2010年09月30日

可憐で清楚


「俵山はそばの里」というイメージが大分定着してきました。最近は、朝夕がめっきり涼しくなってきたおかげで、そばの花がとても鮮やかに私達の目をひきつけてくれます。ひとつひとつはとても小さい花ですが、20アールの田んぼに植えられた満開のそばの花はとても見ごたえがあります。写真は、僕たちの自治会の有志で植えたそばの様子です。どうですか、きれいでしょう。思わず花見で一杯と行きたいところですね。俵山ではいたるところでそばの花をみることができます。10月号のゆうゆうだよりで見所を紹介しています。ぜひご覧ください。11月になったら収穫され、香り豊かな新そばとして皆さんに提供します。こちらも楽しみにしてくださいね。


 


そば


 


そば拡大2





里山プランター!


201009301302001.jpg 201009301301000.jpg

今日で9月も終わり、明日から衣替えの10月です!里山ステーションの前に飾られていたサルビアも、少し早めの衣替えならぬ植え替えで→マリーゴールドに代わっています。

そのプランターにかわいいちょるるシールが貼ってあるのですが、1枚1枚「○○○が育てました」と書いてあります!とてもナイスな○○○なのでぜひ見に来てくださいませ〜





2010年09月28日

イノシシ、猿続出


ご無沙汰です。僕も1歳になりました。


最近僕と遊びたいのか、裏山に猿がたくさん来てるよ。僕が食べようと思ってた、栗とかを採って逃げちゃうの(;。;)


じぃじが作ってる、僕の大好きなぶどうもいつ取られるかって心配してるとこ・・・


イノシシもいっぱい出てて、こないだは檻の中のイノシシに会ってきたよ。突進してくるから、びっくりしたよ(・o・;)


じぃじは今日もイノシシに会いに行ってたみたいだけど・・・今年はイノシシが多いから大変って言ってたよ。


みんなもイノシシは突進してきたりして危ないから気をつけてね(>。<)





2010年09月22日

雷雨


今日は激しい雷雨でした。季節の変わり目に雷雨が訪れますが、今日もそうだったのでしょうか。格別だった今年の暑さも若干和らいできたようであり、本格的な秋がやっと来たような気がします。これからは少しずつ涼しくなっていき、やがて冬が訪れる。一年が過ぎていくのはとても早いですね。寒いのは嫌いな私ですが、食べ物がおいしい季節は大歓迎です。暑い夏よさようなら。おいしい秋よ今日は。





2010年09月21日

茄子のからし漬け


この辛いのが好き〜と言う方もいると思いますが、俵山加工センターのからし漬けが出てきましたよ!


食べた瞬間きた〜っ!!!!!って叫びたくなりますよね。(私だけかしら)





2010年09月20日

秋らしくなってきましたね


猿人チャコチャンです。少しずつですが秋らしくなってきましたね。水の出が悪いので少し雨がほしいなと思うこの頃です。皆さんはいかがでしょうか?





2010年09月19日

素晴らしい夜明け


6:00ウオーキング開始体感気温17~18度かな、道端の虫の音が心地よい、また、ひんやりとした空気を吸いながら”フッ”と思うに近頃雀の大群を見ないことに気づく。さて、どこで生活しているものか一寸不吉な感じ。何処のあたりに生活しているか気付かれた方は教えてほしいものです。俵山のきれいな空気は心地よいが自然環境の変動がチット気にかかる者で。





2010年09月17日

痛かった


先日、乳がんと子宮がんの検診に行ってきました。マンモグラフィーで検査したのですが、お肉はあっても胸はない。結構痛かったです。でも健康のためだから仕方がない。家族のためにも健康診断は必要ですね。山口県民のがん死亡率は全国トップ5に入るそうです。みなさんも気をつけましょうね。





2010年09月16日

我が家の定番!


 ハンパなかった夏の暑さもかなり和らいで、朝夕冷え込むようになりましたが皆さん体調など崩していませんか?


 夏の定番と言えばかき氷ですよね、俵山のゆずきちかき氷も美味しいけど、以前テレビでも紹介されました、萩の菊ヶ浜にある食堂で『白くま』ならぬ『白トド』と言うかき氷を出しています、ずっと行って見たかったので8月の終りにおとうチャンに連れて行ってもらいました。普通のかき氷とちがって一度すりおろした氷と蜜をボールの中でよく混ぜ、シャーベット状になっていて中まで蜜の味がしみ込んで美味しかったです。でももう夏も終わりだし、又、来年行けたらい〜な〜!


ブログ 002


burogu


 夏が終われば今度は秋です、我が家の定番おやつは何といっても母の手作り『ゆずきちゼリー』ですね皆さんのお宅にも定番おやつってあるんでしょうね?


P・S  毎日楽しみに見ていたNHKの『ゲゲゲの女房』がもうすぐ終わってしまいますやはり秋は物悲しい季節ですね。(>_<)





2010年09月15日

ブービーさん、うれしいコメントありがとう!!


先日(9/12)行った里山朝市に初出場したフリマのブービーさんよりご意見いただいていま〜す。


もっと多くの人にお越し頂ければ・・・と感想を再度載せさせて頂きま〜す。


ブービーさん ありがとね〜(^_-)


 


 


地同地区に住んでいるにもかかわらず今回初めて朝市に行ってみました。まだまだ世の中に浸透していないのか??ゆーったりとした時間を過ごせる人通りでした(^u^) 鳥インフルエンザ以降卵かけご飯は何となく疎遠になっていた我が家ですが、俵山産の新鮮生卵と出来たてホッカホカの新米で頂いた卵かけご飯は最高でした(子ども達も美味しい!!と言って、あのどんぶり飯を一粒も残さず食べてました☆)あれだけ素材が良いのだから、他県の『卵かけご飯用の醤油』を使わなくても俵山の美味しい醤油で食べて見たい気もしました。ちなみに、同じ新米を販売されていたので購入して帰りました。手打ち蕎麦も今回食べたのが二回目ですが、前回よりもグレードアップしていてとても美味しかったです。年末の年越し蕎麦もぜひ食べよう!!と心に決めました。ただ、大好評のパンを口に出来ず&あの佐藤先生の生キャラメルとレモンケーキは姿を確認することすら出来なかったのはちょっぴり残念です(T_T)ゆずきちの袋詰め放題もうちの子は17個詰め込んでました(親に似て貪欲) また楽しみに行きまーす☆彡        投稿者 ブービー