2010年09月14日

収穫の秋です


9月に入り俵山では稲刈りシーズンが到来しました。


家の周りの田んぼも日を追うごとに稲刈りが進んでいます。(わが家の田んぼはまだですが・・・)


俵山ではおいしい新米が出回り始めています。みなさん機会があったら食べてみてください。





2010年09月13日

食欲の秋!


暑い暑いと言っていたのに朝と夜は随分すごしやすくなりました。俵山もあちらこちらで稲刈りが始まりました…


昨日は里山ステーションで朝市が行われました。


今回は手打ちそばの他にもFさんちの卵かけご飯もありました。


もちろんお米も新米、卵もFさんちの鶏さんが産んだ卵です…私も食べましたが卵が濃厚でとても美味しかったです♪


朝市で並ぶ品物も栗やブドウ、ゆず吉や新米とおいしいものばかり… 来月がまた楽しみです(*^。^*)





2010年09月11日

明日は里朝!!!


明日(12日)は第3回里山朝市です。


今回も新たな企画が登場し、パワーアップしています。


みなさん是非いらしてください。


今日は、上政地区のオーナー水田の稲刈りがあり、


下関市、柳井市、長門市から約20名のオーナーさんと


上政の元若者達で、約5畝分(500u)の稲を鎌で刈り、


なだらにかけ、そのあとはお楽しみのバーベキューで


盛り上がりました。


炎天下の中、汗を掻きながら刈ったお米は


約10日間天日で乾燥し、おいしいこしひかりになって


オーナーさんの手元に嫁入りします。


楽しみに待っててくださいね。





2010年09月09日

里山朝市  9月12日(日) 8時開店!!おいで〜や(^_-)


今週末、第3回の朝市があります。回を重ねるごとに、噂が広まっている・・・そう思います。


さて、今回の朝市の情報をお知らせしま〜す。


目玉その1.俵山温泉の入浴割引券が先着50名にもらえる!!


目玉その2.俵山産取れたて新米の卵かけご飯登場!!(朝ご飯も里山で食べちゃおう!!) 幻のソバ屋も開店(持ち帰りもOK!!)


目玉その3.パン工房から手作りパン、佐藤先生の生キャラメルほか・・・


目玉その4.俵山秋の味覚  (あま〜い!ぶどう)


目玉その5.俵山ゆずきち  (来場者に1個プレゼント!!)もちろん販売もあります。


 


その他、新鮮野菜、加工品、俵山味噌、陶芸品、フリーマーケットなどなど 是非お越しくださ〜い!!





2010年09月08日

操法大会練習中!


 少しづつ暑さも和らいで過ごしやすくなってきましたね。


現在、長門市消防団長門方面隊俵山分団第1部隊は山口県消防操法大会出場に向けて週3回水・金・日曜日に夕方6時半から8時過ぎまで多目的グラウンドで練習を行っています。ハードな練習の後は6名の選手とスタッフで、夜遅くまで反省会をして競技のチェックを入念にしています(ちょっとだけ飲みながら)、本番は9月の18日ですがそれまで体調を崩さずに頑張ってベストタイムを出して欲しいと願っています。


ブログ用 001ブログ用 002


 


選手の皆さん、お疲れ様!!





2010年09月06日

秋 発見


100906_1220~01こんにちは。猿人かおりん☆です。ブログ担当日忘れてました。すみません。


我が家の緑のカーテン(朝顔)です。少し植えるのが遅かったからあまり茂りませんでした。


もうひとつはうちの栗の写真です。台風がくるみたいなので何とか無事でいてくれたら・・・。暑い暑いと言ってたけど、秋の味覚栗がもうすぐ食べられますよ


100906_1222~01





2010年09月04日

里山に70名のお客様(*^_^*)


9月4日 隣の下関市から大人から子供合わせて70名の団体様のご利用がありました。稲刈りをお手伝いされる班、里山で昼食の準備を担当される班に分かれて・・・、(昼食は俵山産新米のおにぎり、お味噌汁、豆腐など俵山産を使って作られていました(^_-) 俵山の野菜や特産品を準備しましたところ、朝市(以上の)賑わいでした!!


俵山はすてきなところ・・と言っていただき、とてもうれしかったです。  またのお越しをお待ちしています(*^_^*)





2010年09月03日

収穫の秋


今年の夏は、全国的にもまれに見る暑さだったようで、9月に入っても、避暑地「俵山」ですら、残暑厳しい日々が続いています。しかし、実りの秋は確実に忍び寄っています。我が家では昨日から稲刈りが始まりました。俵山の米は、寒暖の差が大きいことや、きれいで冷たい水で育つことなどから、とてもおいしいという評価をいただいています。名前も穂垂米(ほたれまい)といいます。今年は天候が順調で、作況もとても良いようです。「俵山のお米はどこで買えるの?」といったお話を聞くことが多いため、今年は我が家の穂垂米を里山ステーションで販売してみようと思います。興味のある方はぜひお問合せください。


あわせて、NPOでは、秋の収穫セットを販売しています。くわしくは8月号のゆうゆうだよりをご覧ください。


ためしに頼んで食べてみて。きっと満足いただけると思います。


DSCF2759


 


 


 


 


 


 


 


収穫が待ち遠しい俵山の「穂垂米」





2010年09月02日

蕎麦植えたよ


先月8月22日(日)俵山上政地区のほ場で蕎麦の種まきを行いました。


この日は朝から学校の奉仕作業・廃品回収を行い、午後から約2反の田んぼに手押しの種を蒔き機を使用し、上政地区の男性人8人で暑い中泡のでるジュース片手に作業を行いました。


種蒔き後も日照りが続きなかなか芽が出ませんでしたが、先日の大雨の後やっと芽が出てきました。(写真有り)


約3〜4ケ月で収穫できると思います。(このブログを読んだ『アナタ』、是非収穫体験にお越しください。)


今年の年越しではこの蕎麦を収穫し、美味しい蕎麦を打って食べたいと思っています。


DSC01044DSC01047





2010年09月01日

今日から新学期!


P1000002長かった夏休みも終わりほっとしたお母様方も多いことでしょう。


残暑と言えない位の暑さが続きますが稲穂は元気です。


最近はうちのこども達も大きくなりすっかりご無沙汰のなかよし水田も元気に育っています。


今年もたくさんのおいしいお餅になってみんなのおなかへと入っていくことでしょうね。