2010年05月31日

とんとんとろりと いい湯だね(*^_^*)


こんにちは。今年の春は、気温も低くて晴れの日が少ないので、我が家のハナ(犬8歳)とキク(犬7歳)は、ひなたぼっこが出来ない日が多くて ションボリしています。

先週 私の両親と伯父 伯母の四人が俵山温泉に湯治に来ました。日ごろから足腰が痛かったけれど、田植え等の農作業をして悪化したと言って… お陰様で 調子が良くなりました。私も久し振りに温泉に入りました。お湯がとろりとして とっても気持ち良かったです 私は、肩凝りがひどいので、これを機会にちょこちょこ行きたいと思います。皆様も 是非 俵山温泉にいらっしゃいませ〜





今年もいっぱい見れるかなぁ!


こんばんはenjinエロちゃんです。


毎日5月下旬とは思えないような寒い日が続きますね。


ど〜なってるの?


明日から6月になるのですが一つ心配なことがあるのです。


ほたる祭りが12日にあるのですが、だいじょうぶ?


気になったので家の前の川に見に行ってきました。


え・・・見えない・・・いつもならこの時期に入るはずなのに・・・あれ


目が慣れてきたら、いました1,2・・・7匹


よかった今年も元気に飛んでいました。200906032204000


明日の天気予報では雹が降るかもなんて、うそやろー!


早く例年どおりの天候に戻ってほしいです。





2010年05月30日

タグラグビー大会!


今日は多目的交流広場にて、タグラグビー大会が開催されました!とってもいいお天気で、でもほどよく風もあったので選手の皆さんは気持ちよくたたかえたのでは…(^-^)


ところが、バザーのコーナー猛烈にHeatUpしてました。とくにお昼前には、焼そば、焼き鳥、カレーには長蛇の列に…(;^_^A


焼いても焼いても追いつかない感じでした。


皆様本当にお疲れさまでした


追伸、俵山小学校出場チームは4位!!頑張ったね!





放浪の旅か?


頭振公園の池に生活していた鴨がどこか放浪の旅に出て行きました。4羽のひと家族です、中に1羽の白っぽい鴨がいます。里山ステーション前の川あたりで遊んでいたところが確認報告されています。徘徊する歳でもなく見かけた方はお知らせ頂き静かにして保護に努めて下さい。石などを投げないでください、お願いします。





2010年05月29日

シャクナゲ園花がら摘み


Yに変わり、かおりん☆です。


今日はシャクナゲ園の花がら摘みに参加しました。


地元以外にも下関市立大の学生さんやシャクナゲに興味のある方がお手伝いしてくださいました。


ありがとうございました。


花がら摘み





2010年05月24日

今日夜11時35分より


情報を発信するのが送れて申し訳ございませんが、


山口県のテレビ放送を受信できる方、


本日夜11時35分から5分間yab山口朝日放送「おしえてりかちゃん」にて


先日俵山で行われたプレ国体の様子が放送されます。


猿人たちのがんばりも放送されるかな。よろしかったらご覧ください。





地蔵尊祭り


5月24日は湯町熊野山山頂「日限地蔵尊祭」です。能満寺村上住職の祭事を清くおごそかに、御焼香いたしました。地域の祭文化を”チョット長めの御経”感謝・感謝でした。





2010年05月23日

窓からの風景enjin23


今日もウグイスは雨の中でもきれいな鳴き声をきかせて


くれています。仕事場の窓から見える山あいの霧の動きは


横へ上にと墨絵を見ているようだ。





2010年05月22日

青葉


「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」といいますが、その季節がやってきました。新緑が生命力を感じさせる、一年のうちでも私が好きな時期です。俵山は田も山も、まさに青葉だらけ(多すぎて草刈りも忙しいけど。でも、その後のビールが格別)。季節が移れにつれ、緑が濃くなり、紅葉しさらには散っていく。都会の便利さはないけれど、自然の息吹を感じられるところが俵山の良さではないでしょうか(暑い時も、稲刈りのあとも、雪が降っていても、ビールはうまいけど)。





2010年05月21日

ツバメのお家だよ


100522_0641~0001.jpg

立派なお家載せるの忘れてました…ゴメンナサイ。