2010年08月31日

大人気の河川プール


こんにちは(^_^) 俵山の河川プールには、今年も長門市外や、山口県外からもたくさんの方にお越しいただいたようです。皆様は、何回河川プールに行かれましたか?私は監視で1度行ったきりですが、わが家の子供は、2回くらい行きましたよ。

また来年の夏もみんながマナーを守って楽しく利用できるといいですね(^o^)





2010年08月30日

もう少し…。


8月も終わりますね。夏休みも…。この暑いのも一緒に終わってくれると嬉しいのですが。


ウン年前のこの頃は、やり残した宿題をみては「1ヶ月前にもどれ〜」と念じたものでした。


今では、早く9月になって涼しくならないかしらと思うばかりです(*^_^*)


でも週間天気予報を見ると、夏の暑さはまだまだ続きそうで、セミの声とももう少し付き合わないといけないみたいです…。





2010年08月25日

暑かったし、忙しかった夏休み。


長いような短いような子供たちの夏休みも終盤になり、日増しに新学期が怖くなってきました。行事などで忙しかったけれど、沢山のことができて自己満足ですが、充実できました。今日は民泊を受けた向津具の子供たちが親御さんと一緒にお礼に来てくれました。先日は子供からお礼のお手紙ももらいました。有難くて嬉しい気持ちでいっぱいです。夏休みの宿題は永遠に我が子供たちとの闘い材料のようですが、子供たちが居てくれるから私たち親も夏休みに俵山で色んな経験をさせてもらえることは有難いです。街の子供たちが俵山の自然を知ってもらえること、逆に俵山の子供たちが街の社会を知ること、どちらも大切と思っています… 私にもできること、少しずつ協力します。





2010年08月22日

がんばりました


朝7時から学校の草刈り作業。

10時から子供会の廃品回収。

一休みして夕方4時からマリーゴールドの苗配り。

僕にしては、けっこうがんばりました。


明日は仕事。・・・できたら、休みたい。





2010年08月20日

もう帰ってしまいました


猿人チャコチャンです。毎日猛暑が続いていますが皆さん体調はいかがでしょうか?私は何とか生きております。2ヶ月近く夏休みがあるというのに二人の息子はたった4日ほど家に居ただけで大学のほうに帰ってしまいました。男の子ってトホホ。





2010年08月17日

夏休みの宿題


夏休みも残すところ あと2週間になりました。

我が家では、毎日 子供と闘いが続いています。「今日はこれだけはやっておきなさいよ。」と 言って仕事に出るのですが、帰ってみるとできていない。「いったい、何が残っているの?いつになったら終わるの?」というかんじです。

毎年の事ではありますが、なんで 早くやっておかないんでしょうか…

まぁ、私も 毎年 夏休みの最後は、はんべそかきながら やっていたんですけどね…

皆さんのお宅はどうですか?もう終わってますか?

あと2週間、ガンバレ子供達(&お父さん、お母さん)





2010年08月16日

緑のカーテン


残暑お見舞い申し上げます。


ひとリンです(^O^)/7月から続いた子プロ・インターン学生・盆踊り・納涼祭りと数々の行事もやっとひと段落しましたね!いろいろお手伝いされた皆さん本当にお疲れ様でした、私も今日は静かな里山ステーションの当番です、花の苗やプランター・緑のカーテンに水やりをしていたら小さいながらもカーテンのゴーヤが実をつけているのを発見しました。このまま大きく育ってくれるとうれしいな、来年はもっと立派な緑のカーテンを育てたいと思います。


緑のカーテン 004


緑のカーテン 005





お盆も終わり・・・


 インターン学生のみんな、君らは若いからすでに都会の生活に溶け込んでいることでしょう。君達が帰ってから、俵山は14日に木津で、昨日は湯町で盆踊り大会があって、とてもにぎわいました。今日は打って変わって普段の穏やかな山里に戻っていますよ。里山STも気が抜けたように静かです。インターン期間中はよく頑張ってくれました。今年はメニューもたくさんで疲れたことでしょう。暑くて、農業体験があまりできず、農村の研究には物足りなかったかもしれないね。いきなり全部見せると、次に来る意義がないから、ちょうど良かったかな?清水・・まらきちありがとう。飯塚・・温泉週間もらった。坂本・・下駄の復活頑張るぞ。


 これからは、それぞれの目標に向かって頑張れよ。俺達も村おこしに向けて、みんなのアイデアを取り入れながら頑張っていかなきゃという思いを強くしています。これからも時々俵山のことを気にかけてくれるとうれしいな。面白いニュースがあったらブログに書き込み頼みます。


 PS.坂本・・宮口先生によろしくお伝えください。飯塚・・お父さんから書き込みあったぞ。連絡してみろ。清水・・まらきち色塗って完成頼む。





2010年08月14日

木津地区盆踊り


本日夕方より木津地区にある西念寺にて、毎年恒例の盆踊りのお祭りがありました。たくさんの人に来ていただき大変有難うございました。また、昨年より2年前に訪れたインターンの学生のアドバイスを元に作った竹灯籠が設置されました。幻想的な雰囲気でとてもよかったです。興味のある方は来年の8月14日にのぞいてみてください。


003





2010年08月13日

夏休み


子供の夏休みも残り13日となりました。


そろそろ、宿題、作品、感想文を終わらせなければいけないのに、我が家の子供達はどうするつもりなのかしら…。


我が家の子供達も今年は、子供プロジェクトでいろんな体験をさせてもらったり、近所の方のお孫さん達と一緒に、スイカ割りや竹でご飯を炊いたり、日頃中々出来ない事をさせてもらいました。夏休みの思い出が増えました…     ありがとうございました。


後は宿題だ〜!去年みたいな事にならないようにしないとね。