2010年03月20日

今年の石楠花


今年も金川さんちの石楠花が咲き始めました。


昨年よりは花の付きもいいらしく今から咲くのが楽しみです。


P1000039


この花は日本石楠花と西洋石楠花との交配品種だろうとのことでした。


まだ3〜4本咲いているだけで他の石楠花はつぼみですのでまだ見に行かれるのは早そうです。


4月10日くらいからテントにて野菜などの販売をされるそうです。


今年も混雑が予想されます、見に行かれる方は車での通行にはご注意ください。





地産地消フェスタ


猿人やっちゃんです。本日、フジ長門店にて俵山地産地消フェスタが行われました。俵山温泉の足湯や猿まんじゅうの配布、俵山の特産品、野菜などの販売からそば打ち実演まで、広く俵山をPRしてきました。


風が強い中での販売(外広場)になったので、いろんなものが飛ばされたり大変でしたが、お客さんの生の声を聞くことが出来、参考になりました。俵山にはいろんな才能を持った方が多いので、もっと知恵をお借りして、俵山の特産品開発が出来たら・・・と夢を膨らませたイベントでした。参加者の方々、お疲れ様でした。





2010年03月19日

連休中の活動のお知らせ


みなさんこんにちは(^−^)

事務局かおりん☆です。

この3月の連休(20日〜22日)の活動予定をお知らせします。


明日3月20日(土)は長門市のフジ長門店にて「俵山フェアー」のお手伝いをします。

午前9時より開始です。

俵山産野菜の直売、俵山温泉足湯コーナー、そば打ち実演、いのしし鍋(無料試食)などなど

3月21日(日)は俵山温泉ひなめぐりイベントにそば打ち実演いたします。

(午前11時〜午後2時)

※なお俵山温泉ひなめぐりは4月3日まで開催中!!(午前9時〜午後4時)


皆さん是非お越しください。待ってまーす(●^o^●)





ピカピカの1年生(初投稿)


初めての投稿「ピカピカ~の1年生」です。


俵山温泉街で「雛めぐり」をしてみるとひな壇でお雛様はみんな居眠りですよ。


客足が増えずさぞ退屈でしょうネ、今日は明日20日フジグラン長門店において地産地消フェアがかいさいされ、俵山観光協議会協賛の猪鍋500人前の仕込みに女将さん方は大わらわです。多くの方のご来場をお待ちしています。


退屈しのぎにテレビ観戦で感じた事をひとつ紹介しておきましょう。冬季オリンピックが終わり、今はもう一つのオリンピックが開催されていますが、日本人の実直さに感動した?某議員は”1位で無ければいけないのか”そういえばオリンピックはすべて銀か銅でしたね。いやいや近頃の指導者は銅メダルをお勧めらしい、なぜなら銅は金と同じと書くそうで。?・・・雛めぐりに多数のご来訪をお待ちしています。                             


                                              ・・henjin19・・・


                                    





2010年03月18日

桜のつぼみを見つけました!


始めまして 猿人お兄さんです。


F1000004


一昨日、千代の滝で見つけた桜のつぼみです。2月に俵山で桜の天狗巣病駆除作業をお手伝いしたこともあり、通勤途中の折り自然と目がいきます。いつ咲くのか、今から楽しみです。





2010年03月17日

俵山のちびっこ剣士達


201003171851000.jpg

はじめましてenjin17です

俵山のちびっこ剣士達が、20日の試合に向けて 頑張って練習をしています。6年生にとっては卒業後の試合になりますが、悔いのないように頑張ってほしいですよね。

どの子も一年間の練習の成果を発揮してくれればと思います。

頑張れ ちびっこ剣士達






2010年03月16日

大変でしたね〜!


初めまして、enjin16のひとリンです。先日10日の大雪はすごかったですね〜!!


その日は、そば打ち体験の指導で通公民館まで雪の中行ってきました。雪道を楽しそうに運転する主人の横で、恐怖に震えながらついて行きました、なんとか通公民館に到着し、元気の良い皆さんに迎えられ、にぎやかに楽しくそば打ちをすることができました。




帰り道が又、大変でもうすぐ帰れると思ったら倒木処理の通行止めかなりの足止めの後やっと家に帰り着きどっと疲れた1日でした。


行く手を阻む倒木





2010年03月15日

猿人M、ブログデビューさせていただきます!


数日前の大雪の爪あとが各所に残っている俵山。車で倒れた木の下をくぐるとき思わず頭を下げてしまうのは私だけでしょうか?(゜-゜)

わずかに残った雪の塊が色々なオブジェを創り上げていて、子供たちが動物や宇宙人に見えると喜んでいました(^◇^)

写真でお見せできないのが残念ですが…

土曜日に、我が家の庭の草取りをしていたとき、モンシロチョウがとんでいました。春が来たと感じると同時に大雪の中がんばってちょうになったんだな〜と感動して見入ってしまいました。





2010年03月14日

自家製小麦粉です


初めまして、enjin14のギュウギュウです。今後ともよろしくお願いします。


本日は久しぶりに用事もないことから午後から、昨年の春に収穫した小麦を粉にする作業をしました。昨日粉ひき機の試運転をして少し小麦粉を作ってみたのですが今日は本格的に小麦粉を作りました。14次から作業を開始してすべてを小麦粉にする前に日が暮れてしまいました・・・。


今度はできた小麦粉でパンを作ってみようと思います。


201003141554000





2010年03月13日

格好は決まってます?



sattuka-


初めまして enJin13 です…

今日は 俵山で サッカーの練習試合がありました(小学生)アペス俵山も 結果は 悲惨なものでしたが 頑張っていましたよ…最後は監督から厳しい言葉が飛んでいましたが…

保護者も 楽しかった反面 俵山の子供達に足りない事などが見えて 良い勉強にもなりました…

今日頑張った子供達 練習を積んで 今度 試合をする時は ゴールにシュートしようね (^_^)v

今日来てくれた サッカーチームの方 俵山温泉に 入ってくれたかなぁ〜