寧寺峠側)にある国体看板がバージョンアップしているのに気付かれましたか?来年の国体開催までのカウントダウンカレンダーを、総理が設置し、毎朝出勤時に数字の入れ替えをすることにしていたのですが、ある朝、近所の親切な方が


「わたしが毎日してあげよういね」と天使のような一言をかけてくださったとか・・・・


総理の性格を知ってる方はご存じだと思いますが、二つ返事で「お願いします!!」


近所っていっても俵山の近所は、結構な距離があるんですよね。ほんと親切な人が俵山にはたくさんいらっしゃるんですよねぇ。


もうひとつ、俵山の親切さんと総理の下心の話ですが、


我地区の区民館に国体用のマリーゴールドプランターを10個、総理が置いたのですが、毎朝の水やりをしていたところ、お隣の方が「毎日大変じゃろうから、私が水をやっちょこういね」と、これまた天使の一言。当然総理は「うわぁ、助かるお願いします。」 


ちょっとは遠慮しいね、自分が大変なことは人様も大変なんやから・・・と思うのですが。この調子でいつもなんとなく総理のペースに乗せられて、色々面倒なことを押し付けられてる人、結構多いと思います。ごめんなさい<(_ _)>


総理がうれしそうに近づいてきたときは、なるべく目を合わさないようにみなさん気を付けましょうね。


カウント


マリー





一位ケ岳登山道草刈


昨日、小学校育英会で一位ケ岳登山道の草刈を行いました。


朝は小雨が降っていましたが、登山前には雨もやみ無事草を刈ることが出来ました。


DVC00158


15日には小学校の遠足で児童たちはこの山に登る予定です。


下山途中にアケビを発見!どこか麻羅に似ているような?


DVC00156





2010年10月08日

ガイドブック撮影


 昨日、県の田舎体験ガイドブックの取材と撮影が里山ステーションでありました。今回はそば打ち体験の取材と言う事で県から3名の職員が来られました、普段と同じようにそば打ちの指導をすれば良いのですが、まじかにカメラを向けられるとやはり緊張するものですね!又、出来上がったら皆さんの目にも触れる事と思います。


ガイド1がいど2がいど3





敬老会がありました


10月6日俵山小学校体育館で、俵山地区敬老会が開催され


百名を超す参加者がありました。俵山幼児園の皆さんのかわいいステージ


ステージでは、幼児園や俵山小・中学校の子どもたちや、地区内の芸達者な皆さんの演芸が披露され、楽しいひとときを過ごされたようでした。


npo弁当                       


昼食に用意された里山弁当も、とても               美味しかったですよ( ^)o(^ )


 





2010年10月07日

ブルーベリー育て方講座


img107 10月31日(日)10:00から里山ステーションで「ブルーベリー育て方講座」を開催します。

 ブルーベリーは簡単に育てられるといわれていますが、これが中々難しいのです。

 参加費は2,500円当日は昼食に新米・新蕎麦を用意し、講座で植付けをする苗木を1本プレゼントに用意していますので振るってご参加ください。お待ちしています。





2010年10月05日

次の日曜はぜひ俵山へ


こんにちは。事務局かおりん☆です。次の日曜は第2日曜日!!


そう「里山朝市」のある日です。朝8時から11時まで里山ステーション俵山前で行いますので


みなさんぜひ来て下さいね。詳しくは左 「イベント情報」をみてくださいね。





2010年10月04日

ゆずきちパワーアップ研修会


本日、里山ステーションで研修会が行われました。「ゆずきちパワーアップ」って名前がいいですよね(^_-)


ゆずきちの消費拡大、商品開発等々 特に女性の方にアイデアを聞いていこうと企画されたものです。第2回の今日は、ゆずきちの果汁の絞り方やジュースにして飲み比べなどされていたようです。


皆さん熱心にお勉強されておられました。  ゆずきちはとても香りがよくて、ジュースにすると子供から大人まで幅広く飲めるおいしさです。


今日は、熱心なママから「グミを作ってみました」といただきました。グミが作れるんだーの驚きと、甘酸っぱいゆずきちの味がグミに合っていて  感動!!


せっかくいいものなのでいろんな方から知恵をもらって広まってほしいな〜と思いました。





2010年10月03日

登山道整備


今日は、俵山の象徴「一位岳」の登山道整備の日でしたが、あいにく朝から雨模様。1年に1回この日だけ頂上まで登って、達成感を味わっている身としては大変残念ですが、今日の作業は中止となってしまいました。NPOとしては、せっかく人を集めていたので、3月の大雪で大量の木が倒れていた3合目までの作業を実施しました。外は雨ですが、山の中では木が傘の代わりになってくれるのであまり濡れません。カッパを着ていたので大汗をかいて結局びっしょりでしたが、心地よい達成感を味わいました。それにしてもNPOのチェンソー部隊は大変優秀で、わずか1時間余りでとてもきれいに整備してくれました。15日には小学校の遠足が一位岳に登ります。けがしないように、頑張って登ってね。ちなみに草刈は10日に延期されました。僕たちは朝市で残念ながら参加できません。僕の頂上制覇は来年までお預けですね。


チェンソー


 


山