2010年07月30日

あっという間の4日間!?


子プロ関係者の皆様、お疲れ様でございました(^-^)


私は初めてお手伝いさせていただきましたが、暑い中での体験が多かったので、途中具合が悪くなる子がたくさん出るんじゃないかと大変心配してました。でも結構みんな元気でしたね(*^_^*)


最終日お別れの時は、いつまでも手を振っている子供達の姿にジーン…。


今度は8月にインターン大学生がやって来ますが、将来「子プロ卒業生」が大学生になってやって来る…なぁ〜んて事もあるのかなぁ?!





2010年07月28日

公太のつぶやき


107久しぶりの公太です(‐‐;)26日から3泊4日で向津具小学校の4,5,6年生のお兄ちゃんがお家に泊まりに来てるよ♪


一人のお兄ちゃんは切り絵がとっても得意だよ☆僕と同じ名前のお兄ちゃんも居るよ(*^^*)


みんなご飯をいっぱい食べてて、僕も早く大きくなって、仲間に入りたいと思ったよ。


お兄ちゃん達とは明日でお別れだけど、遊んでくれてありがとう♪  また遊びに来てねo(^O^)o





2010年07月27日

暑い!


 毎日暑い日が続き、梅雨時期の雨が嘘のような天気が続いてます。


年々 歳をとるせいかこの暑さに体力の消耗が増すように感じます。


こんな時は、七重にある河川プールでのんびり泳ぎたいものです。


是非、皆さんもこの暑さに負けず、熱中症にはくれぐれも注意されてください。


PS。 今らんちゅうにハマッてます。 





2010年07月26日

子ども農山漁村交流プロジェクト(第5弾)


本日7/26から7/29までの3泊4日で長門市立向津具小学校の4、5、6年生が農村生活体験で俵山を訪れています。その様子をほぼリアルタイムで紹介します。ぜひ下記ブログをのぞいてください。


http://plaza.rakuten.co.jp/uugreen/





2010年07月25日

私にとっての農業…


この1ヶ月間、今までに思ってもみなかったことで随分悩んだ。父が体調を崩し、農業があまりできなくなったのだ。我が家は3町(3ヘクタール)ものお米を作っている。農繁期には親族がお手伝いに来てくれて仕事をこなしている。そんな中で、子育てを理由に多人数の食事係にまわってきたのが私だ。広い面積の田を汗かきながら両親は必死で守ってきた。私は全く農業とは縁遠いとこから来た嫁だし、主人は長男なんだけど会社員なわけで、さほど本気で農業は手伝っていなかった。ところが、父が農業ができなくなったという大問題が発生した。日頃から、父の口癖は『農業は儲からんからいつでも辞めていい』私はずっと『そうだよね』な〜んて返答してきた。母も足が悪い。主人に会社をやめて農業なんてあり得ない。田んぼが荒れ地に変わったら獣との共存生活… 考えられない。段々、周りからは遠回しに『農家に嫁いだんでしょ』みたいに言われはじめた。 そこで、負けん気の強い私はついに草刈り機デビュー。母に習って1時間草を刈ってみた。な

かなか面白い。少し休憩のつもりが、倒れこむようにダウンして寝込んでしまった。改めて農家をする両親を尊敬し感謝することができた。

現在、長男である主人は仕事の合間に積極的に農業をし、3人の息子たちは夏休みに入り農業のお手伝いをバッチリやっている。

そして私は、農業を守りたいと思っている…





2010年07月22日

寝られん!


暑くて寝ることができません。窓全開(網戸)、扇風機つけっぱなしでもダメです。

梅雨が明けるまでは、まだましだったのに。

でも、これが夏なんだ。四季がある日本て美しい。


なんて言うちょられん。

じゃけどエアコンをつけるにゃあ予算が足りん。

どねえ、したらええん?

俵山でこれだけ暑けりゃあ、よそにゃあどねえなん?

じゃけど、エアコンが無あこの部屋で寝るしかなあ。

よし、はあ寝よ。


皆さん、夏風邪を引かないよう気をつけてくださいね。





2010年07月21日

やっぱり…ここでしょ(^O^)/


100722_0726~0002.jpg

夏本番、みなさんいかがお過ごしですか?


夏休みに入り昼間に子どもたちの歓声を聞くことができるのがここ『俵山七段の滝河川プール』!もうすっかり俵山の夏の名所になりました。


今年も20日にオープンしています…塩素系の消毒液などはいっさい使わず、木炭濾過!とっても好評です。画像にはありませんが幼児用の浅いプールもありますみなさんのお越しをお待ちしています。





2010年07月20日

暑いですね〜(^_^;)


猿人チャコチャンです。毎日むし暑い日が続いていますね。皆さん体調に気を付けておすごしください。





2010年07月19日

福王寺線の草刈り


県道が通行止めだったため、福王寺線付近は銀座状態でした。地区外の車が通るのに路傍の草がのびて、通行の妨げになっていました。そこで、ゆうゆうグリーンの若手5人が福王寺線の草刈りをしてくれました。これで地区外の人が通っても安心だ!と思っていたら、翌日の朝には、前田建設付近の県道が片側通行に・・・それ以降の福王寺線は地元の車が安全に通行しています。

草刈りをしてくれた5人の「おにいさん」ありがとう。





2010年07月17日

大阪からそば打ち体験に


 こんにちは、今日は遠い所(大阪)からのお客さん4名がそば打ち体験のため里山ステーションに来館されました。聞けば今朝3時に大阪を出て来られたと言う事でお疲れかなと思いきや、そこは若さで元気に体験されました。昨年、一昨年と暮れにそば粉を買って、自己流でチャレンジしたもののうまくいかなかったらしく熱心に打ち方・ゆで方等を見たり聞いたりして、疑問を解決されたようで、大変喜んで帰られました。


そば打ち1そば打ち2


今年こそは、美味しいそばを打って食べて下さいね。


里山ステーション俵山では少人数からのそば打ち体験も受け付けていますので、遠慮なくご相談下さい。