2010年06月30日

韓国からのそば打ち体験


今日は12名の方がそばうちの体験に来られました。その時の様子です。


kannkokusobauti2kannkousobauti3kannkokusobauti1





マリーゴールド…育成中!


マリーゴールドの苗作りに今年初参加させていただきました。

周りの期待をよそに、順調に育っているようです。

 

本葉に特徴あるギザギザの葉っぱをみつけたときは、

ちょっと感動。こんな小さいのに…ちゃんとマリーゴールド

なんだ〜…と。(当たり前ではあるけれど)


100個もらったポットにはたしていくつ苗として

育てることができるやら。


SANY0018


 


 


SANY0019





2010年06月29日

校長室にて


今月は本物の えんじんYです。


今日は、所用で母校の俵山中学校にいきました。


校長室に十数年ぶりに入りました。中には歴代の校長先生の写真が掲げてあり、私がいたときの校長先生の写真もあり(当然か、、)


また、校歌の楽譜もあったりで、当時のことを懐かしく思い出しました。


と、ここまではよかったのですが、校歌を思い出そうとしたものの、なんだか、記憶があいまいな、、


 


みなさんは、ご自分の母校の校歌、まだ覚えていますか?





そばで国際交流


明日は、韓国からの農業交流団が里山ステーションでそば打ち体験交流を行います。小学生から老人クラブまでいろいろと交流をしてきた、にわかそば打ち師匠もいよいよ国際舞台に進出です。でも、言葉がどれだけ通じるのか不安もいっぱいです。包丁は何ていうのかな?まな板は?まあとりあえず「なんとかなるさ」路線で、イエス、イエスと言っとけばよいのかな??


今晩は岡田ジャパン見なきゃいけないから夜更かし決定ですね。韓国語の勉強でもしようかな?アニョハセヨ・・・





2010年06月27日

じめじめ・・・


本格的な梅雨になりました。

昨年ほど蒸し暑さはない様に感じますが雨が断続的に降ってます。

こんな時は温泉にユタッとつかってボーっとしてみるのがいいですね。


ところでこの土日で消防団の旅行に行ってきました。出発時は雨で熊本市内に到着後雨は上がり熊本は蒸し暑い天気でした。


俵山温泉のロゴが入ったバスで行き、しっかり宣伝できました。

旅行は本当に何回行ってもいいものですね。そうやって俵山にも来ていただける観光客が増えるといいなって思いました。





2010年06月26日

麻羅観音パートV


麻羅観音由来記には、次のようにあります。天文20年中国の太守大内義隆公は、湯本温泉大寧で家老陶晴覧に攻め破られ、自刀して果てました。大内義隆公の長子大内義尊公は、俵山麻羅観音より2K奥の俵山上安田の土地で家来近習と共に殺され、現在ここに墓が残されています。


大内義尊公には、一人の弟がいました。名は明らかではありませんが女装させられた上、山中にかくまわれていたとの事です。しかし敵に探知せられてしまい、討ち取られ、幼君の首と男根を切りその証拠としたと言い伝えられています。里人はこの悲劇の幼君の亡がらをこの地に葬ったとの言い伝えが、ここ麻羅観音建立の由来とされています。


 


 


         パートWにつづきます。





栄養士会そば打ち体験


 今日は、里山ステーション俵山に萩長門管内栄養士の皆さん17名が来館されそば打ち体験をされました。皆さん、栄養士だけあって食に対する姿勢はすごく熱心な印象を受けました、それでも6名の講師と和やかに楽しく体験ができました、別室の菓子製造室では主婦有志の手作りパンも焼きあがり、皆さんお買い上げで即時完売でした。そば打ち体験とお土産パンで参加者の方々も満足されていたようです。IMG_1332IMG_1334





2010年06月25日

思いもよらぬ出来事。


昨日、ブログ予定が体調不良で本日書き込みしております…

食卓の椅子で上を向いたままで、うたた寝数時間を2日繰り返しサッカー観戦したら翌朝、上下左右にも向けず動かすと悲鳴の上がるような激痛が走ります。病院に行くと、けいつい捻挫と言われ、あ〜それって『むち打ち?』って感じです。トホホ…

昨日は中学校の球技大会の話し合いに参加すると、長男がお世話になった、松本先生に会いました。現在は向津具小にいらっしゃるそうで、『今度、俵山に行きます。お世話になります』と言われ、懐かしく嬉しく思いました。しかし、首が痛くて頭が下げれず、失礼してしまいました。 話は変わって、来月末には恒例になりつつある、H家、K家合同の○○○○○のコンサートに旅行兼ねて行きます。(母2人コンサートですが…) 今はそれが何よりの楽しみです。優しい旦那さまに感謝感謝でございます。





2010年06月23日

あじさい


201006221734001

うちのじいちゃんが我が家の裏山に植えたあじさいが色づきはじめました。青と白がほとんどですが、数年前から植え始め、今では数十株になりました。これから まだまだ増えるのかな?





2010年06月21日

地球の裏側で


暑いですねぇ〜皆さん体調崩してませんか?


私しモーモーは寝不足と不摂生(自業自得)がたたり夏バテ一歩手前かも…


先週末は本当にサッカー、ゴルフと楽しませていただきました…石川遼君、残念でした!18才にしてあのオーラ、立場が人柄を作る事もあるのでしょうか?


とりあえず地球の裏側から沢山の勇気と元気をもらいました

もうしばらくは寝不足の毎日が続きそうです。