2010年04月30日

春じゃね〜


 201004301523000.jpg

早いものでもう1ヶ月たったんですね〜。

すっかり季節は春めいて、桜から→しゃくなげやつつじに花の話題が移っています。つくづく自然っていいなぁと思わされます。


そんな中、家の近くにも、まるで私の日を待っていてくれたかのように?!藤の花が綺麗に咲きはじめました。例年なら温泉祭りには咲いているのが、急な寒さで今頃ぼちぼち…。5〜6分咲きでしょうか。おかげでしっかりお伝えできます(^-^) あ〜よかった ゴールデンウィーク中も楽しめそうです





2010年04月29日

田んぼのあぜ道にて


こんにちは。代理のかおりん☆です。


子どもと田んぼの周りを散歩しました。


俵山では白いタンポポも咲いてますよ。


PA0_0002


PA0_0001


黄色のタンポポといっしょに撮って見ました。


山菜やツワフキ、たけのこなどおいしいものが採れますよ。


PA0_0000





2010年04月28日

僕のこいのぼり


ブログ遅くなりました(T。T)


明日から連休ですが、皆さん予定はどうですか?僕は、もうすぐ端午(^^)家の周りには大きい鯉が6匹もおよいでいるよ。


今日の朝はいい天気で元気よく泳いでたのに、夕方から雨が降って鯉が濡れちゃった。鯉もお水が必要だったのかなぁ。


いつか僕も鯉に乗ってお空を泳ぎたいなぁ〜。


そういえば、今月の15日にヒヨコが9匹産まれたよ。でも、いろいろあって今は4匹になっちゃったよ。でも、元気に毎日走り回っています。


早く僕も、走れるように頑張りま〜す。





2010年04月27日

麻羅観音シリーズ  パートU


麻羅観音をお参りすると10p〜20p位の木製や陶器のだんこんが数多くそなえられています。子宝の願いが沢山されています。俵山温泉の湯治客や近隣の人が絶え間なく訪れる所です。5月3日に麻羅観音祭りが毎年開催されています。                     





2010年04月25日

たらの芽。


先月、主人が作業服のポケットに入れ持ち帰った、木の芽を天婦羅にして皆で食べた。子供達はその味が忘れられなかったようで、最近の日曜日の夕方には、その美味しい木の芽を探しに父子が山を探索に出掛けるようになった。それが、『たらの芽』だ。固くトゲのある木から春になると、ひょっこり緑色の新芽を出して、それが美味しい食材になる。俵山には自然で珍しい食材が豊富だ〓 まだまだ、夕飯には天婦羅の登場が続きそう…(笑) ※ブログかなり遅れてごめんなさい… m(__)m〓





今の石楠花園!


連日の投稿失礼します猿人エロちゃんの石楠花園の近況です。


最近の低気温のおかげ?で花持ちはいいようです。


例年ではテント近くの花は終わっているのですがまだ残っています。


先日より始まったライトアップを見てきましたが、静寂の中幻想的な


感じで良かったです。


こんなんです。


P1000108


 


 


 


 


 


 


P1000109


 


 


 


 


 


 


皆さんも是非静寂の世界へ。





2010年04月24日

Photo Studio Onaka その後


以前紹介しました Photo Studio Onaka その後です!


猿人若旦那さんのブログでも目にされたと思いますが先日初めて


写真館に入りました。


これが展示されている室内の様子です。


P1000102


P1000103残念ながら大仲さんは


不在でしたのでお話は


お聞きできませんでしたが


奥様にコーヒーを入れて頂き素晴しい写真の数々を


拝見しました。


みなさんも是非素晴しい写真を見に行かれてはいかがでしょうか!





2010年04月23日

はじめましてenjin23です。


昨日深夜から東京の仲間からのメールを読んでいました。朝鮮通信支の取り組みでした。今後の進展に期待しています。





2010年04月22日

もうすぐ長門市消防団操法大会


ずっと雨ですね。

ところで、4月25日(日)ラポール油谷で消防団の大会があるんですが、我が俵山第2部隊の若き精鋭4名(僕じゃない)が出場する予定です。

ただ、今まで4回練習があるはずだったのに、雨のせいで2回中止になりました。

今日が最後の練習日なんだけど、天気予報は一日雨。

はたしてどうなることやら。





2010年04月20日

はじめまして


猿人チャコチャンです。俵山は今日も雨です。まだまだ寒いです。