2010年10月31日

ブルーベリー植え付け体験


里山ステーションで「ブルーベリー植え付け体験」がありました。長門市内をはじめ萩からも多くご参加いただきました。あいにくのお天気で残念でしたが、皆さん楽しまれていたようです。熱心に質問される方も多く、ひそかにブーム?かと思うほどでした(^_^;) 俵山の気候でもしっかり栽培できると聞いてびっくり。 ジャムにしてならあげようか〜なんてうれしい声も。   お昼にはおそばと新米おにぎりeteで皆さん俵山の食を満喫されました。これでまた俵山ファンが増えましたね(私調べによる)





2010年10月30日

そば打ち・とうふ作り体験


今日の里山ステーションは朝から霧小雨のお天気。そんな中、山口からツアーのお客様が9名こられました。


今回は、そば打ち体験以外に豆腐作り体験のご希望があり、おいしい俵山豆腐を作っておられる加工センターからご指導に来られました。


家庭でも作れる量のお豆腐はにがりの割合などの加減が難しいようですが、できあがったお豆腐はちゃんと形になっていましたよ(^_-)


できたてのおからもお持ち帰りされて、とても喜んでおられました。


toufutukuri2





2010年10月28日

おだいじに!


 最近、朝夕めっきり寒くなってきましたね。皆さん風邪などひいてませんか?うちの三男は、先日から風邪気味の様で咳がよく出ています。病院に行くほどでもないのですが、こじらせると大変なので昨晩は(ほっとゆずきち)を作ってよく温まって安静にさせてました、今朝、少しは元気になった様子で学校に行ったようです。体調を崩しやすいこの時期皆さんも身体には気を付けて下さいね。





2010年10月27日

寒くなりましたね。


一気に冬になってしまいましたね。


今朝も寒かった〜。  こんな寒い朝は暖かい味噌汁が美味しいですね〜


具は家にある野菜なんぞを 色々入れて味噌は俵山味噌… 添加物を使っていない俵山味噌はとても美味しいですよ〜


 


 





2010年10月25日

3日遅れ


猿人ブログは毎月22日が僕の受け持ちですが、すっかり忘れていました。すみません。ということで、3日遅れの投稿です。

昨日、10月24日は「ながとふるさとまつり」でした。長門市役所本庁の駐車場をメイン会場として開催されました。が、ひどい雨。朝から雨、束の間明るくなったと思ったらまたしても雨、終わるまで雨、でした。せっかくのイベントの日なのに、こんなに雨にたたられるとは思いませんでした。これは誰かの日頃の行いが悪いせいなのか、ひょっとして僕?という考えを頭から振り払い、バザーのお手伝いをしました。むいた栗を売るために、不器用ながらも「栗くり坊主」を使ってテント内でずっと栗をむきました。おかげでたくさん売れました。お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。

さて、会場は雨にもかかわらず、そこそこの人出があり、これが晴れていたらどんなに賑やかだったことでしょう。イベントの締めとなる「もちまき」も「もちくばり」に変更になったし、最後まで雨にたたられたのでした。

雨の中、努力されたスタッフほか関係者のみなさん、おつかれさまでした。来年は晴れるといいですね。





2010年10月21日

違いが解るかな?


 こんにちは、ひとリンです。先日の私の投稿と、その前の猿人Hさんの投稿で一位ヶ岳の写真ですが、写っている人間以外で違いがわかるでしょうか?


一位ヶ岳2一位ヶ岳 006


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


わかりましたか?そうです!一位ヶ岳の文字がくっきりと濃くねっていますよね。これは、小学校の校長・教頭先生がペンキをかついで登頂し塗りなおして頂いたものです。先生方お疲れ様でした!!





2010年10月20日

秋だね〜


猿人チャコチャンです。過ごしやすい毎日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はやっと子供のいない生活に慣れて来たようです。俵山の寒い冬が来る前に短い秋を楽しみたいですね〓





2010年10月18日

秋本番さて?


明日が私の当番日ですが4時起床肥後の地へ研修のため早々と投稿致します。


手づくりフェスタも無事終わり本当にホッとしました。準備・跡始末猫の手も借りたいところですが多くの野良猫はいますが、やっぱり人の手が必要ですね。ともあれ天候に恵まれ多くの集客に安堵したところです。また来年を期待してください。肥後の地で美味しいものを、また、素晴らしい視察の成果を地域へ持って帰ります・・・・?





2010年10月17日

手作りフェスタ


昨日今日と、湯町でこの時期恒例となった手作りフェスタがありました。

湯町の各旅館の玄関先に、各地から集まったたくさんの手作りグッズが出品してありました。

買いもしないのに、娘と一緒にいろいろなグッズを見て回りました。

美味しいもの、可愛いもの、珍しいもの、どれも楽しいものばかりでした。

気が早いけど、来年の手作りフェスタが待ち遠しいです。





2010年10月16日

そこに山があるから!


こんにちは!もうすっかり秋ですね、秋と言えばスポーツ・紅葉・山登り?と、言う訳で昨日は小学校の一位ヶ岳登山について行きました。もう、俵山に嫁に来て20年になろうと言うのに今まで一度も登った事がなかったので小学校の先生のお誘いに、『参加します!』と、元気にお返事をしました、いざ登ってみるとも〜大変!なんでこんなにきついの?頂上はまだ?と思いながら一年分の体力を使ったような気がしました。頂上について俵山を眺めた時には、なんとも言えない達成感に満ち溢れましたが、来年も登りますか?って聞かれたら、ちょっと御遠慮したいかなって気持ちです。今はゆっくり休みたいと思います。


山1山2