2010年03月12日

おひなめぐり開催中


春の大雪でした。今日から道路はすべて通行できます。おひな様も待っています。温かいお湯につかってください。







2010年03月11日

たいへん!!!


DSCF2666昨日の朝から降り続いた雪で、娘の卒業式が一日延期してしまいました。


昨日も仕事に行けず、明日もってことになると・・・・・昼から仕事にいかなっくちゃヤバイ!


でもまだ我が家の周辺は雪掻きがしてないから、どうやって県道までいけばいいのぉ〜


雪のほとんど積もったことのない長門の暖かい所から嫁いできたあたしは、雪道運転は超苦手!


もし大寧寺峠でトロトロのワゴンRを見かけたらあたしだとおもって、やさしく見守ってね。





2010年03月10日

えらいこっちゃ(゜o゜)


朝の雨が急にドカ雪になってしまいました。今も吹雪の俵山です。


公民館前の川崎雅太さんの銅像もすっぽりと雪をかぶってとても寒そうです。


午前10時半現在の公民館前の積雪は、7センチを超えて、まだまだ積りそうです。


宅急便のお兄さんをひきとめ市内の様子を聞きながら、316号は通行止めとか191号は大渋滞とかの情報もチラホラ入ってきてます。


そんな大雪にも負けないシニアパワーが、俵山村民塾には結集していますよ。(*^^)v 


春はすぐそこまで来てますよ。


今年最後の雪(?)を満喫しましょう(^◇^)


ブログデビューのエリザベスでした(●^o^●)yuki





2010年03月09日

結婚記念日


今日は、24回目の結婚記念日です。良くここまで、持ったものだと思っています。まあ、これからも、喧嘩をしながらも、来年・再来週と結婚記念日が、迎えられたらいいなと思っています。





2010年03月08日

俵山TC試合結果


昨日3月7日 東京の駒沢オリンピック公園総合体育館で 『2010全日本綱引選手権大会』が開催され、山口県の代表として長門市『俵山TC』が出場しました。(私は記録係としてこの大会に同行させていただきました)


前日の6日には県2位のチームで行う特別予選会も有り、総勢70チームが熱戦をくり広げました。


(開会式の様子)


DSC00501


試合は8ブロックに別れ予選リークを行い、俵山TCは男子Dブロックで6チーム(大阪、山梨、岩手、大分、長野、福井)と総当りで対戦し3勝3負で健闘したものの決勝トーナメントに駒を進めることは出来ませんでした。


(俵山TC 試合の様子)


DSC00508


昨年は県2位で特別予選会に参加しましたが、今年は県代表として始めての全国大会の出場で、目標としていた一勝を大きく上回る3勝、選手達は確かな手ごたえを感じ来年へ新たな思いを感じているようでした。


試合結果詳細はこちら http://www.tsunahiki-jtwf.or.jp/cgi/games/jtwf.cgi?table=games&view=L&recpoint=0


DSC00525


今回の遠征において、たくさんの方々よりご協力をいただき感謝いたします。





頂き物です


 はじめまして、enjin08のタモリンです。毎月8日の担当と言うことで、頑張ります。


先日、知人からイチゴを頂きましたがあまりのでかさに思わず写メしました。



お味の方は・・・僕としてはFさん宅のイチゴが美味しくて好きですけど。





2010年03月07日

俵山温泉の効能


before and after


俵山温泉の効能


昭和の初期に俵山温泉組合の時代の先輩が苦労して


残しておいてくれた貴重なもの。 


左から、入浴初期・10日後・30日後(BEFORE&AFTER)の


画像です。 





2010年03月06日

春近し(ブルーベリー開花)


ブルーベリー「サァファイア」 猿人06はブルーベリー栽培にはまっています。

 まだ栽培歴5年目の初心者ですが、170種250本ほど栽培しています。

 先日来の温かさでちらほら花が咲き始めました。もっと経験を積めたら、「ブルーベリー育て方体験会」でも開催しようかと考えています。





2010年03月05日

我が家のお雛様


こんにちは。事務局かおりん☆です。


そ~りのお宅のお雛様も立派ですが、我が家の4歳の姫のお雛様もご覧ください(*^_^*)


最近のお雛様は毛氈(もうせん)を引かないタイプもあります。


100302_1645~02


あと、3月3日が終わったら早くお雛様を片づけないといけない地域もありますが、俵山地域では旧暦のひな祭りにあたる4月3日までは飾っております。初節句祝いも3月3日以降に行われますよ。


時代によってお雛様もはやりがあるみたいですね。今俵山温泉で行われている雛めぐりでは大正時代のお雛様も展示されてますよ。ぜひご覧ください。





2010年03月04日

防火パレード


毎年恒例の俵山幼児園園児が消防署の方と温泉街を「戸締り用心、火の用心!!」と音楽に合わせて歩きま


す。今日は、雨が降るので延期かと思われましたが、園児の願いが届いたのか歩くことが出来ました。


乾燥しやすい時期、皆様くれぐれも火の元には お気をつけてください!!    


ちいさな消防士さんDVC00022